« 2月のスケジュール | トップページ | 関西クリパルYTT »

2012年1月27日 (金)

親子

ヨガをしている姿は、その人そのものだなといつも思う。

その日、ヨガ初体験の小学2年生の女の子は、隣でヨガをするお母さんに何度も目をやった。

お母さんは目を完全に閉じているのか、いないのか、その様子からはしっかり内へ意識が向いているのがわかる。

女の子にとっては、どんな動きも初めてのことだから、その度にお母さんをお手本にする。それがとても安心だと伝わる。

他の人達は、私を見る。もしくは、目を閉じて、内側を感じている。

女の子は75分の間、お母さんに声をかけることもなく、又何か要求することもなく、お母さんの時間を大事にした。チラチラと何度も目をやりながら、存在を確認しながら。

お母さんは、過剰に子供を気にかけることはない。世話を焼くことはない。

かと言って、完全に放っているようにも見えない。

その二人の空間がいい。

まるで動物の親子を見ているみたい。

動物の親子がどんな言葉を交わしているのかなんて分からない。それでも、そこには確かに大きな愛が見える。

言葉や行為がなくても、十分な愛がそこにある。

いいな。

日常のお二人を見せてもらったような…

この日のことをずっと書きたいと思っていて。

|

« 2月のスケジュール | トップページ | 関西クリパルYTT »

コメント

masakoさん

"親子"勝手に書かせてもらい、少し気になっていました。すみません、そしてありがとうございました。
なっちゃんの日記にはどんな風に書かれていたのか気になりますね~。
私の動物のイメージ、実は親子の象です。
masakoさんが揺るぎない大きな存在に見えました。
こちらこそ、いい時間をありがとうございました。

投稿: みわ | 2012年1月30日 (月) 19時32分

小学2年生の女の子は、初体験のヨガがとても楽しかったようで、さっそく学校の宿題の日記にその時のことを書いていましたよ。

子どもが隣にいるというのは、やっぱり私にとっては自然で安心だなあと感じました。

「ヨガ楽しかったね」と娘もときどき思い出して言います。

素敵な時間をどうもありがとうございました。

投稿: masako | 2012年1月30日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/43893335

この記事へのトラックバック一覧です: 親子:

« 2月のスケジュール | トップページ | 関西クリパルYTT »