« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

晴れ!

海はいいな~120629_110606_2

         砂浜をきれいにしてくれるおじさん
  

120629_110714

         屋根の下に集うおじさん

おじさんに囲まれた真ん中には、やっぱり将棋が似合う。

子供の頃、湊川公園で見る光景はそうだった。

ちらっと覗いて見たけれど、将棋じゃなくて缶コーヒー。

楽しそうだったから、こっそり撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

イベントクラスを終えて

昨日、美容室Dabhandsさんで最後のイベントヨガクラスが終了しました。

最後は"for men"。

お仕事帰り、初ヨガに来てくださいました。

いつも頭の中であれをしてこれをしてと仕事のことを考えたり、絶えず頭の中が働いていたけれど、この時間は久しぶりに何も考えず、仕事のこともすっかり忘れていたと、そんなことを聞かせてくれた。

また、最後のリラクセーションは本当に何も聞こえてこなく…"静か"だと感じていたようで、それは周りも静かであり、また自分の中も静かだということのようで。

クラスの後、暫くぼんやりしている様子が印象的でした。

こうして数回に亘るイベントクラスを行い、沢山の方と出会えたことに感謝します。

そして、声を掛けてくださったDabhandsのまゆりさん、本当にありがとうございました。

いつも美味しいドリンクを用意してくれて、ありがとー

また、お会いしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

いつものクラス

初めてヨガをする…そう言って参加してくれる人達を見ていると、最初は不安や緊張が伝わる。

どうしていいのか分からない様子や、動きにくそうな仕草や、慣れないことへ踏み込んでいく段階であることが伝わる。

それでも、その先へもっと進んでいくと、目を閉じたり、体が求めるように息を吐いたりする。

そして、自然と体を探るような動きが出てくる。

未知の体験へ、好奇心を持って進んで入っていこうとする感じ。

もちろんみんなが同じではないけれど。

それらを目の前で見た後に、それぞれの体験を聞かせてもらうと、みんなの中で本当に起きていたことが伝わる。

目で見て私が思い巡らすことは、ただの主観であって、ひとりひとりの中にはそれぞれにしかない体験がある。

小さな子供を見ていると、子供はすごいなと思う。

一瞬一瞬を生きている感じがする。

今日クラスの中でみんなを見ていたら、「子供はすごいな」と思う時の感覚があった。

みんな自分の源へ繋がることができる、誰にでもそんな力があるのだということを改めて思って。

幸せな気持ちになった。

そして、私がぶれないで、伝えたいことを伝えようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

特別クラスを終えて

日曜日はTYGで90分特別クラスでした。

前の週は、3人でクリパルヨガをしたので、この時は1人だな~と感じることが多かった。

それは、クラスの前も最中も。

1人は忙しいな~

でも、1人だからこそワタシのままに迷い、選び、決定、実行することができる。

この、好きにしていいんだという感覚が私は嬉しいのだと思う。(私のスイッチが切れている時は、そんなこと言わないで全部任せてしまいたい。面倒。やりたくない。)

 

クラスをする上で気になるのが、私はいいと思うけど、みんなはどうかな?という思い。

私はこういうのが好きだけど、みんなは面白くないかな?とか。

これを言い出すと切がない。(わかっちゃいるけど、いつも言ってる)

ああかな?こうかな?って色々考えてみて、そして出てきたものなら、それをどう感じるかは受け取る側にゆだねるしかない。それがどうであってもいいんだ。

クラスをして、とても後悔する時は、自分が思ったことをしなかった時で、変なことになっても後悔しない時は、自分の意図を貫いた時なんだ。それが、この前の「3人のクリパルヨガ」なんだ。

この日はどうだったか?

意図を持っていて、確かにそれに向かっていたけれど、まっすぐ向かっているというよりは、曲がりくねった道を…みんながついてきてくれた。

帰り、色んな声を聞かせてくれてもらえたことがとても嬉しかったです。

色んな顔をみせてくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

Andrew Tanner

yoga free paper"YOGA YOMU"をいただいた。

帰りの電車でページをめくっていたら!

米国クリパルセンターのディレクター・アンドリュー・タナーによる待望のワークショップ☆広告になってたよー。

 

 Andrew Tanner ワークショップ

・2012年9月15日(土) @Yoga of Life

 13:00~14:30 講義「ヨガ心理学」

 15:00~17:00 実習「クリパルヨガ」

120624_192217

この写真を見るだけでも、アンドリューのクリパルヨガに興味が湧く!

