« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

神戸クラスのお知らせ

明日から12月かぁ…急がずゆっくり過ごしていこう。

さて、12月神戸のクリパルヨガクラスに追加でご案内があります。

 

≪特別クラス≫

・12/21(金)冬至 18:00~19:30 キャンドルヨガ

・12/28(金)満月 18:00~19:30 月礼拝と瞑想

 

それから、今年最後の神戸/クリパルヨガ

・12/29(土) 14:00~15:30 

 

特別クラスについては、後日詳細をアップしますので、しばらくお待ちくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

ウーマンズヨガ

先日、ウーマンズヨガのワークショップに参加してきました。

クリパルティーチャーのちえちゃんまきこさんがつくってくれた場を体験しながら、ティーチャーのリードに任せて自分を感じる時間がしばらくなかったことに気づいた。

WSで一番心に残った体験は、みんなの前でシェアしたので、もう一つ印象的だった体験をここでシェアさせてもらおう。

 

Cocolog_oekaki_2012_11_29_21_41

それは、足を腰幅に開き、少し膝を曲げて立った姿勢だった。

両腕を横から肩の高さまで上げて、目の前に”木”を想像して、それを包むように抱きしめる体験をした時。

私の前にある想像の木は、とても太く、両手先も届かないくらいだった。

両腕の内側も、胸も、お腹も、全部がその木に触れている。

木に触れたまま深呼吸すると、吸い込む息に合わせて、木も大きく膨らんだ。

何度も深呼吸していると、どんどん木が膨らんで、私は嬉しくなった。

そして、自ら両腕をもう少し広げてみた。

すると、木から体が離れてしまい、私はまた木から離れないように腕や体を木に近づけていった。

Cocolog_oekaki_2012_11_29_21_46

そんなことをしていると、上半身だけではなくて、脚の内側も全て木に張り付かせたい気持ちになって、私は大木に全身で抱きついた。

それが、とっても気持ち良かった。

ただ体を密着させたいという訳ではなく、目の前の木を愛おしく感じて、大好きなものに対する私の愛情表現”少しも離れたくない”が、そうさせた。

この時、ほとんど目を閉じていたけれど、顔はニヤニヤしていたかもしれないし、変な格好だったかもしれない…でも、それでもいいやって思った。

 

その時に思い出していたのか、後になって思い出したのか定かではないけれど、子供の頃に同じような格好をして抱きつく自分が重なった。

大人の長い脚に抱きついていた自分。

両腕だけではなく、両脚もからめて。

相手は誰だったのか思い出そうとすると、か弱い女性ではなく、大きな男の人。

それはどう考えても、あまり認めたくないけれど、父になる。

父がいなければ、家庭も私の心も平和なのにと強く強く思っていた時期があったし、今でもたまにそう思うことがある。

それでも、小さい私にとってたまらなく大好きな存在だったんだ。

それは最近になって、やっと受け入れようと思えてきたこと。

でも、まだ完全にはいかない。

でも、なかなかいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

観月

121125_162735
  

京都・京阪電車の観月橋(kangetukyou)駅を降りる。

宇治川沿いの土手に立つと、満ちていく月と夕日が左右に見えた。

月・わたし・橋・夕日。

わたしは少し月寄りに立っている。

月と太陽を交互に見ると、それだけで贅沢な感じがする。

夕日の色が写真を撮る度に違って、

空の色と一緒に月の濃さも変わっていく。

こうして1時間程、みんなの到着を待っていた。

日が沈んでしまうと辺りは一気に冷えてきて、薄暗くなって、待つ間の楽しさもワクワクもなくなってきて、もうこの場にいられなくなった。

 

121125_164923

 

明日23:46は、満月。

その前に、明石クラスでは月礼拝をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

柿を食べる

121119_072516

「無農薬で育てた柿だから、皮ごと食べられるよ。」

2つ、いただきました。

今まで柿を皮ごと食べたことなどなかった。

柿の皮って、硬そうだけどどうなんだろう?

楽しみに食べてみたら、意外と皮に抵抗がない。

皮と実の間にこそ濃い味が集まっているように感じる。

それは皮の部分を特別よく噛んで食べたからかな?

おいしい!

種が沢山入っている柿は、「安心する」といつか友達が言っていた。

種が全く入っていない柿もあるけれど、この柿を食べながらその友達の言ったこと思い出して、私もそうだな~って思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

12月のスケジュール

クリパルヨガクラス 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR 明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・12/1・15(土) 10:00~11:15 75分

・12/12・26(水) 10:00~11:15 75分 

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・12/1・8・15・29(土) 14:00~15:30 90分

・12/22(土) 11:00~12:30 90分

≪特別クラス≫

・12/21(金)冬至 18:00~19:30 キャンドルヨガ

・12/28(金)満月 18:00~19:30 月礼拝と瞑想

*12/1:開催

 

場所TOKYOYOGA大阪

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*12/30(日):お休み

 

 

マタニティーヨガクラス

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR 明石駅から徒歩8分

 *詳細→こちらへ

・12/8(水) 10:00~11:30 90分

 

 

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

助産所へ

121115_155913_2

第1回目のマタニティーヨガクラス。

明石の和室で行う予定が、ご厚意でこんなに可愛らしいお部屋に呼んでいただきました。

こちらは、助産所の一室。

参加してくださったのはお二人のベテラン助産師さん。

妊婦さんにとっては、きっと”大きなお母さん”のような存在なんだろうな。

クラスを終えて、さあ帰りましょうかってなったら、寂しかったです。

用もないのに、また来てもいいですか?って言いたくなるような居心地の良さはなんでしょう。 

私がクラスをしたのだけれど、これはきっと私が見守られていましたね。

がんばろう!マタニティーヨガクラス。

でも、この日のように柔らかなクラス、いいな。

ありがとうございました。

 

≪ご紹介≫

◆神戸市西区/野の花助産所→ HP

121115_160508

◆明石/ゆうゆうお産塾(11/28・12/19)→ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

月礼拝

新月の日。

月礼拝のクラスに集まってくれた皆さん、ありがとうございました。

わざとではないけれど、明石クラスで初めて月礼拝のクラスをしたのは昨年の11月新月の日だった。わぉ。

その時のノートを見返すと、”次に月礼拝をする時はこうしなさい”と色々自分でメモしていた。

それはなかなかいいアドバイスで、少しは取り入れられたかな?

 

月礼拝の同じ流れを何度も繰り返すことで、外へ向く意識が自分に向けられるんだな。

わからないことへの不安や戸惑い、間違うことへの恐れや緊張。これらが少しやわらいでいくと、やっと自分を信じて内へ向かえるのかな。

次は、満月の日の月礼拝。 *11/28(水)10:00~

楽しみにしています。  

 

121114_121832

そうそう、可愛らしいメッセージ付きの手作りクッキーをいただきました。

口の中でほろっと崩れて甘さが広がる。

全部食べてしまったわ…

その後も、端に描かれた絵に目がいきます。

イヒヒ…犬のポーズ。

ありがとう。

続きを読む "月礼拝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

3人京都へ

121112_120414
『3人のクリパルヨガ』打ち上げ?お疲れさま会?にしては随分遅くなったけど、3人で京都・静原へ行ってきました。

平日は空いていていいわ。

バスに乗ると旅気分♪

目的はこちらのお店。

121112_155019_4
  

コース料理の一つ一つに目を奪われて感嘆。

食べると唸って、おいし~い…。

いちいち「これ、何が入ってるんやろ?」

毎朝の納豆ごはんにも幸せを感じるけれど、それとはまた違うね。

 

121112_154956
  
 

この日とても眠たかった私を更に寝かし付けようとするのか、この景色に、この陽射し。

そして、尽きない話。

帰りたくなくなるね。

 

