« クリパルヨガWS | トップページ | いただきました »

2012年6月 5日 (火)

甘い日

Caouedbk

これ、ストロープワッフルと言うらしい。

オランダのお菓子。

薄いクッキー生地に、トロリとしたキャラメルをヘラで塗り、またその上に焼きたての生地を重ねる。

あっという間に出来上がったストロープワッフルを、紙に挟んで手渡してくれた。

右胸に「まろん」とひらがなで書かれたデパートの名札を付けていて、更に、看板に貼り付ける「本日最終日」の赤い札を胸全体に付けていた。(日本人じゃ、なかなかやらない)

気になって近づいたら、試食の小さな欠片をどうぞとくれた。

シナモンはオランダの定番で、バニラは日本で人気。

口に入れると肩をすくめてしまうほど甘い。

これでも甘さを少し控えていて、本場ではもっと甘いのだとマロンさんは言った。

その、とってもやさしい顔を見ていると、この人が作ったもの、売っているものを買いたいと思う。

結局、シナモンを1袋買うことにした私に、それとは別の焼きたてを1つ差し出してくれた。

私はシナモンを選ぶ時、プレゼントにするって言ったんだ~

一口噛むと、しっとりあたたかい生地の間からキャラメルが何本も糸を引く。

ちょっと沈んだ気持ちも一転、あっという間にいい日になりました。

|

« クリパルヨガWS | トップページ | いただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/45540135

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い日:

« クリパルヨガWS | トップページ | いただきました »