 

私が受けたクリパルティーチャートレーニングのディレクターは米国クリパルセンターからきてくれたジョショダとブラーマニーの女性二人。

二人それぞれに個性的なクラスを展開していた。

日本語と英語の違い、その表現方法はもちろん、やっぱり国の違いは大きい。

ユーモアに溢れ、ダイナミックでノリノリなところも素敵。

愛情たっぷりだった。

 

クリパルヨガは1つじゃない。

大事な真ん中はみんな同じだけど。

いろんな人のクリパルヨガを受けると、やっぱりみんな違っていて、それがまさにその人を表すようなクラスで、そこがいいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

だらだらしない

パソコンのない生活は不便もあるけど、とても快適だと思ってしまった数日。

ついつい色んなページを開いて見続けてしまう時間がなくなり、ブログを書く仕事もなくなり、その他のことが充実してしまう。イイ!

実は、1日だけ必要があってネットカフェに行きました。

一番短い時間設定が30分だったので、それなら「30分」。

まず、ドリンクを入れよう…♪

そして、調べたいもののついでに色々見て…

さらにブログをチェックして…書いて…

どんどん30分が近づいていき、最後はかなりがんばって終えました。

時間を追加すればよい話なのですが、30分もあったら済むはずの用事だったし、時間に追われ「終わらせるぞ!」という感覚はなかなかいいものでした。

いつもダラダラ、いくらでも時間があると思って、ダラダラ。

よし、時間を守ろう!

子供がゲームを1時間!と決められた中で必死に楽しむ感覚を、私もパソコンに誓う!

と言い切りましたが、すごく自信がない。

でも、がんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

oh ! n-----o !

そう叫びたくなる日々が続いています。

日々いろんなことがありますから。

その1つに!

パソコンが新しくなり、いろんな設定をしております…

n------o !

もうやーめた!と思っては、またチャレンジしています。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月のヨガクラス

クリパルヨガ 

場所明石生涯学習センター分室 和室

  JR明石駅から徒歩8分

  *詳細→明石のクラス

・7/11・25(水) 10:00~11:15 75分

・7/14・21(土) 10:00~11:15 75分 

  

場所山端第二ビル 3階

  ・JR神戸駅から徒歩5分

  ・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

  *詳細→ 神戸のクラス

・7/14・21(土) 14:00~15:30 90分 

・7/28(土) 11:00~12:30 90分

 

場所TOKYOYOGA大阪 

  ・地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*7/8(日)お休み→代行 みほさん”陰ヨガ”

 

ホットヨガ(ハタヨガ)

場所:Vivo Bearsi (ヴィーボ ベアルスィ) 

  ・JR姫路駅から徒歩3分

  *詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60

*7/31(火)お休み

 

その他のヨガクラス

場所:ゴルフギアサージ西神戸店 4階 

 神戸市西区持子1丁目196  

  *受付→4階ゴルフスクール 078-924-7072 

・毎週月曜 10:30~11:45 75分

*7/16(月祝)未定 

 

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

お願い

パソコンが壊れました。

以前から動きが怪しくなっていたのですが、今回は回復不可能のようで…

6/11(月)以降、ご予約等のご連絡をくださった方は、お手数ですが携帯電話へ再度ご連絡をお願いいたします。

*入江美和 dituo@softbank.ne.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

『3人のクリパルヨガ』を終えて

悔いることがない。

あの時、もっとこうしていたらとか、こうしなければよかったとか、そんな風に思うことがない。

それは、自分のリードが素晴らしかったと言いたいわけではなく、ただ、精一杯だった。余力なんてなかった。

"インストラクター"の技術…そんなことを言われたら、もう恥ずかしいくらいボロボロだったと思う。もっと違うリードの仕方が良かったのかもしれない。

でも、今の私にできること、そして、私の意図したことを精一杯やったから、それでいい!と思える。

最後のリードを終えた後、私はポーズをとっていたわけではないのに、全身がしびれているのか震えているのかわからない、じっと立っていられないような感覚に包まれていた。

すぐにしゃがみ込みたくて、何度も深く息を吐いて、息を吸った。

長いホールドをリードした私は、ホールドしていたみんなと同じだったのかもしれない。

私も、自分のエッジに何度も留まって、この瞬間から目を離さないように、自分がリードを諦めてしまわないようにした。

今どんな言葉が必要なのか、これは言わない方がいいんじゃないか、そんなことを頭でごちゃごちゃ考えている余裕はない。

一瞬一瞬、変わり続ける今に必死でついていくしかない。

目で観て、感じ取る時、頭の中はどんな風に働いていたんだろう?働いていなかったのか?

今の私には、あれ以上できること、言えることはなかった。

だから、それでいい。

  

普段のクラスでも、自分は一生懸命だと思い込んでいた。

それでも、この90分を終えた後は、"もっとできる"と思った。

一瞬一瞬、こんなに必死になったことはない。

 

私らしいティーチングって何だろう?

これだ!というものがわからなかった。

でも、こうして試行錯誤しながら、揺れ動く、定まらないクラスこそ、私らしい。

 

ふたりがいたから頑張りたかった。

ふたりのリードから伝わってくるものは、クリパルヨガがとても大切にしているもので、それを私も一緒になって伝えたかった。

そして、25人みんなの姿が、私を強くいさせてくれた。

本当に本当に、ありがとうございました。

20120609_115000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

いただきました

120607_192329

横たわる木のポーズは、木のはんこ。

インドの職人さんの手彫りです。

先日、プレゼントしていただきました。

ありがとう。

120607_192655

ヨガクラスのノートが、こんな風になって…

なんと言っていいかわかりませんが、

ふっと微笑んでしまいます。

表の真ん中に押したものが気に入りました。

ゴムとは違う木の鋭さが線の中に出ています。

はんこのデザインは、ぬんさん

はんこの製造・販売は、kachuaさん

 

さて、明日は京都で「3人のクリパルヨガ」。

楽しみ!

だけど、自分の課題が残っていて、まだ模索中…

もう明日なんだけどさ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

甘い日

Caouedbk

これ、ストロープワッフルと言うらしい。

オランダのお菓子。

薄いクッキー生地に、トロリとしたキャラメルをヘラで塗り、またその上に焼きたての生地を重ねる。

あっという間に出来上がったストロープワッフルを、紙に挟んで手渡してくれた。

右胸に「まろん」とひらがなで書かれたデパートの名札を付けていて、更に、看板に貼り付ける「本日最終日」の赤い札を胸全体に付けていた。(日本人じゃ、なかなかやらない)

気になって近づいたら、試食の小さな欠片をどうぞとくれた。

シナモンはオランダの定番で、バニラは日本で人気。

口に入れると肩をすくめてしまうほど甘い。

これでも甘さを少し控えていて、本場ではもっと甘いのだとマロンさんは言った。

その、とってもやさしい顔を見ていると、この人が作ったもの、売っているものを買いたいと思う。

結局、シナモンを1袋買うことにした私に、それとは別の焼きたてを1つ差し出してくれた。

私はシナモンを選ぶ時、プレゼントにするって言ったんだ~

一口噛むと、しっとりあたたかい生地の間からキャラメルが何本も糸を引く。

ちょっと沈んだ気持ちも一転、あっという間にいい日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

クリパルヨガWS

広島と名古屋でクリパルヨガのワークショップがあります。お近くの方はチェックしてみてください。いいね~

  

三浦徒志郎クリパルヨガワークショップ@広島

2012年7月15日(日)

・第1部 10:00~12:00 3,500円

 「クリパルヨガ」

・第2部 13:30~17:30 5,500円

 「クリパルヨガ:そのエッセンスと実践方法」

・第3部 18:00~19:00 1h

 「関西クリパルヨガ教師トレーニング無料説明会」 

*第1部 + 第2部 セット割引8,500円

*受付・詳細→ クリパルティーチャー田中留亜blog

   

三浦まきこクリパルヨガワークショップ@名古屋

・2012年8月11日(土)

 10:00~12:30 3,000円

 「はじめてのクリパルヨガ」 

・2012年8月12日(日) 定員20名

 10:00~15:30(1h休憩あり) 6,000円

 「クリパルヨガの基礎」

*受付・詳細→ クリパルティーチャー林珠美blog

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

キャンセル待ち

6/9(土)開催 『3人のクリパルヨガ』はキャンセル待ちになりました。

当日までにキャンセルが出ましたら、キャンセル待ちをいただいている方へ順次お知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

昨日は3人大阪でミィーティング。

お昼前から会って、夕方まで延々話し続ける内容は、ワークショップのこと1/3くらいかな?

自分のクラスの話や関西YTTのこと、クリパル仲間だからこそ聞いてほしいこと、日常のこと、もうイロイロです。

傾聴しよう…と思いつつも、話したい欲求が口を開かせる。

なんとか最後はまとめて帰りました~

Ca8j4mxi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »