« 特別クラスを終えて | トップページ | イベントクラスを終えて »

2012年6月27日 (水)

いつものクラス

初めてヨガをする…そう言って参加してくれる人達を見ていると、最初は不安や緊張が伝わる。

どうしていいのか分からない様子や、動きにくそうな仕草や、慣れないことへ踏み込んでいく段階であることが伝わる。

それでも、その先へもっと進んでいくと、目を閉じたり、体が求めるように息を吐いたりする。

そして、自然と体を探るような動きが出てくる。

未知の体験へ、好奇心を持って進んで入っていこうとする感じ。

もちろんみんなが同じではないけれど。

それらを目の前で見た後に、それぞれの体験を聞かせてもらうと、みんなの中で本当に起きていたことが伝わる。

目で見て私が思い巡らすことは、ただの主観であって、ひとりひとりの中にはそれぞれにしかない体験がある。

小さな子供を見ていると、子供はすごいなと思う。

一瞬一瞬を生きている感じがする。

今日クラスの中でみんなを見ていたら、「子供はすごいな」と思う時の感覚があった。

みんな自分の源へ繋がることができる、誰にでもそんな力があるのだということを改めて思って。

幸せな気持ちになった。

そして、私がぶれないで、伝えたいことを伝えようと思った。

|

« 特別クラスを終えて | トップページ | イベントクラスを終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/45935448

この記事へのトラックバック一覧です: いつものクラス:

« 特別クラスを終えて | トップページ | イベントクラスを終えて »