« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

神戸と明石

神戸のクリパルヨガクラスですが、

定員数を2~5名に変更しています。

そして、女性専用クラスにしました。

小さなお部屋で行っていますので、どうぞご了承くださいませ。

Kobe

明石のクリパルヨガクラスは、

広~い和室で、更衣室も2つありますので、

引き続き、どなたでもご参加いただけます。

Dscn3531

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

ヨガのイベント

美容室Dabhands(ダブハンズ)さんの3階でヨガのイベントクラス。

第1回、第2回と終わり、ほとんどの方がヨガをするのが初めてでした。

かける言葉の"伝わる"や"伝わらない"がみんなを見ているとワタシにじゃんじゃん伝わってきます。

初々しさと共にある緊張、変化していくカラダや呼吸も、ちゃんと目を向けていると伝わってくる。

それでも、本当に何を感じていたのか、それぞれの中に何が起きていたのか、聞いてみないとわからない。

私の勝手な思い込みかもしれないし。

だから、クラスの直後、感じたことを聞かせてもらえる時間があることは本当にありがたい。

「ヨガはどうしてポーズをとるんだろう?と思っていたけれど、体験してみて、なんとなくだけどわかったような気がしました。こうして感じること、こういうことなのかな?と。」

はっきりとは言えないけど、確信はないけど、でもなんとなく感じられた"何か"があったなら、ワタシの中は充分です。

このイベントが、もっとヨガしたいな♪のきっかけになると嬉しい。

皆さん、本当にありがとうございました。

このイベントクラスは5月も予定しています。

  T02200330_0640096011913060438

●5月のスケジュール

 5/16(水)11:00~12:15 / 18:00~19:15

 5/23(水)18:00~19:15

    

□場所: 神戸市中央区相生町1-2-15 map

      ・JR神戸駅から徒歩5分

      ・阪神西元町駅から徒歩1分

      * Dabhands → blog 

□定員: 7名 予約制

□参加費: 1,800円(1ドリンクつき)

□持ち物: 動きやすい服装・タオル・水など

□予約: Dabhands受付 tel: 078-371-4567 /

     mail: dabhands.kobe@gmail.com

     (お名前・ご連絡先・参加希望日時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ミドリ

Cakkvje0                     akashi-park

明石クラスの後、あまりにも緑が綺麗で写真を撮りました。

落ち葉がいっぱいで、地面を見ると秋みたいと思ったのも束の間、このミドリ色は秋じゃない。青々とした柔らかい葉の色は、もうすぐ来る夏も感じさせるー。

めっちゃキレイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

5月のヨガクラス

2012.4.19更新

ヨガのクラスでは、自分の中に湧いてくる感覚や感情、思いに気づきながら過ごします。一瞬一瞬変化していく内側に気づき、その気づきに対して何も判断を下さないで、そのまま受け入れる。パーフェクトにならなくていいから、あるがままでいいと何度も許し、受け入れ、愛する。自分に対して慈悲の心を育むことは、自然と他者を尊重し、受け入れ、愛することへ繋がっていきます。ヨガの後、内にある静けさや安らぎ、穏やかさは、きっと周りにも流れていきます。

  

クリパルヨガ

場所山端第二ビル 3階 

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

   詳細→ 神戸のクラス

・5/5(祝土) 11:00~12:30 90分 キャンセル待ち

・5/12・19(土) 14:00~15:30 90分 *12→開催

    

場所TOKYOYOGA大阪 

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*5/21(月) 18:30~19:45 クリパルヨガ代行

                 

場所:明石市生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  詳細→明石のクラス

・5/12・19(土) 10:00~11:15 75分

・5/23・30(水) 10:00~11:15 75分 

  

ホットヨガ(ハタヨガ)

     

場所:Vivo Bearsi (ヴィーボ ベアルスィ) 

  JR姫路駅から徒歩3分

  詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60

*5/1 お休み

  

その他のヨガクラス  

 

場所:ゴルフギアサージ西神戸店 4階 

  神戸市西区持子1丁目196  

  受付→4階ゴルフスクール 078-924-7072 

・毎週月曜 10:30~11:45 75分

   

その他のヨガイベント

 

場所:Dabhands(ダブハンズ) 3階 

  神戸市中央区相生町1-2-15

  詳細→こちらへ

・5/16(水)11:00~12:15/18:00~19:15

・5/23(水)18:00~19:15

      

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

   

どうぞよろしくお願い致します。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

美容室の3階で

Cak89yae

ヨガのイベントへ行く時は、楽しみで楽しみで。

不安や緊張がほとんどなくて、どんな人が集まるのか、どんなクラスになるのかとわくわくする。

私がエッジに立たされるのは、始まる前よりも、始まってから。

みんなの様子を見ながら、それに添ってクラスを進めていく中で、不安になる自分を励まし、そこから逃げそうになる自分を何度も今へ引き戻す。

一度集中が切れると、そこから盛り下がることは、ヨガのリードの中でも日常でもよくある。だから、まだまだ!なんだと自分を励ます。

みんなの呼吸に安心したり、みんなの様子に不安になったり、それでも終わった後はいつも思う。みんなの中に必要なことが起きている。だから、私は心配しないで大丈夫。

この日は、終わった後ではなく、クラスの中で何度も自分に繰り返した。

大丈夫、必要なことが起きているって。

まゆりさん、素敵な企画をありがとう。

参加してくれた皆さん、また会えたらいいな。

  

T02200330_0640096011913060438

Dabhands(ダブハンズ)のヨガイベント予定

・4/26(木)11:00~12:15 

・5/16(水)11:00~12:15/18:00~19:15

・5/23(水)18:00~19:15

(1クラス ドリンク付き 1,800円)

*ヨガのご予約→tel  078-777-8026  /

 mail  dabhands.kobe@gmail.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

雨の降らぬ間に

Cankde18

午前中、まだ雨は降らないと聞いて、教えてもらったサイクリングロードへ!

海沿いの道だと聞いていたから、適当に南へ南へ下りて、それから色んな道に迷い込んで、やっと海へ出た。

こんなに爽快な道があったんだ。

端から端まで走るつもりが、途中行き止まりだと思った所で路地へ入り、そしたら"わらび~餅"の車を見つけてしまい後をつける。

自家製わらび餅、冷たくって美味しいよ~♪と音声が鳴る。

今度はそのわらび餅の袋を提げて、サイクリングロードを引き返し、良さそうな場所を見つけて自転車を停めた。

わらび餅食べよう!

行き当たりばったりはいつものこと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

1日の始まりに

朝、駅に着いたら電車が遅れていて、それならコーヒーでも買いにと思った。

口をつけようとしたカップに、いろんなアルファベットが書いてある?

Canrd0zz_2

こんなの初めて。

おはよう!だって。

しげしげと眺めていたら、mornig?

綴りが違ってるけど、そんなこといいよ!

朝からちょっと嬉しい一杯。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

120409_124012

ヨガクラスの行き帰り、自転車に乗りながら桜に目がいく。

こんな風に立ち並ぶ桜もいいな。

淡いピンクと小さな花の集合はやっぱり人気者だわ。

120409_130111

今日は、いつもの道を左に曲がってみてよかった。

そして、やっぱり自転車最高~と頭の中で褒めちぎりながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

春のヨガイベント

美容室Dabhands(ダブハンズ)さんとご縁があって、ヨガのイベントをさせていただくことになりました!

場所は、Dabhands の3階です。

*神戸市中央区相生町1-2-15 map

JR神戸駅から徒歩5分/阪神西元町駅から徒歩1分

私がクリパルヨガクラスを開いている神戸クラスのすぐ近く。

今、ヨガをする部屋の準備中だそうで、とても楽しみです。

イベントの内容は、ヨガ初心者の方でも参加できるものです。

忙しい毎日の中で、ヨガの時間は自分としっかり繋がり直す機会を与えてくれます。

ヨガの後の静けさや安らぎを、また次のエネルギーに変えていけたらいいな。

今月のイベントは2回ありますが、どちらかのみの参加もOK。(1回参加費1,800円)

ヨガの後に飲み物もご用意していただけるそうで、嬉しい。

お時間のある方は、ゆっくりしましょう…confident

□ 4/18(水) 18:00~19:15  

□ 4/26(木) 11:00~12:15

*ヨガマットあり

*ヨガの予約電話→ 078-371-4567

*ヨガの予約メール→ dabhands.kobe@gmail.com

*Dabhandsのブログ→ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

愛車

今月から始まった毎週月曜のヨガクラスへ行く為に購入したと言っても過言ではない、自転車。

色んな自転車屋さんに見に行ったこと3回。

ネットで調べて疲れたこと…数回。

とにかく自転車の種類がこんなに多いとは思わず、「自転車買いに行こ~ぅ」と気軽に出掛けた日から、数日間どれにするか迷った。

3回目に尋ねた自転車屋さんでなぜ購入したかと言うと、もう探し疲れるのは嫌だから。

それから、対応してくれたおじさんがとても素朴な方で、私にとって好印象だったから。

購入したものは、20インチで11キロという軽さが魅力的。

自転車に乗るのは10年振りくらい?の私は、当時自転車でコケまくった記憶がぬぐえない。膝を擦り剥き、痣ができ、これはいけないと思って自転車に乗ることをやめた。

だから、小型で軽量の自転車ならコケても多少は平気かな?と思いました。

そして、ここ最近、この自転車に乗りまくっています。

自転車って楽しい!気持ちいい!

どこまででも行きたくなるし、ついつい寄り道したくなる。

既に乗り過ぎで、お尻が痛いほど。

近所のガレージで、いつも愛車(私にはかっこいいと思えない特徴のあるスポーツカー)を点検?している若いおにいちゃんがいるのですが、その気持ちが今はよく分かります。

この度、雨に濡れた自転車をやさしく拭いてあげました。

家族には今だけだと言われますが、今だけでもかわいがろう。

  

*今月から毎週月曜日10:30~11:45、ヨガのクラスを行うことになりました。(*クリパルヨガクラスではありません)ゴルフギアサージ西神戸店4階 ゴルフスクールの受付でヨガの受付も行っていますので、そちらへお問い合わせください。078-924-7072

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

WSのアンケート

沢山の方がとても丁寧に感想を書いて送ってくださいました。本当に感謝しています。まだ余韻の残る熱い気持ちが伝わってきました。

アンケートに目を通していると、同じ時間を過ごしても、それぞれに違った体験があり、みんなが同じじゃなくていい、体験そのものに何の優劣もないのだということを何度も思い出しました。

それから、当日は大広間が予想以上に冷え、その点で快適にお過しいただけなかったことを大変申し訳なく思っています。

また、送っていただいたメールの内容は全てトシさんや参加したアシスタントへ伝えますね。きっとみんな喜びます。

ここで全てご紹介したいところですが、ほんの一部です。内容の1部を抜粋してご紹介している所もありますが、どうぞご了承くださいませ。

今回WSに参加されなかった方は、皆さんの声でWSを想像してみてくださいconfident

 

50

 明石・中崎公会堂/2012.3.20 tue

 三浦徒志郎 クリパルヨガワークショップ

  

『ヨガ式呼吸と瞑想の実践』はいかがでしたか?

● これがどういう現象なのか?どういう心理状態から生まれたのか?どうして私の体は瞑想のときに激しく動くのか?良いことなのか?悪いことなのか?いつも考え、悩み、瞑想が苦痛になってしまうのですが、もうそういうことはやめて、トシさんがおっしゃっていたように、起こったことをありのままに受け止めてみようと思います。

● 気持ちよく寝てしまいました・・・。ウジャイ呼吸の時でさえ。でも、瞑想に優劣をつけなくていいというトシさんの言葉に励まされました。普段から瞑想すると寝てしまい「また失敗」と思って遠ざけてしまっていたから。

● カパラバーティー30回×3回後の瞑想はとても強く印象に残りました。頭と体がひとつになり、わたしはただ、ひとつの息をする物体である、といった感覚になりました。

● 瞑想を通して、ヨガは、子供の自分の心と仲良くなっていく体験のように感じました。これまで難しいと思っていたことも、頭で考えて難しくしているだけで、本質はもっとシンプルなのかもしれないと気付きました。

● 呼吸を通して今ここにいるという体験もよかったですが、それをシェアするというのがまた素敵でした。心をうろうろさせずにしっかり相手の話を聞く体験も、普段できずにいることだと感じました。発見だらけで最高にエキサイティングでした。 
 

『クリパルヨガでアーサナを深める』はいかがでしたか?

● アーサナというのはヨガのポーズをうまくとることだというイメージがありましたが、それ以上のもっと深いものであることを実感することができました。

● もっといろんな人の話をききたいし、自分も話をしたかったです。はじめてクリパルヨガのワークショップにでたときは、自分の感じたことを言葉にするなんて、なんて恥ずかしくて難しいのだろうと思っていましたので、私も変わった?なぁと思いました。

● トシさんのデモはとても動物的でしたが、実際やってみると、マイクロムーブメントって実は動物的な動きなんだ~という発見?!がありました。

● 長時間のホールド中に楽しくなってきたのは初めてのことで、ふと自由ってこういうことなのかな、と頭に浮かびました。プラーナレスポンス後の瞑想では、午前中の瞑想時よりもさらに深く頭と心がひとつになり、自分はただの呼吸する物体としてただそこにあるだけ。頭や意識のどこかに記憶や思考がちらちら流れていくのを認識するが、すごく遠くで起こっているだけで、いまここの自分にはなんの影響も及ぼさないのが分かる。ああこれが本来の自分なのかな、なんでこれが普段は出てこないのかなと思うと自然と涙が流れてきました。

● これまで、エッジでホールドする時間は、乗り越えなければいけない壁、限界、耐えるというイメージを持っていて、最初は80%のつもりが、いつの間にか100%を超えて無理をしているということがありました。それは、日常での在り方だと気付きました。(省略)上がったり、下がったり、ちょうどいい位置を探しているとき、私は自由なんだ、と思いました。これまでで一番心地の良いホールドの時間でした。

● 自分でホールドを体験しているときは、からだの苦痛はあったのですが、それは不快感ではなく、自分のからだにもまだこんなに意志や力があるんだという驚きでした。ふだん、どれだけ早い段階でいろんなことを逃げ出したりごまかしたりあきらめたりしているのかな、と気付かされる体験でした。

その他、感想など

● 過去でも未来でもない「今、ここ」という感覚をとても意識できました。いつも外を向いてピョンピョン飛び跳ねている自分の心の習性や、だからこそヨガをした時の集中、その後のすっきり感など。ここ1年感じてきたことが繋がりました。

● 面白かったので、いろいろなところで感想を伝えていたら、今度は参加したいという方々もいました。ヨガの波が神戸にもっともっと流れてききたら嬉しいですね

● 自分の体験を話すのは、得意ではないですが、人の体験談を聞き、面白いなぁと思いました。十人十色で、話を聞くのが面白かったです。一日を通して、自分と向き合って不思議な感じがしました

● クリパルティーチャー5名によるプラタパーナは、各人の個性が浮き彫りになっててとても面白かったです。この人はこんな風にリードするんだー、ひとくちにクリパルと言ってもここまで違うんだーというのが目の前で行われたのに軽い衝撃を受けました。

● 日常に戻り、必ずしもヨガ的ではない毎日の渦中にいる時、あの時の心地良さとのギャップにがっかりすることもありますが、これがリアルな日常なんだと、今ココで起こっていることから目を離さずに、立ち止まって、呼吸して、リラックスして少し客観的に見るという選択肢を持つことができるのは、クリパルヨガの体験のおかげです。

 

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

春だ

いつも色んな花が生けられている駅中。

電車を待つ間、楽しませてくれます。

又は、急いで通り過ぎる瞬間の目を奪って、喜ばせてくれます。

Caop0lfu

その日はたまたまガラスケースを開けて、花器に花を生ける作業に出会う。

素早い手の動きから目が離せない。

ケースがあるから正面から生けることはできず、花を挿してはガラスケースから離れて確認している。

難しそうなのに、どんどん素敵になっていく。

電車が来るから最後まで見られなかったけど、出来上がりが楽しみ。

例えば、きんつばを焼くところや、たい焼きを焼くところをじーっと見るのも好きです。

作業を眺めるのが好きです。

あまり見ているのも悪いので(私も恥ずかしいし)、そこそこで離れるからわかりませんが、ああいうものをどれくらいの時間見ていられるものなんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »