« 2つ | トップページ | 月と »

2012年8月 1日 (水)

重ねる会

先日、”重ねる会”こと重ね煮料理の会に参加しました。

料理教室なんて10年振り。

この重ね煮を教えてくれた嘉子さんは、玄米カイロを私に教えてくれた師匠です。

Dsc_0193_2                      

                      ふーーーん。フムフム。

Photo_6
                      ほ~ぉ。ほほぉ~~。

この写真に写る私の表情がおかしくて載せてみましたが、決してカメラを意識した顔ではありません。

わざとらしく見えますが、いつものワタシでして…私は普段からこういう顔をします。その普段を写真で見ることがないもので、余計にワタシを見せつけられて可笑しくなりました。
photo by kimiko

重ね煮…

お鍋の上と下は塩をして、その間には野菜やきのこや数種類を重ねて層にします。

後はお水も何も入れずに、蓋をして弱火でクツクツと煮る。

出来上がったものをただ食べるのではなく、その甘味の出た重ね煮を元に、そこからいろんな料理が出来上がります。私はそれを具にした生春巻きが好きでした。

嘉子さんは言葉や味を使って私たちに説明して、体験させてくれます。

話をする嘉子さんを見ていると、このお料理が好きなんだって伝わってきます。

私は説明の内容よりも、そんな嘉子さんに意識が向いていきます。

自分の”好き”を伝えてくれようとしてくれる人。

嘉子さん、素敵でした。

|

« 2つ | トップページ | 月と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/46541108

この記事へのトラックバック一覧です: 重ねる会:

« 2つ | トップページ | 月と »