« earthday! | トップページ | この上には »

2012年5月 9日 (水)

はぁ~

ヨガのクラスでみんなを癒したいなんて思っていない。

ただ、みんなに色んな体験をしてほしいと思う。

心地よさも、居心地の悪さも、どれも。

近頃、どうやったらぐんぐん引っ張っていくようなリードができるんだろうかと悩み中で、とても難しい。

頑張り過ぎると、ただ声が大きいだけの人になるし、色々言おうとするとうるさい。

リード中に考え出すとどんどん気持ちが冷めてきて、もう何も言いたくなくなる。

これまで、なんとなく”もういいかぁ”って投げ出してきたような気がするけど、今は何とかしてみたい。

それが、この前のクラスで、「みわさんもこんなクラスするんだな~と思った」と言われた。

実は、この時、何とかしたい!という気持ちは忘れていて、何とかしようとしたことはなかった気がする。それより、目の前にいる人の強いところを引き出したいと思っていた。

柔らかさだけではない、その人の持つ力強さ。

私はその人の強さを信じていたから、絶対大丈夫だと思った。

ぜったいあなたは大丈夫だと思いながらリードしていた。

そして目の前の人は、明らかにいつもと違って見えた。

クラスの後、色んな体験を少し興奮しながら話してくれて、その色んな体験が「楽しかった」と言った。

その声を聞きながら、私は不思議な感覚でいた。

そして、考えることなく自然と出てきたリードを何度も思い返そうとしたけれど、あまり覚えていない。

でも、私はいつもと違っていたことは確か。

"ゆっくり"と"早い"、そんな違いではない。

声の大きさでもない。

言葉なのか…でも、それだけでもなく、その場に合ったことが行われていた気がする。

この瞬間にしか合わなくて、この瞬間にしか使えない。

|

« earthday! | トップページ | この上には »

コメント

kimikoさん

そんなことないのですが、とてもありがたく、嬉しいです。
ありがとう、kimikoさん。

ヨガクラスを始められたのかな?
私もそちらが気になります。

投稿: みわ | 2012年5月18日 (金) 22時01分

みわさん。

みわさんのリード、大好きです。

いつも心地よく流れ出るような湧き出る泉のようなリードで見過ごしそうで忘れていた感覚に気づかせてくれる。

私には到底できないんでとっても尊敬しちゃうんです。

思いを手放した瞬間、訪れたもの。

柔らかさだけでない強さを引き出すリード。

興味深々。

投稿: Kimiko | 2012年5月18日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/45195903

この記事へのトラックバック一覧です: はぁ~:

« earthday! | トップページ | この上には »