« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

マタニティーヨガ゙にご興味のある方へ

2012年11月~2013年3月

月に1回、明石でマタニティーヨガクラスを開催します。

◆初回は… 11/15(水) 13:30~15:00 *完全予約制

120721_091046_3
まず、私には出産経験はありませんので、私の経験から皆さんにお話をすることはできませんが、マタニティーヨガのトレーニングで学んだことや、ヨガの経験からお伝えできることを共有したいと思います。個々の違いを尊重し、それぞれの体験に寄り添っていられるように…

マタニティーヨガクラスを継続開催できるまでの期間として、月に1回みなさんと共に過ごせたら嬉しいです。その為、2013年3月まで参加費は500円となっております。

クラスの内容は、これまでヨガの経験がない方でも参加できるものです。呼吸法・ヨガのポーズ・瞑想の時間をとります。マタニティーヨガのクラスでは、妊婦さん同士の情報交換にも役立ててもらいたいので、始まりにシェアの時間を持ちます。

妊娠期間の体と心の変化を受け入れ、リラックスする方法を見つけてみてください。そして、出産へ向けて体と心の準備をしていきます。それぞれの時間、自分の中を感じ、喜びを持って過ごしましょう。

120915_114959
*ご参加について

・ご妊娠3ヶ月以降の妊婦さん。
そして、ご妊娠されていない方でも、マタニティーヨガに興味があればどうぞご参加ください。(女性限定)

・体調に不安のある方は、主治医と相談の上ご参加ください。
(体調管理はご自身の責任でお願い致します)

 

■場所: 明石市生涯学習センター分室 和室 (明石公園内)
      *JR・山陽電鉄明石駅から北へ徒歩8分

■日時: ブログでスケジュールを公開します。
      *予定:2013年3月まで毎月1回 

■参加費: 500円

■持ち物: 動きやすい服装、ヨガマット、もしくはバスタオル
        飲み物、必要があればブランケットや靴下など

■予約・問い合わせ: oyedo@sea.plala.or.jp  入江美和へ
    (お名前・ご連絡先・現在の体調についてご記入ください)

 

◎開催場所の補足

明石駅北側にある明石公園内に明石市立図書館があり、その2階が和室です。

公園の中を通ってお越しいただく方法と、公園の東側坂道を上がり明石市立博物館の手前にあるエレベーターを使ってお越しいただく方法があります。エレベーターをご利用の場合、上がって左手へ進みますが、そこからは平坦な道ですので少し楽かと思います。

緑がお好きな方は、のんびり散歩しながら時間に余裕を持っていらしてくださいね。

Syougai_bun_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

マタニティーヨガTT

マタニティーヨガのトレーニングどうでしたか?と聞いてくれる人がいて嬉しいです。ブログでも書いてみよう。

まず、私にとってジャニス・クレアフィールドの指導はとても受け入れやすく、又、その存在はどっしりと安定して、やわらかく、みんなを包み込むようで、ユーモアがあって、とても素敵でした。そして、クリパルヨガと通じるものをいーっぱい感じました。

ヨガの対象者が妊婦さんというだけで、その他は何も違わない。そう感じたられたことが、私を安心させました。妊婦さんに対する知識は必要だけど、まず大事なことは妊婦さん本人がどう感じるのか。みんなそれぞれ違うから。

120917_112824_3
                            riturin-park

呼吸法やヨガ、瞑想を通して、自分の中で何が起きているのかをリラックスして観ることができる。緊張や不安、恐れがうまれても、その波にのみ込まれないで、観ることができる。無意識に反応する体や心に気づいて、深呼吸することができる。

リラックスして客観的に観察してみると、強い感覚も何でも、常に移り変わっていくことに気づく。何度も繰り返し体験することで、常に変化している自分の中と繋がる。

自分自身と繋がって、お腹にいる赤ちゃんと繋がって、常に対話するようにすすめていくことで、本来備わっている自分の力を信じることができる。

自分を信じて、赤ちゃんの生まれる力を信じてお産に臨めたらどれだけいいだろう。

お母さんが快適なら、赤ちゃんも快適で、

お母さんが喜びに満ちていたなら、赤ちゃんも。

でも、そうでない時があっても大丈夫よ。

トレーニングを受けている私はとても心地よく、こんなにゆったりしていいの?なんて思ったな。

妊婦さんに是非ヨガに出会ってほしい。

マタニティーヨガクラス、今すぐ開始とはいかないけれど、小さな活動から始めたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

山登り

121026_153722_2
電車を降りてあっちにこっちにウロウロしながら、登山口を目指した。それからやっと六甲山を目指す。1日中歩いていました。

計画していないおかげで、道に迷い、余計に歩き、時間もかかって、とても疲れる。

計画していないから、つい道草してしまって楽しい。

迷った先では人に出会って、美味しいごはんに出会って嬉しい。

あまり時間を気にせず、時に時間を気にして、最後に帳尻を合わす。

無事に帰ってこられてよかった。

無計画な行動の最中は、計画していたらもっと快適だったかもしれないとか、不安な思いをせずにすんだと、少々反省もする。

でも、全て終えた後は、いろんなことがあったけど楽しかったな~と思う。

この予測できない”いろんなこと”を最初から楽しみにしている気がする。

山頂を目指しはするけれど、それまでの道のりで起こることに興味がある。

だから無計画って楽しいな~と思う。

それもこれも、無事に帰ってこられたから思えることなんだけど。

121026_163944

紅葉も、山頂のススキもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

自然

121024_091758
明石クラスへ行くまでの道。

先週気づきましたが、今日もまたどんぐりが転がっています。

黄色く色づいた葉とどんぐりは似合う。

この写真の中にある色は全部が似合っている。

自然だな。秋だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

5日間

マタニティーヨガのTTを申し込む時に、これが自分にとって役に立つのか、必要なのか、実際教えることになるのか分からないけれど、それでもいいと思えた。

教える為に学ぶというよりも、きっと自分にとっていい時間になるだろうな~って。

TTの前々日、少し面倒になって、不安になって。

そして、TTの前日はとても楽しみになっていた。

ジャニス・クレアフィールドのTTは東京で27名、そして大阪は6名というとても贅沢な時間でした。

5日間全て、座って目を閉じることから始まる。私はこの時間が1番好きでした。

ジャニスのあたたかく包み込むようなリードとマヤさんのどっしり安定した通訳が交互に聞こえてきて、とても落ち着く。

普段よりも、もっともっと優しくて力の抜けた呼吸法は、ジャニスが言うように本来の自分の呼吸を取り戻していくみたい。

お昼休憩が終わって、1日のトレーニングが終わって、私に疲れはない。(平日の電車には勿論うんざり、どっと疲れる)

帰りは、清々しく御堂筋を歩いて駅に向かった。

トレーニング中、時に眠たくなり、ぼんやりして、自分がふわふわしている感覚もあって、私はこんなに心地よくていいんかな?とさえ思った。勿論、学ぶことは沢山あるのだけれど、急がせることもなく、がんばる、無理して、ということのない授業は、マタニティーヨガそのもの。

私は、姉のお産に立ち会った時のことを何度も何度もリアルに思い出していた。とても幸せな経験だったと、今になってまた思い返す。

この5日間のことをまとめられない…

ただ、ジャニスに、マヤさんに、そして、共に過ごした5人みんなに心から感謝します。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

夕焼け

121018_171630

今日は1日中どんよりとした曇り空だったのに、

夕方になって急に顔を出した太陽。

そうか、あなたずっと居たんだね。

そうだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のスケジュール

クリパルヨガ 

 

場所明石生涯学習センター 分室 和室

 JR 明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・11/14・28(水) 10:00~11:15 75分

 *両日、月礼拝の予定

・11/17(土) 10:00~11:15 75分 

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・11/3・10(土) 11:00~12:30 90分

・11/17(土) 14:00~15:30 90分

 

場所TOKYOYOGA大阪

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

 

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

お知らせ

10/12(金)~10/16(火)、

マタニティヨガのトレーニングにいってきます。

期間中のブログはお休みしますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

と言っても、遠くに行くわけではなく、大阪です。

以前からジャニス・クレアフィールドのマタニティヨガTTを受けたいと思っていて、たまたまパソコンで調べた時に、初大阪開催を見つました。

これは縁だと思って、即申し込み。やったーと思った。

あれから2ヶ月くらいが過ぎ、直前になって少々行くことが面倒に思えています。

こういう気持ちはよくある。

何かしたい!と思ったら今すぐにしたい。そこに時間がかかってしまうと、他のことを考え始める。

気持ちが変化して、不安が出る。

そんなに受けたいのかと疑問に思えたり。

必要なのかと問いはじめる。

クリパルYTTの前も、私の中にこんな気持ちがあったな。

そして、私は”ここにいていい”のだと思えた時に、気持ちがすっきり晴れたんだ。安心したんだ。  

 

トレーニングだなんて、2008年のクリパル以来。

ありのまま、そこにいて感じてみよう。

きっといい体験になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

いい写真

20121008_113154_3
                                            photo by Masako

朝一番、届いたメールに添えられた写真に感激しまして…

あ~思い出す!昨日のことだけど、この時を覚えている!

50人以上の参加者を前に、すごいな~と見惚れた。

私の中に起きていた感覚は、この写真の中にある。そのままだ。

人が増えるにつれてテンションが上がり、すごいね~すごいね~と何度もつぶやいた。

同時に、心臓とは言わぬ場所までドクドクしてくる。

隣にいるふたり、いい顔してたんだな~。

改めてこの瞬間を見られるなんて、写真ってすごいな。

喜びに浸る時間もなく、始まりがきたよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空クリパルヨガ

Dscn3736

2012.10.8 11:30~12:30 神戸メリケンパーク 青空広場にて

海を前に、3人で『クリパルヨガ』をする。

 

Dscn3735
少しずつ人が集まってきて…

 

Dscn3739
おぅ…わくわくしてくる…
だって参加者は10人くらいだと思っていたから。

 

Dscn3741_2
こんなに集まってくれた!
『クリパルヨガ』に来てくれてありがとう!

 

Dscn3743
            きょうこちゃんへつなぐ…

 

Dscn3752_3

ちえちゃんへつなぐ…

 

続きを読む "青空クリパルヨガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

さかさま

子供の頃から逆立ちが好きで、おもむろにエィ!と部屋の壁に向かっていました。

大人になってから久しぶりに同じことをした時には、体が重くて、頭に血が上って、腕ががくがくして、なんだこれは?と思いました。

そして、ヨガと出会って…ヨガが好きになって…

ふと逆立ちをしてみた時、子供の頃のそれよりも上半身の力強さに驚きました。

上手くできたという訳ではないのですが、手のひらが床に張り付いて、その上に手首があって、更に腕がのびて、その上に肩があることを実感する。

そう、繋がっている体の中を、確かに力も繋がっていく。

なんとなくしていた遊びの逆立ちとの違いを感じた。

それから毎日練習しているかというと、していません。

逆立ちって急にしたくなるんです。

ヨガをしていなくても、急にエィ!と。

 

昨日は久しぶりにマットの上である逆転のポーズがしたくなった。

それが、久しぶりに勢いがついて、後ろへ脚が倒れていった。

どうなっていたかわからないけど、片脚が部屋に置いているゴムの木に突っ込んだ。

メキメキいわせながらも、なんとか両足がマットにつく。

これが不思議と新たなポーズになった。

いつも開きたいと感じている肩や胸が思い切りのびをしている。

怖いようで、怖くない。

落ち着いてみると、土台も強くて呼吸が深くなっていく。

妙な体勢になったけど、私はうきうきしていた。

倒れてしまうことを怖がる気持ちはどこかにあったけど、本当に倒れた体験は怖いだけじゃなかった!

なんだかうれしくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ステージ1のクラス

9月の終わり頃から、クリパルヨガのクラスを”ステージ1”の体験にしています。

いつもと違うな~って、何か感じていましたか?

お気づきでした?

そして10月もステージ1のクラスを続けたいと思います。

Imag1719_4
                          riturin-park

クリパルヨガにはステージ1・2・3があって、これは難易度のレベル分けではありません。

ステージ1では、プレスポイントを使ってポーズに導きますが、床に触れている場所(土台)から丁寧に構築します。呼吸の流れや体の感覚に気づきましょう。

そして、自らポーズのエッジ(瀬戸際)を見つけます。

更にここからポーズを保ってエッジの探求をしていくのがステージ2です。

が、しばらくホールドはしません。ステージ1です。

それでも、人によってはステージ2や3(プラーナにゆだねる)の体験をする人もいるでしょう。それもOKです。

私の意図はステージ1のクラス。

これまで、ホールドに力を注いできましたが、初心に帰ってステージ1をじっくりやっていこうと思っています。これが、自分のクラスを見直す、とてもいい学びになっています。

実際にやってみて、ステージ1のクラスをリードすることは、難しい。

ホールドにならないようにすることや、必要な言葉を選択してシンプルに伝えること、エッジを見つける言葉掛けがチャレンジ。あれこれ伝えたくなる衝動を抑えて…。

でも、とてもシンプルなインストラクションは、みんなを内に向かわせることができるのだと実感します。

初めてクラスへ参加してくださる方も、クリパル好きな方も、ステージ1を通してヨガって楽しい!と思ってもらえるように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風がやってきた日、

満月は観られないと思っていたのに、すっきりと輝く月が出た。

誕生日をお祝いしてもらったみたい。

この前日、友達の誘いで、あるアトリエにおじゃました。

帽子を被ってみよう…

写真を撮ってあげるよというやり取りの中で、面白くて吹き出す。

Img_3439

後で見せてもらった写真がこれです。

こんなに大口を開けて笑った写真は珍しく、

こんな顔で笑うんだな~ワタシ。

私が楽しそうでうれしくなりました。

そして、37歳最後の記念写真だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »