« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

2つ

10年以上、共に暮らしているコーヒーの木。

 

110627_163137_6
                              2011.6.27

120622_125919_2

                              2012.6.22

120727_161028_4

                              2012.7.27 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

関西YTT

楽しみで、少し緊張して、そして待ち望んでいた関西クリパルヨガ教師トレーニングでしたが、8月の開催は見送られることになりました。

残念な気持ちでいるのは、課題のエッセイに取り組んで、クリパルヨガのトレーニングを楽しみにしていた人達。

でも、受けたい気持ちがあれば、きっとその時はまた来る!そう思います。

私もYTTを受けたくて応募した時は受けられず、最初は少しやる気がなくなった。

その1年後に受けることになったけど、初めはずっと不安だった。

YTT中に、不安は、これでよかったんだという思いに変わっていったし、1年待ったその時間は必要だったと感じました。

そして、YTT2期生が私の同期になり、その2期の中には、後に関西で一緒にクリパルヨガをすることになる、きょうちゃんとちえちゃんがいる!

どんな所にも、ちゃんと流れがある。

さぁ、クリパルヨガしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

8月の神戸クラス

8月の神戸クラスの予定ですが、都合により変更させていただきます。

   ・8/4・11・18・25(土) 14:00~15:30 

既にご連絡いただいた皆さま、ごめんなさい。

ご都合が良ければ、午後からゆっくりいらしてください。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

暑さに負けず

昨日の夜、ヨガしよう!と思ってマットの上に寝転んだら、そのまま少し寝てしまったようで…

寝そうになったわと思って、また違う動きをしていたつもりが、また記憶が薄れていって…

仰向けやうつ伏せや、いろんな姿で寝てしまう私は疲れてたんだわ。

今朝も、お昼になってもなんだかすっきりしないから、こんな時は食!で元気になろうと思います。

タイ屋台へ行こう!

120725_133020
いっぱいお酢をかけて食べました。

パッタイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

8月のヨガクラス

8月のスケジュースを既に公開していましたが(ブログ右上のサイドバー"yoga")、未定の部分が決定しました為、改めてお知らせしたいと思います。

 

クリパルヨガ 

場所明石生涯学習センター 分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・8/8・22・29(水) 10:00~11:15 75分

・7/11・18(土) 10:00~11:15 75分 

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・8/4・11・18・25(土) 14:00~15:30 90分 !

 

場所TOKYOYOGA大阪

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

 

場所:大阪市立芸術創造館 

 ・地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩10分
 ・京阪本線 森小路駅から徒歩10分

 *詳細→blog 「DOORS 100 

・8/17(金)15:00~16:30 90分

 

ホットヨガ(ハタヨガ)

場所:Vivo Bearsi (ヴィーボ ベアルスィ) 

 JR姫路駅から徒歩3分

 *詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60

・毎週水曜 19:00~20:00 60分 
        20:15~21:15 60分 

 

その他のヨガクラス

場所:ゴルフギアサージ西神戸店 4階

 神戸市西区持子1丁目196

 *受付→4階ゴルフスクール 078-924-7072 

・毎週月曜 10:30~11:45 75分 

 

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

フェルデンクライスへ

久しぶりにフェルデンクライスを受けてきました。

このクラスで、私はヨガをする時と同じようなところへ意識を向けています。

リラックスして、呼吸して、不必要な緊張に気づいたら手放して、自分の体全体へ意識を向けて、小さな動きに意識を向けて、丁寧に過ごす。

とても微細な動きを何度も繰り返したり、少し変化させたりの75分。

自分の動きが正しいのか間違っているのかではなく、一つの力がどこへ繋がっていくのか辿って、自分の中を観る。

とても小さな動きから新しい感覚が生まれる瞬間を逃さないように。

いつもなら一瞬にして終えてしまうような動きを、よーく観て感じながら行う。

こういうの大好きです。

終えた後に何か変化があるのか、なにか喜びが待っているのかなんて考えず、ただただ一瞬へ意識を向けていた今日のこの時間。

最後にゆっくり起き上がっていくと、わたしの中の背骨の形が伝わってきた。

いつもストレートに近い背骨を感じていたけれど、その時は胸の辺りで大きなカーブを描いているしなやかな背骨が見えるように伝わってきた。

前後の厚みいっぱいに背骨がカーブして通っている。

そう感じた時、嬉しかった。安心した。

その大きなカーブによって、私の体がとてもよくしなり、安全で、ゆとりがあって、弾むようで。

歩いてみても、なんだか自分に優しい感じがした。

 

上山幸恵先生のフェルデンクライスは「DOORS 100」にも登場しますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

日焼け

120718_085831_7

自転車に乗る時は長袖にして、グローブをつけて、帽子を被り、スニーカーを履く。

女性の色白肌を見ると、私も日傘を持ってみようかなと多少は心が動く。

年齢と共に気になる日焼けを今年は気にするつもりでいました。

そんな日々が今朝は一気に消え失せて、タンクトップとパンツにビーサンで自転車にまたがる。

気持ちいいーー

肩が真っ赤になってヒリヒリしていますが、これから夏本番、どうしようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

祝!祝!

newノートパソコンになってから1ヶ月。

1番苦戦していたのが無線LANの接続。

この為に、何時間費やしたことか。

すっかり諦めて、有線でもいいやとケーブルを使っていましたが、今日からやっと部屋で!無線で!パソコンが使えるぞーーー

「接続できました」って画面に表示されたー

これまでずっと拒否されてたのに…

やっと受け入れられたー

これまで、ご協力いただいた皆さん、ありがとう。

できそう?って声を掛けてくれた皆さん、ありがとう。

はぁ、今日の1時間は無駄じゃなかったよchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

「3人のクリパルヨガ」@明石 予告

3
  

   「3人のクリパルヨガ」@明石・中崎公会堂 開催決定!  

       ★2012年9月22日(土) 13:00~16:30 3.5h

         *受付開始は8月上旬を予定しています

 

6月に京都・誓願寺で開催したワークショップ、鈴木千絵・六車今日子・入江美和(ワタシ)の3人がリードするクリパルヨガクラス「3人のクリパルヨガ」。その後、また参加したい、もっと長い時間してほしい、参加できなかった方からは是非またやってほしいと嬉しい声をいただきました。その声を全て鵜呑みにして、3人はまたやります!!Photo_5

場所は明石の中崎公会堂。3人が交代でリードするクリパルヨガクラスはたっぷり時間を取りますので、それぞれの違いを楽しんで、また体験を深めてください。

そして、今回は3.5時間の中にクラスだけではない、ワクワクすることを盛り込みます。この色んな時間が、最後には大きな1つの繋がりになることを願って…

お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

DOORS 100

昨年初めて参加させていただいた「DOORS」(ドアーズ)は、今年で6周年だそうです。

 international workshop festival  DOORS 100 selection 

"誰もが気軽に参加できること"を大切にした市民参加型のプロジェクトで、多彩な体験型講座を集積させた「ワークショップの見本市」。どの講座も500円で参加できます。(別途、材料費等がかかる講座もあります)

昨年は、"DOORS 300"でしたが、今年は約100種類の講座がラインナップされ、"DOORS 100"。

その中の1つとして、「はじめてのクリパルヨガ」やります~

勿論、クリパルヨガに関わらず、ヨガが初めての方も参加できます。

呼吸をして、リラックスしながら、自分の中に流れている感覚へ意識を向けてみてください。

それがどんな時間になるのか、それぞれの体験をしてください。

誰かと比べたり、特別になろうとしなくていいので、そのありのままでいてください。

 

★DOORS 100 『はじめてのクリパルヨガ』 講師/入江美和

□日時: 2012年8月17日(金) 15:00~16:30

□場所: 大阪市立芸術創造館 
      ・大阪市営地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩10分
      ・京阪本線 森小路駅から徒歩10分

□内容: クリパルヨガクラス 約70分
緩やかに体を動かすことから始め、少しずつエネルギーを高めます。いくつかヨガのポーズを行った後は、リラクセーションで終わりにしましょう。

□持ち物: ヨガマット(バスタオル可)・動きやすい服装・飲み物

□申し込み: DOORSホームページへ→こちら
         

 

平日のお昼ですが、いかがでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

焼き立てがいい

120626_125629_5

スコーンが大好き。

そして、これはなかなかgood!

姫路に行くと山陽百貨店に寄ってしまうのは、そのためです。
(大丸梅田店にも入ってるよ)

香寺ハーブガーデンのレーズンスコーン。

何がそんなに美味しいか?

サクッ、と、しっとりの割合でしょうか。

煎茶のパン、ゴマと全粒粉のパンもおいしいー

パンは何がいいのか?

ずっしりとしていて食べごたえがあるところ。

粉物好きにはたまらんね。

いつも食べ終わるのが寂しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たね

2012年初詣のおみくじを家に持って帰ってきてしまい、なんとなく壁に掛けた枝に巻きつけていました。

ずっとそのままにしていたけれど、最近、これもなんとなく、おみくじを手に取って開いてみた。

「中吉」

はじまりにこう書いてあります。「苦はたのしみのたね 楽はくるしみのたねと知るべし」

”たね”ってところに笑ってしまうけど。(私のブログを「たね」と呼んでいた人がいた~)

そして、最後にはこう書いてあります。「天にまかせて思い悩むことは無用です」

そうだよね、そうだよね~なんて思いながら、また枝に巻きつけましたが、きっとこのおみくじが気に入ったから、私は持って帰ってきたんだな~と思いました。

神社の枝に結ぶタイミングを逃して、ただ持ち帰ったつもりになっていたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

締切間近

今年8月末から、関西で初めてクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)が開催される予定です。

そして、2次募集の締め切りが2週間後に迫っています。
*締切:7/24(火)

ご興味のある方はどうぞお早めに。

YTTを受けたクリパルティーチャーのひとりとして、体験したことでお伝えできることがあれば嬉しいです。まだ迷われている方はお気軽にコメントください。

 

★2012年夏開催 YTT関西スケジュール&詳細→ こちら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

ただいま

120708_182021

日曜日、Yoga of Lifeで研修会を終えました。

みんないなくなって、片付いた後の静かなスタジオ。

いい時間だった~

 

ここに20人以上のクリパルヨガティチャーが集まり、大きな円になって座った。

楽しみな気持ちでやってきたけど、始まりの私は深い呼吸ができないでいた。

吸う息がいつもの半分も入らない感じがする。

大人数、知っている人と知らない人が入り交ざる空間、とても苦手なんです。

そのままでいいのだと自分に言って聞かせても、何も変わらない。

 

小学生に入ってから、私は姉と一緒に書道教室に通い始めた。

その教室のお茶会でも、机を円に並べて座った。

お菓子を食べたり、ゲームをしたり。

シリトリ!

自分の番がくるまでめちゃくちゃドキドキする。

私の番がきた。

「る」

る……る……るびわ!

その後、先生は、ルビーって言いたかったんだねというようなことを言ってくれたけど、しばらく自分が可笑しなことを言ったことにも気づかなかった。その後の自分の記憶がない。

一緒にいた姉は、今でもその時のことが忘れられないと言って笑う。
    

 

この日の私は、ある時、緊張が解けたことに気づいた。

言い聞かせるのではなく、どんなことが自分の中に起きていてもいいのだと心から思えた瞬間。

体全体が熱で包まれたようにゆるんできて、自然と頬もゆるんで、それがあまりにも心地よくて眠くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

古本市で灰谷健次郎さんの「わたしの出会った子どもたち」を見つけた。そして、読みながら号泣した。

これを読み終えたら、今度はもう一度灰谷さんの「太陽の子」を読み返したくなって、家の本棚を探した。

やさしさって何だろう?そんなことを考えさせられる本。

自分のことを振り返って、自分の弱い部分を突かれる感じがする。

読み終えるまでもなく、読みながらこれほど”考えさせる”本ってすごい。

涙も鼻水も流れて流れて。止まったと思っても、また流れ出す。

 

最近、よく泣く。

悲しいこと、嬉しいこと、くやしいこと、言葉にならないこと、涙は色んな気持ちで流れてくる。

いずれの気持ちでも、その気持ちが強い時に何か話そうとすると泣いてしまいそうな声になる。

大きくなった気持ちを外に出そうとすると、泣きたくないけど、自然と体の中が震え出して、話す声まで震えてくる。

泣いてるんじゃないのに、声だけ震えてくるんですと言い訳したい気持ちになるけど、そのまま話し続けると泣くことになるので、多分泣きたい気持ちということなんだ。

でも、こういう時の多くは少し我慢する。

それが、ひとりであれば、気にせず泣く。

泣いている間に、泣きたいなら泣こう!って気持ちになってくる。

それだけで、少しすっきりする。

ヨガをしていて涙が出ることがあるけど、そんな時も流してしまう。

すると最後はニヤッと微笑んでいる。

そう思うと、涙が出るならそれに任せていたほうがいい。

少し前のこと、膝を立てて泣いていると、子供の頃を思い出した。

台所の隅に隠れてひくひく泣いていた。

あの頃から何も変わっていないのかと思うと、私って弱っちいなーと思った。

そうか、私は弱いんだ。

私は強い、大丈夫、できる…最近こんな思いが多かった気がする。

ただ言い聞かせてたのかな~

妙に納得して、弱いとただ認めてみた。

その瞬間に、私は強くなった気がした。

この感覚をどう伝えてたらいいのかわからないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

お知らせ

7/5(木)~8(日)、この期間しばらくブログをお休みしますので、コメントやメールも後日確認させていただきます。

日曜日はクリパルの研修会に行ってきます。

その為、TOKYOYOGA大阪 12:15~のクリパルヨガはお休みです。

代わりに、陰ヨガをみほさんが担当してくださいます。

日曜クラスでお伝えしようと思い、忘れていました。ごめんなさい。

いってきまーす。

あ、まだ行きませんが…confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »