« 顔 | トップページ | さかさま »

2012年10月 4日 (木)

ステージ1のクラス

9月の終わり頃から、クリパルヨガのクラスを”ステージ1”の体験にしています。

いつもと違うな~って、何か感じていましたか?

お気づきでした?

そして10月もステージ1のクラスを続けたいと思います。

Imag1719_4
                          riturin-park

クリパルヨガにはステージ1・2・3があって、これは難易度のレベル分けではありません。

ステージ1では、プレスポイントを使ってポーズに導きますが、床に触れている場所(土台)から丁寧に構築します。呼吸の流れや体の感覚に気づきましょう。

そして、自らポーズのエッジ(瀬戸際)を見つけます。

更にここからポーズを保ってエッジの探求をしていくのがステージ2です。

が、しばらくホールドはしません。ステージ1です。

それでも、人によってはステージ2や3(プラーナにゆだねる)の体験をする人もいるでしょう。それもOKです。

私の意図はステージ1のクラス。

これまで、ホールドに力を注いできましたが、初心に帰ってステージ1をじっくりやっていこうと思っています。これが、自分のクラスを見直す、とてもいい学びになっています。

実際にやってみて、ステージ1のクラスをリードすることは、難しい。

ホールドにならないようにすることや、必要な言葉を選択してシンプルに伝えること、エッジを見つける言葉掛けがチャレンジ。あれこれ伝えたくなる衝動を抑えて…。

でも、とてもシンプルなインストラクションは、みんなを内に向かわせることができるのだと実感します。

初めてクラスへ参加してくださる方も、クリパル好きな方も、ステージ1を通してヨガって楽しい!と思ってもらえるように…

|

« 顔 | トップページ | さかさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/47310214

この記事へのトラックバック一覧です: ステージ1のクラス:

« 顔 | トップページ | さかさま »