« やっと塩麹 | トップページ | 長話 »

2012年1月19日 (木)

プレスポイント

Photo

この右の女性はワタシですーーー。イエィ!

勿論、左にいらっしゃるのはトシさんです。

シルエットって素敵。

プレスポイント、エネルギーの向かう道筋、流れる方向、この画像から伝わりますか?

昨年夏の暑い日、京都の誓願寺で行われた『プレスポイント基礎』WSの様子をちえちゃんが写してくれました。

この時の内容とほぼ同じWSが、2月11日(土)10:00~17:30 TOKYOYOGA大阪で行われます。(タイトル『プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~』)

私がはじめて受けたクリパルヨガのワークショップが『プレスポイント基礎』でした。

通常のクラスで掛けてくれる言葉は、このプレスポイントを指していたのだと納得。

また、ポーズの中で自分が何気なく意識していたものが、このプレスポイントに結びついたことに感動しました。その後、クラスに参加した時も、自宅で1人練習する時も、自ら明確に意識するようになったことで、集中が高まりました。

プレスポイントを使うと、どんなアーサナでもカタチに囚われることなく、自分が最大に開き伸ばされる場所を探ることができます。色んな方向に流れるエネルギーのバランスを取り、リラックスして、ただ感じることのできる体験はとても気持ちがいい。訳が分からず、ただポーズを完成させようとするよりも、断然アーサナが楽しくなります。

私が今、ヨガクラスを受けに行くことができなくても、自宅の部屋にマットを敷いて行うヨガがとても充実するのは、このプレスポイントを知ったお陰だと思っています。

参加される皆さん、どうぞ楽しい1日を。

また、ご興味のある方は是非。

クリパルヨガをしていなくても、きっとあなたのヨガに活きると思います。

|

« やっと塩麹 | トップページ | 長話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/43802266

この記事へのトラックバック一覧です: プレスポイント:

« やっと塩麹 | トップページ | 長話 »