« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

『3人のクリパルヨガ』予約受付中!

9/22(土祝)開催決定『3人のクリパルヨガ ~自分とつながる、みんなとつながる~』予約受付が始まってから、じわじわと増えてきた予約は20名を超えそうです★

WS参加費の早期割引は9/8(月)までとなりますので、ご都合の良い方はお早めにお申し込みください。【早期割引4,300円 → 4,000円】

9/8(月)以降も受付は続けますので、直前まで予定が立たない方もご連絡お待ちしています。

クリパルヨガのワークショップには毎回興味を持って参加してくださる方々がいて、本当にありがたいことです。

そして、今回初参加の方も多くて、嬉しく、楽しみ。

ヨガ初心者の方も気軽に申し込みしてくださって安心しました。

男性参加者も既に3名!

さあ、明日は3人でミーティングだ!

* ワークショップ詳細・受付→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ガーン

ガーン…とブログで言ってみたら、苛性ソーダのビッグサイズを買い取ってくださる方が現れました。

ブログをアップした後、確かに「どなたか必要ありませんか?」なんて行を入れたらよかったかな~と思いが浮かびましたが、この見えない行に気づいてくれて、ありがとう。

おかげで引き出しも心も軽くなりました。

そして、次。

肝心の石鹸作り、何やら雲行きが怪しくなってきました。

いつもと様子が違う。

いつもなら固まったタネの表面に水滴が沢山つく。

空気中の水分を引き寄せていくはずなのにー

この蒸し暑い時期なら尚のこと汗をかくはずなのにー

水滴も付かなければ、色もどんよりしている。

おかしい?…なんでだろう…?

何があかんかった?

言いたくないけど、もしかして固まらない?

本を読み返しても手順に間違いはないんだな。

 

これまで作った石鹸の仕上がりは毎回形が歪。

と言うのも、石鹸を切る段階でやわらかいところを私が強引に切っているから。

今回こそはきれいな形に!と楽しみにしていたのに、なんだか不吉な予感。

受け入れたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

ガーン

前のものが少なくなってきたので、そろそろ次の石鹸を作ろう。

そう思ってから、材料を用意するまでに少し手間取った。

材料の1つ「苛性ソーダ」を置いている薬局屋さんが近くになくなったので、それを見つけるまでに少々時間がかかった。

見つけてからも印鑑を忘れて購入できず…

印鑑を持って行ったと思ったら、シャチハタは駄目だったとかで…

やっと準備ができてからは、ゆっくり落ち着ける時間がなくて…

今日になった。さてと。

温度計やら諸々出してこようと思い、引き出しを開けたら、すごく悲しいことに使いかけの「苛性ソーダ」があった。

しかも、買ったばかりに見える。

しかも、ビックサイズ。

こんなにあっては、もう石鹸を作りつづけるしかない。

作りつづけたとしても、いつまであるんだろう。

Cocolog_oekaki_2012_08_24_16_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

万博公園

120819_182919

車から眺めたことはあったけど、太陽の塔を間近で見たのは初めてで、ちょっと感動する。

日曜日、万博記念公園で行われたロハスフェスタ。

大きな黒い雲も雨を降らすことなく、広い日陰をつくってくれて助かった。

日が沈みかける空の色がきれいで写真を撮ろうとするけれど、うまく撮れない。

ああだこうだ言って撮り直していると、あっという間に太陽は隠れてしまった。

120819_174404

前日の雨が乾ききらない濡れた芝生の上。

ビーサンでペタペタと歩き回ると、草や泥が足にくっつく。

一周して、また気になったお店へ戻り、また別の場所へ…

えーっと、あのお店はどこだっけ?

足腰が疲れるはずだ。

ベンチにでも座ろうか?なんて言う。

でも、美味しくて、楽しい時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪森小路駅

120817_172421_2

初めて降りた駅。

『doors 100』へ向かうために。

そして、いきなり足を止めずにはいられないお店を見つけてしまった。

お店のおにいちゃんが小さなもなかの上にアイスをのせて、更にもなかで挟むところを目撃した。

この様子にやられてしまい、70円のバニラ味に即決する。

何でもはじめはシンプルな味を。

…もなかはパッリパリで、中のアイスはアイスクリームじゃなくて、シャリシャリ感のあるさっぱりしたアイス。昔懐かしいような。

本当に美味しくて、このお店が近くにあったら毎日通ってしまいそう。

そんな感動がつづいて、doorsの帰りにまた京阪電車を使うことにして、次は抹茶にしました。

★お店: カドヤ 東店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

doors を終えて

昨年初めて訪れた大阪芸術創造館に、今年もまた行く。

『doors 100』へ。

最寄駅から歩いてここへ着くまでの道、旗やポスターを目にする。

立ち寄ったお店にもパンフレットが置いてある。

私もこの一員なんだな~

120817_171233_2
この日、クラスをする部屋に案内してもらうと、そこはバレエのレッスン場のような黒一色の空間で、天井にはいくつものライトが光っていた。

初めての空間を、少しずつヨガのスペースに変えていく。

参加者の大半がヨガ初心者で、ヨガマットなしに床に座る人が多い。

ただ腰を下ろして座ることが快適でないように見える人もいる。

クリパルヨガ経験者は2人(2人もいて嬉しかった)で、そのうちの1人は昨年のドアーズに参加してくれた人だった。

広い空間に集まっているというよりも、散らばっているみんなに向かって、私は話し始める。

どちらかと言うと少人数に向かって話すのが好きな私は、こんな時とても居心地が悪い。

事前にひとりひとりと話す時間があればいいのにと思う。なぜクリパルヨガに参加してくれるのか?何か不安なことはないか?体調は?何でもいいから話をしたい。でも、こういう時ほど、そんな時間はまるでない。

そんな中で、こちらを見て話を聞こうとしてくれるみんなの様子、頷く様子がありがたく、私は少し安心する。

そして、みんなには、緊張も不安な気持ちもそのままでいいよと伝えながら、この静かで、固い雰囲気を、早く壊していきたい、変えていきたいと思っている私がいた。

さあ、このバラバラしたところからクラスは始まる。

 

クラスの中で、みんなの中には何が起きていたんだろう?

帰りに、少し話を聞かせてくれた人達、ありがとう。

それでも、あまり時間がなくてごめんなさい。

帰りにお話しをご遠慮してくれた人達、またの機会があると嬉しいです。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

9月のスケジュール

クリパルヨガ 

場所明石生涯学習センター 分室 和室

 JR 明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・9/12・26(水) 10:00~11:15 75分

・9/1・8・15(土) 10:00~11:15 75分 

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・9/1・8(土) 14:00~15:30 90分

・9/29(土) 11:00~12:30 90分

 

場所TOKYOYOGA大阪

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*9/16(日)クリパルヨガ→ 代行 みほさんの陰ヨガ

 

場所:明石・中崎公会堂 

 ・山陽電車 人丸前駅から徒歩5分
 ・JR 明石駅から徒歩15分

 *詳細・受付→『3人のクリパルヨガ』 

・9/22(土祝) 13:00~16:30 3.5h

 

ホットヨガ(ハタヨガ)

場所:Vivo Bearsi (ヴィーボ ベアルスィ) 

 JR 姫路駅から徒歩3分

 *詳細→スタジオHP

・毎週火曜 10:30~11:30 60

・毎週水曜 19:00~20:00 60分 
        20:15~21:15 60分 

 

その他のヨガクラス

場所:ゴルフギアサージ西神戸店 4階

 神戸市西区持子1丁目196

 *受付→4階ゴルフスクール 078-924-7072 

・毎週月曜 10:30~11:45 75分

*9/17(月祝)お休み→ 9/20(木)18:00~19:15 

 

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

強引

明石公園を抜けてクラスへ向かうまでの道に、亀がいた。

道の真ん中を横切ろうとするカメに出会うのは初めてで、一瞬立ち止まって、じーっと見て、それから写真を撮った。

公園の池に亀が沢山いるのは知っていた。

でも、どうしてこんなところを歩いているの?

すぐ近くに池はないし、あなたの歩みでは池に着くまでに干からびるよ。

小学生の時、友達が飼っている亀が干からびて死んでしまったことを思い出した。

ということで、亀の甲羅をつかんで持ち上げ、共に歩くことにした。池まで。

甲羅を持ったら手足をじたばたさせる?

そうしたら怖いな…

でも、私の予想に反して、カメは全てを甲羅の中に隠してしまった。

すごく怖がっているみたいに、怯えているみたいに見える。

頭の方から覗いてみたら、子供が両腕を顔に当てて泣いているみたいに見える。

その様子が妙にリアルで笑いそうになるけど、すっごく怖がる様子が伝わる。

ごめんごめん…でも池までだから。

池に着いて、傍にあった石の上にそっとカメをおいた。

置いた瞬間、甲羅から全てが顔を出して、瞬く間に池に飛び込んだ。

一瞬、滑り落ちたのかと思うほどの早業で、私から急いで逃げようとした。

もしくは、ヤッター水だ!って飛び込んだ。

ボチャンと音を立てて、呆気なかった。

ちょっといいことをした気になってみたものの、あのカメ、本当はどこかへ行こうとしてた?目的があって歩いていたのに、私が一瞬の内に違う場所へ運んでしまった?ぎょっ。

あの池に戻って喜んでる??

カメにしかわからないけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

来週はドアーズ!

DOORS 100

8/17(金)15:00~16:30 『はじめてのクリパルヨガ』

定員16名、いっぱいになりました!

 

平日のお昼に参加してくれる人はいるんだろうか…

そう思っていましたが、お盆休みなんですね。

はじめて会う人達と、はじめてのクリパルヨガ。

どんなことしようか~楽しみです。

千林大宮駅……遠いけど行く気が湧いてきた~

 

当日までにキャンセルが出ることもありますので、ご都合よろしければ直前までチェックしてみてください。
→ 『はじめてのクリパルヨガ』DOORS受付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

『3人のクリパルヨガ』@明石受付開始

 『3人のクリパルヨガ
           ~自分とつながる、みんなとつながる~』

     2012年9月22日(土) in 明石・中崎公会堂

関西でクリパルヨガを指導する(左から) 鈴木千絵&入江美和&六車今日子の3人が集まって開催するワークショップはこれが2回目です。初回は今年6月の京都・誓願寺。90分クラスを3人が交代でリードするというもので、3人の違いや共通するクリパルヨガのエッセンスを体験してもらいました。

3_2

そして、今回の開催場所は明石・中崎公会堂。ここでも3人ならではのクリパルヨガクラスを展開しますが、色んな角度からそれぞれの体験が深められるようにプログラムします。運動量やポーズの難易度を上げることだけがエネルギーを高めるわけではない、シンプルで小さな動きの中にも充分味わうものがあることを、みんなそれぞれに体験してもらいたい。

また、3人のデモを行う予定です。観て、感じる時間もお楽しみに!

それぞれの中に自然に生まれる感覚や感情に優劣も善し悪しもない。誰と比べることなく、ありのままを受け入れ、手放す繰り返しです。 これらの時間が、肉体的解放に留まることなく、又、時間の長さによって得られるものでもなく、自分と繋がる慈悲に溢れたものとなりますように。Photo_10

3時間半動き続けるわけではありませんのでご安心ください。
ヨガ初心者から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。

 

* 鈴木千絵 blog → 『Yoga space Sola』
 

* 六車今日子 blog → 『BALANCE & PEACE』

 

 

□日時 2012年9月22日(土
      13:00~16:30(3.5h) *受付12:30~ 

□場所 明石・中崎公会堂 → map
     ・JR明石駅から徒歩15分
     ・山陽電鉄 人丸前駅から徒歩3分

□参加費 4,300円
      *9/8(月)までにご予約の場合、早期割引4,000円

□持ち物 ・ヨガマット ・動きやすい服装 ・飲み物など

      *ヨガマットをお持ちでない方に限り、
              先着5名ヨガマットレンタル無料

□予約 メールから申し込み

      入江美和: oyedo@sea.plala.or.jp

      
    

注) 予約メールには、お名前、電話番号(当日の連絡先)、ヨガマットレンタル希望の有無をご記入ください。

注) メール送信後、2・3日中に連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度ご連絡ください。

注) 携帯電話のメールをお使いの場合は、パソコンからのメール受信を可能な状態にしてください。

注) 参加者が最少催行人数に満たない場合は開催を中止する場合があります。

 

ご予約の流れ

メールでお申し込みいただきましたら、詳細をご連絡いたします。その後、1週間以内に指定銀行口座へ参加費をお振り込みください。(振込手数料はご負担いただきます)お振り込みの確認ができましたら、ご予約完了をお知らせいたします。その際に、開催場所の詳細もご案内いたします。

 

キャンセルについて

メールで受け付けます

キャンセル料はございませんので、参加費は全額ご返金致します。(振込手数料はご負担いただきます)ただし、キャンセルのご連絡は、どうぞお早めにお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

小話

オリンピックを観ていると、生まれ変わったら私もオリンピックに出たいという気持ちになると姉に話した。(競泳選手で)

姉の場合、オリンピックを観ていると、そこに映るお母さんの嬉しそうな様子にグッとくるのだと言う。

子供がオリンピックに出るなんてたまらん…らしい。

あの姉がこんなことを言うようになったんだな~としみじみ思う。

母の気持ちやな~と思う。

昔とは違う姉を感じる。

妹としては寂しいような気持ちも混じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と

満月の2日前、少し頭が痛い。

満月の前日、1日中頭痛がして始終寝そべって過ごした。

そして、予想通り生理になる。

PMSだと思うけど、頭痛なんてめずらしくて不安になる。

会話も適当な返事しかできない。つづかない。笑えない。

この日の月は輝き過ぎていると思った。

ギラギラした月を見ていたら、この月のパワーが頭をズキズキさせているのだと思えた。

満月の日、まだ少し頭痛が残っていた。

夜、カーテンと窓を開けて、部屋の電気を消した。

月の光が入って、部屋の壁に色んな物の影が写る。

床に寝転んで、月を見上げるとやっぱり明る過ぎると思った。

120802_223235

きれいと言うより、強すぎる月。

でも、月の光をいっぱい浴びたくて、そのまま床でぼーっとした。

満月の翌日、やっぱり頭痛が消えている。体の怠さもなくなっている。

夜、部屋の外から花火の音が入ってきて、急いで窓の外を眺めたら、遠くで数発の花火が上がるのが見えた。

花火の隣には、オレンジ色の大きくぼんやりした月がいた。

そして、今。

月がきれいに、少しやさしく見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

重ねる会

先日、”重ねる会”こと重ね煮料理の会に参加しました。

料理教室なんて10年振り。

この重ね煮を教えてくれた嘉子さんは、玄米カイロを私に教えてくれた師匠です。

Dsc_0193_2                      

                      ふーーーん。フムフム。

Photo_6
                      ほ~ぉ。ほほぉ~~。

この写真に写る私の表情がおかしくて載せてみましたが、決してカメラを意識した顔ではありません。

わざとらしく見えますが、いつものワタシでして…私は普段からこういう顔をします。その普段を写真で見ることがないもので、余計にワタシを見せつけられて可笑しくなりました。
photo by kimiko

重ね煮…

お鍋の上と下は塩をして、その間には野菜やきのこや数種類を重ねて層にします。

後はお水も何も入れずに、蓋をして弱火でクツクツと煮る。

出来上がったものをただ食べるのではなく、その甘味の出た重ね煮を元に、そこからいろんな料理が出来上がります。私はそれを具にした生春巻きが好きでした。

嘉子さんは言葉や味を使って私たちに説明して、体験させてくれます。

話をする嘉子さんを見ていると、このお料理が好きなんだって伝わってきます。

私は説明の内容よりも、そんな嘉子さんに意識が向いていきます。

自分の”好き”を伝えてくれようとしてくれる人。

嘉子さん、素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »