« 山登り | トップページ | マタニティーヨガ゙にご興味のある方へ »

2012年10月29日 (月)

マタニティーヨガTT

マタニティーヨガのトレーニングどうでしたか?と聞いてくれる人がいて嬉しいです。ブログでも書いてみよう。

まず、私にとってジャニス・クレアフィールドの指導はとても受け入れやすく、又、その存在はどっしりと安定して、やわらかく、みんなを包み込むようで、ユーモアがあって、とても素敵でした。そして、クリパルヨガと通じるものをいーっぱい感じました。

ヨガの対象者が妊婦さんというだけで、その他は何も違わない。そう感じたられたことが、私を安心させました。妊婦さんに対する知識は必要だけど、まず大事なことは妊婦さん本人がどう感じるのか。みんなそれぞれ違うから。

120917_112824_3
                            riturin-park

呼吸法やヨガ、瞑想を通して、自分の中で何が起きているのかをリラックスして観ることができる。緊張や不安、恐れがうまれても、その波にのみ込まれないで、観ることができる。無意識に反応する体や心に気づいて、深呼吸することができる。

リラックスして客観的に観察してみると、強い感覚も何でも、常に移り変わっていくことに気づく。何度も繰り返し体験することで、常に変化している自分の中と繋がる。

自分自身と繋がって、お腹にいる赤ちゃんと繋がって、常に対話するようにすすめていくことで、本来備わっている自分の力を信じることができる。

自分を信じて、赤ちゃんの生まれる力を信じてお産に臨めたらどれだけいいだろう。

お母さんが快適なら、赤ちゃんも快適で、

お母さんが喜びに満ちていたなら、赤ちゃんも。

でも、そうでない時があっても大丈夫よ。

トレーニングを受けている私はとても心地よく、こんなにゆったりしていいの?なんて思ったな。

妊婦さんに是非ヨガに出会ってほしい。

マタニティーヨガクラス、今すぐ開始とはいかないけれど、小さな活動から始めたいな。

|

« 山登り | トップページ | マタニティーヨガ゙にご興味のある方へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/47633342

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティーヨガTT:

« 山登り | トップページ | マタニティーヨガ゙にご興味のある方へ »