◆CAFE MILETTO → HP

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

柿の木

普段は通らない道を歩いていたら、とても立派な柿の木に出会った。

家の正面にそびえ立つと言っていいほど大きい。

121108_132614
近づいて見ると、びわ?かと思うくらいの小さいの実の集まりだった。

いやいや、びわではない。

121108_132636
子供の頃、家の近所になっていたビワを思い出す。

121108_132652

昔、近所の家の塀から柿の木が覗いていて、熟れた柿が地面に落ちて、弾け飛んで潰れていた道を思い出す。

その潰れた柿を避けながら、小さな階段を下りたり上がったりしていたな。

生った柿の実よりも、あの頃は潰れた柿の方ばかり見ていたわ。

気持ち悪いとか、嫌だな~って思いながら、踏まないように通っていたわ。

あの頃、柿の木を見て秋だな~なんて思ったことがあったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

明石/月礼拝のクラス

11月水曜の明石クラスがちょうど新月と満月にあたりました。

久しぶりに月礼拝をしてみましょう。

 

・11/14(水)新月newmoon 10:00~11:30 90分

・11/28(水)満月fullmoon 10:00~11:30 90分

 

このクラスでは、月礼拝を行うためのウォームアップやアーサナを取り入れ、後半に月礼拝の流れがスムーズになるようにクラスデザインします。初めての方もご遠慮なくご参加ください。

体の中で月のエネルギーを感じたり、動きや流れで月をイメージしたり。また、自分の外に存在する月を眺めてみたり。

左右に、上下に、その動き全体が、月の丸い弧を描くように流れていきます。

どうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

独り言

1人でヨガをしていると、緩やかで均一ではない動きから次第に熱を生むような力強い動きになり、いつの間にか決まりのない流れが止まることなく続いていく。そして、最後には動きが床の中に沈んで消えていく。

ひとりの時間がとても好き。

この時間からヨガクラスの流れができることは多い。

でも、その時に書きとめることもしないから忘れてしまうことも多い。

いい流れだと思っても、クラスで上手く使えないことも多い。

1人の時間と、みんなとの時間。

何が違うんだろう。

自分のクラスでも、流れが急にスピードを上げたり、スピードを落としたり、その時必要な波を立ててみんなと一緒に楽しみたい。

でも、この流れに乗ることを怖がっているのは私なんだと思った。

スピードが上がりそうになると、慌てて足でギュッとブレーキをかける。

ひとりなら、びゅんびゅん走るはずなんだ。

何が怖いのか?失敗が怖い。

みんな大丈夫だろうか?気にする自分。

流れがどこにいくのかわからないことへの恐れ。

でも、着地点が見えてることなんてない。

すべてが未知なんだ。

やってみたらどうなるか?やってみないとわからない。

未知を恐れていつもの場所に降りてくる安心感と物足りなさと…

うじうじするなワタシ。

やってみたらどうなるかわからないことをやってみよう!

考えるとドキドキするけど、やってみたい。

私に今必要なことだと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

スニーカーを洗う

掃除を始めて、洗濯もして、そしたら玄関に脱ぎっぱなしにしていたスニーカーを洗う気分になった。

洗うとすっきりする!

完璧に汚れが取れるわけではないけれど、水を流して、泡を立てて、靴を洗ったという行為ですっきりする。

乾いた後のパリッとした感じはいいな。

洗う意欲は突然に湧いてくる。

すっきりしたいとき。

気分のいいとき。

余裕のあるとき。

暇なとき。

時間と気持ちに余裕のあるときだ!

121102_102909

友達はカーテンを洗うとすっきりするって言ってたな。

母もカーテンを洗うと満足気。

私はスニーカーかな~

子供の頃、自分のスニーカーを玄関先で洗っていた。

あの頃は、いやいや洗っていたのか、意外と好きで洗っていたのか…覚えていない。

でも、靴を洗っている光景だけは思い出す。

自分の靴は自分で洗うんだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »