« 10月のスケジュール | トップページ | 夏の終わりのWS »

2012年9月18日 (火)

「ごうの寅」じゃなくて、読みは「五黄(ごおう)の寅」なんだ。

私のイメージでは「剛の寅」でしたが…

「五黄の寅」は36年に1回で、前回は1986年、次回は2022年らしい。

そして、私は五黄の寅生まれではなかった。

よく聞かれたもんだけど、36年に1度じゃとても貴重な生まれ年なんだ。

適当にそうだよなんて返事したこともあって、そんな時は「なるほど」という顔をされたり、「あなたの周りはみんなそんな性格なの?」と聞かれたりした。

ひゃ~という少々引いたリアクションをされることが多かった。ニヤッとされたり。

さあ、これからは「五黄の寅ではない」と言おう。

でも、私は寅年が気に入っている。

もうそれだけで私は強いと思える。"思い"って面白い。

五黄の寅だったらちょっと嬉しかったのかもしれない、私。

いや…どうだろう?

|

« 10月のスケジュール | トップページ | 夏の終わりのWS »

コメント

五黄の寅ひなみさん

いいな~と思ってしまったので、やっぱり私は五黄の寅であることを期待してたんだわ。特別な感じがするよ、いいな。ひなみさんは底力ありそう。

それよりなにより、私と一回りも歳がはなれてたんだ!!

投稿: みわ | 2012年10月 5日 (金) 09時41分

みわ先生こんにちは。
私五黄の寅年です(^^)/
って、みわ先生の記事ではじめて知りました。
ちょっとどんなか調べてみます

みわ先生、寅年意外なようなでも似合っているような不思議な感じです(^^)

投稿: ひなみ | 2012年10月 5日 (金) 00時08分

寅りかさん

そうだった!りかさんもトラだ~
なぜ今まで調べなかったのか、興味がなかったのかわからないんですけど、この前人に聞かれて「よしはっきりさせるぞ」なんて思い立ちました。

寅☆いいですよね。

投稿: みわ | 2012年9月21日 (金) 09時41分

みわちゃん
私もゴウの寅と思っていた時もあったよ~!
みわちゃんブログでハッキリしたよ!ありがとう♪
そして私も寅年生まれ好きです(笑)

投稿: りか | 2012年9月21日 (金) 09時23分

丙午masakoさん

このブログを書きながら、丙午の事をぼんやり思っていました。
60年に一度巡ってくる年なんてスゴイ!
そして、さすがmasakoさん。わはは
イイと思いまーす。

投稿: みわ | 2012年9月19日 (水) 12時17分

寅年なんですね!
わたしは八百屋お七とおなじ、「丙午(ひのえうま)」です。
これ言うと「やっぱり」と言われること多いです。どう、やっぱりなのか、さっぱりわかりませんがね~。

投稿: masako | 2012年9月19日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/47123175

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 10月のスケジュール | トップページ | 夏の終わりのWS »