« 春だ | トップページ | 愛車 »

2012年4月 2日 (月)

WSのアンケート

沢山の方がとても丁寧に感想を書いて送ってくださいました。本当に感謝しています。まだ余韻の残る熱い気持ちが伝わってきました。

アンケートに目を通していると、同じ時間を過ごしても、それぞれに違った体験があり、みんなが同じじゃなくていい、体験そのものに何の優劣もないのだということを何度も思い出しました。

それから、当日は大広間が予想以上に冷え、その点で快適にお過しいただけなかったことを大変申し訳なく思っています。

また、送っていただいたメールの内容は全てトシさんや参加したアシスタントへ伝えますね。きっとみんな喜びます。

ここで全てご紹介したいところですが、ほんの一部です。内容の1部を抜粋してご紹介している所もありますが、どうぞご了承くださいませ。

今回WSに参加されなかった方は、皆さんの声でWSを想像してみてくださいconfident

 

50

 明石・中崎公会堂/2012.3.20 tue

 三浦徒志郎 クリパルヨガワークショップ

  

『ヨガ式呼吸と瞑想の実践』はいかがでしたか?

● これがどういう現象なのか?どういう心理状態から生まれたのか?どうして私の体は瞑想のときに激しく動くのか?良いことなのか?悪いことなのか?いつも考え、悩み、瞑想が苦痛になってしまうのですが、もうそういうことはやめて、トシさんがおっしゃっていたように、起こったことをありのままに受け止めてみようと思います。

● 気持ちよく寝てしまいました・・・。ウジャイ呼吸の時でさえ。でも、瞑想に優劣をつけなくていいというトシさんの言葉に励まされました。普段から瞑想すると寝てしまい「また失敗」と思って遠ざけてしまっていたから。

● カパラバーティー30回×3回後の瞑想はとても強く印象に残りました。頭と体がひとつになり、わたしはただ、ひとつの息をする物体である、といった感覚になりました。

● 瞑想を通して、ヨガは、子供の自分の心と仲良くなっていく体験のように感じました。これまで難しいと思っていたことも、頭で考えて難しくしているだけで、本質はもっとシンプルなのかもしれないと気付きました。

● 呼吸を通して今ここにいるという体験もよかったですが、それをシェアするというのがまた素敵でした。心をうろうろさせずにしっかり相手の話を聞く体験も、普段できずにいることだと感じました。発見だらけで最高にエキサイティングでした。 
 

『クリパルヨガでアーサナを深める』はいかがでしたか?

● アーサナというのはヨガのポーズをうまくとることだというイメージがありましたが、それ以上のもっと深いものであることを実感することができました。

● もっといろんな人の話をききたいし、自分も話をしたかったです。はじめてクリパルヨガのワークショップにでたときは、自分の感じたことを言葉にするなんて、なんて恥ずかしくて難しいのだろうと思っていましたので、私も変わった?なぁと思いました。

● トシさんのデモはとても動物的でしたが、実際やってみると、マイクロムーブメントって実は動物的な動きなんだ~という発見?!がありました。

● 長時間のホールド中に楽しくなってきたのは初めてのことで、ふと自由ってこういうことなのかな、と頭に浮かびました。プラーナレスポンス後の瞑想では、午前中の瞑想時よりもさらに深く頭と心がひとつになり、自分はただの呼吸する物体としてただそこにあるだけ。頭や意識のどこかに記憶や思考がちらちら流れていくのを認識するが、すごく遠くで起こっているだけで、いまここの自分にはなんの影響も及ぼさないのが分かる。ああこれが本来の自分なのかな、なんでこれが普段は出てこないのかなと思うと自然と涙が流れてきました。

● これまで、エッジでホールドする時間は、乗り越えなければいけない壁、限界、耐えるというイメージを持っていて、最初は80%のつもりが、いつの間にか100%を超えて無理をしているということがありました。それは、日常での在り方だと気付きました。(省略)上がったり、下がったり、ちょうどいい位置を探しているとき、私は自由なんだ、と思いました。これまでで一番心地の良いホールドの時間でした。

● 自分でホールドを体験しているときは、からだの苦痛はあったのですが、それは不快感ではなく、自分のからだにもまだこんなに意志や力があるんだという驚きでした。ふだん、どれだけ早い段階でいろんなことを逃げ出したりごまかしたりあきらめたりしているのかな、と気付かされる体験でした。

その他、感想など

● 過去でも未来でもない「今、ここ」という感覚をとても意識できました。いつも外を向いてピョンピョン飛び跳ねている自分の心の習性や、だからこそヨガをした時の集中、その後のすっきり感など。ここ1年感じてきたことが繋がりました。

● 面白かったので、いろいろなところで感想を伝えていたら、今度は参加したいという方々もいました。ヨガの波が神戸にもっともっと流れてききたら嬉しいですね

● 自分の体験を話すのは、得意ではないですが、人の体験談を聞き、面白いなぁと思いました。十人十色で、話を聞くのが面白かったです。一日を通して、自分と向き合って不思議な感じがしました

● クリパルティーチャー5名によるプラタパーナは、各人の個性が浮き彫りになっててとても面白かったです。この人はこんな風にリードするんだー、ひとくちにクリパルと言ってもここまで違うんだーというのが目の前で行われたのに軽い衝撃を受けました。

● 日常に戻り、必ずしもヨガ的ではない毎日の渦中にいる時、あの時の心地良さとのギャップにがっかりすることもありますが、これがリアルな日常なんだと、今ココで起こっていることから目を離さずに、立ち止まって、呼吸して、リラックスして少し客観的に見るという選択肢を持つことができるのは、クリパルヨガの体験のおかげです。

 

ありがとうございました。

|

« 春だ | トップページ | 愛車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/44690376

この記事へのトラックバック一覧です: WSのアンケート:

« 春だ | トップページ | 愛車 »