« 9月のスケジュール | トップページ | 京阪森小路駅 »

2012年8月20日 (月)

doors を終えて

昨年初めて訪れた大阪芸術創造館に、今年もまた行く。

『doors 100』へ。

最寄駅から歩いてここへ着くまでの道、旗やポスターを目にする。

立ち寄ったお店にもパンフレットが置いてある。

私もこの一員なんだな~

120817_171233_2
この日、クラスをする部屋に案内してもらうと、そこはバレエのレッスン場のような黒一色の空間で、天井にはいくつものライトが光っていた。

初めての空間を、少しずつヨガのスペースに変えていく。

参加者の大半がヨガ初心者で、ヨガマットなしに床に座る人が多い。

ただ腰を下ろして座ることが快適でないように見える人もいる。

クリパルヨガ経験者は2人(2人もいて嬉しかった)で、そのうちの1人は昨年のドアーズに参加してくれた人だった。

広い空間に集まっているというよりも、散らばっているみんなに向かって、私は話し始める。

どちらかと言うと少人数に向かって話すのが好きな私は、こんな時とても居心地が悪い。

事前にひとりひとりと話す時間があればいいのにと思う。なぜクリパルヨガに参加してくれるのか?何か不安なことはないか?体調は?何でもいいから話をしたい。でも、こういう時ほど、そんな時間はまるでない。

そんな中で、こちらを見て話を聞こうとしてくれるみんなの様子、頷く様子がありがたく、私は少し安心する。

そして、みんなには、緊張も不安な気持ちもそのままでいいよと伝えながら、この静かで、固い雰囲気を、早く壊していきたい、変えていきたいと思っている私がいた。

さあ、このバラバラしたところからクラスは始まる。

 

クラスの中で、みんなの中には何が起きていたんだろう?

帰りに、少し話を聞かせてくれた人達、ありがとう。

それでも、あまり時間がなくてごめんなさい。

帰りにお話しをご遠慮してくれた人達、またの機会があると嬉しいです。

ありがとう。

|

« 9月のスケジュール | トップページ | 京阪森小路駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/46762815

この記事へのトラックバック一覧です: doors を終えて:

« 9月のスケジュール | トップページ | 京阪森小路駅 »