« プレスポイント | トップページ | 2月のスケジュール »

2012年1月20日 (金)

長話

実は、日曜の朝、顔を洗った後に鏡を見たら、顔中に赤紫の点が沢山表れていました。

額や目の周りやこめかみや鼻や、よく見たら頬の辺りにも。

皮膚を強く掻いた後にできる内出血の痕みたいで、凹凸はなく、痛みも痒みもない。

顔に何か付けたかと思い返しても、特に変わったことはしていない。

風邪が治って、何か出てきたのか?

体って色々あるから、自然と治るかな?

その日はそのままヨガのクラスへ行った。

そして、すっかり顔のことを忘れて1日過ごし、家に帰ってまた思い出した。

酷くもなっていなければ、ましにもなっていない。

病院に行っても、きっと原因などわからずにお薬だけもらうことになるよな~

それでも、3日経ってまだ表れている赤紫が気になって、皮膚科に行くことにした。

風邪を引いて熱が出た話や、その時に飲んだ漢方薬の名前、生理の期間なども聞かれた。

何か変わったものはつけませんでしたか?とは聞かれず、さすが病院の先生は見ただけでよくわかっていらっしゃる!と妙に嬉しく、安心した。先生をバカにするもんじゃない。というのも、この皮膚科はいつ行ってもすぐに診てくれて、患者さんがあまりいない。それだけで、この先生は大丈夫なのかと行く度に少し疑っていた。愛想もなく、ボソボソしゃべる先生はどことなくやる気がなさそうに思えた。それが、皮膚科にお世話になる毎に、私はこの先生のことが好きになっている。(年に1回あるかないかだけど)話を聞いてくれ、それに対して考えながら答えてくれる。話し方がゆっくりで、こちらも急がされない。決め付けない。二日酔いの後みたいな雰囲気の先生にこちらも構えず、とてもリラックスするんだな…

内出血のような赤紫の点。

生理の前後は血管が弱くなり、その時に目の下辺りに内出血が見られることがあるそうで、それかな~~?と言われた。代償性出血。でも、これは病気ではないからそのまま自然と治るよと。

そんな話を聞きながら、黙っていたけど、一瞬頭をよぎった”逆立ち”。

「逆立ちしたんですけど、それは…」

気張ってなることもあるので、それも考えられると言って笑われた。

しばらく寝込んでいた病み上がり、生理の後、そんな体に逆立ちは無理があったのか。確かに、顔に血が集まる感じがしたような…

どれが原因なのか分からないけれど、私の中では三点倒立に軍配が上がる気がした。

でも、話を聞いてもらい、聞かせてもらうとなんてスッキリするのでしょう。

お薬も出ず、そのまま帰りましたが、

その日から、随分と良くなりました。

|

« プレスポイント | トップページ | 2月のスケジュール »

コメント

KAZUKO

あのね、久しぶりに恐る恐るまた逆立ちしたら額に内出血が。
私、逆転大好きだったのに、どうしたんだろうね…

それより、びっくりした!
さっき久しぶりにKAZUKOの妊婦日記を読ませてもらってね。そしたら、コメントが届いてた。きゃーーーコワイ
かずちゃん、無理せんようにね。

投稿: みわ | 2012年2月 1日 (水) 14時05分

みわちゃん

もう大丈夫?
直ったかな?
逆立ちが原因というのがみわちゃんらしい。
気をつけてね

投稿: KAZUKO | 2012年2月 1日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/43790408

この記事へのトラックバック一覧です: 長話:

« プレスポイント | トップページ | 2月のスケジュール »