« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

ありがとう

この時期、先のことに意識が向いて頭の中がいっぱいになっている自分に気づく。

寝る寸前まで何か考え事をしている。

しないといけない事、この先の予定、仕事の事、なんでも。

もう少し落ち着いて今と繋がりたくて、1人で電車に乗った時は、目を閉じたまま呼吸を感じてみる。歩きながら、地面に触れる足裏を感じてみる。

いつの間にか頭は他のことを考え出すけれど、それでもいいから、何度も感覚に意識を戻す。

少しでも今とつながる、この静かな頭の中が好き。

121224_130937                            Himeji  Enkyoji
   

今日、今年最後のクラスが終了しました。

参加してくれた人、参加しようとしてくれた人、ありがとう。

みんなのおかげです。

また来年、会いましょう。

もうそこまで、来ましたね。

 

121224_125128_2                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

29日神戸クラス

シュトーレンがsaleになっているかまだチェックしていませんが、クリスマスに大量に作ったココアのオートミールクッキーをかじりながら今お腹は満足しています…

年内最後の明石クラスが終わって、あとは週末の神戸クラスを残すのみ。

12/29(土)14:00の神戸クラスはキャンセル待ちの受付を終了します。現在キャンセル待ちをしていただいている方は、そのままお待ちくださいませ。

 

≪年始のクリパルヨガ≫ 

明石の土曜クラス… 1/5(土)10:00~11:15

明石の水曜クラス… 1/9(水)10:00~11:15

神戸クラス… 1/5(土)14:00~15:30

TOKYOYOGA大阪… 1/6(日)12:15~13:30

 

≪年始のマタニティーヨガ≫

明石… 1/11(金)13:30~15:00

 

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

X'mas

メリークリスマス♪

11月頃から色んな場所でクリスマスソングが流れていたので、それが今日で終わりだと思うと寂しい。

ツリーの華やかな飾り付けもなくなって、一気に大晦日の大イベントへ向かっていく。

大好きなシュトーレン食べなかったな~

明日買ってみようかな~…sale?

 

121214_184233
                  2012.12 Kobe Ruminarie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

フラ

とても楽しかった。

助産師・晴美さんがされている「ゆうゆうお産塾」に参加させてもらった日が、たまたまフラダンスを踊る日だった。

お腹の大きな妊婦さんに混じる私は結構真剣。

先生の上手な教え方で、抵抗なく体を動かし始める。

自分ですぐに気づいたけれど、踊りながらずっと顔がニヤけている。楽しくて仕方がない。

そう、私は踊ることが好きなんだ。

高校のダンス部でも、笑顔を作らなくても笑顔だった。楽しくて。

フラを教えてくれる先生の動きはとても美しい。

やわらかい動きが途切れない。

大熱唱する歌手の手先が小さく震えているのを見ることがあるけれど、先生の手先も明らかに想いが流れて動いているのがわかる。

惚れ惚れする……

先生の動きをずっと見ながら足踏みをして、腕を動かして…

すると、先生のように踊れているような錯覚を起こす。

目の前に鏡がなくて本当によかった。

とても気持ちのいい時間。

ずっと笑顔が溢れるなんて。

 

そして、これから出産の近い妊婦さん達を見ていると、喜びや期待と一緒に、不安なのだと感じました。だから、助産師さんに話を聞いてもらい、同じようにこれから出産を迎える人と話をすることが、どれだけ必要で安心につながることかと思います。

 

*2012年の『ゆうゆうお産塾』は終了しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

続・TYG 

昨日、ブログ”TYG”を書いて思った。

前にもこんな内容のことを書いていたなと。

進歩がないのかと思ったけれど、進歩している。

ヨガに出会う前は、壁にぶつかった自分を批判し始めると止まらなかった。

そして、あれこれ理由をつけて、その壁にぶつかることを止めて、引き返していた。

クリパルヨガに出会って、そのエッジこそ味わうところなんだと教えてもらった。(例えエッジを避け続けたとして、また同じエッジに出会うんだ~)

前はエッジでリラックスすることなんて思いもつかなかったけれど、ただ自分に起きていることと繋がって、ありのままを見ればいいだけだった。

ありのままを見て、そこに抵抗しないでいる。そして、変わり続ける波に乗る。

最近、やっとエッジで留まることに楽しさを覚えてきた。

今までは留まっているつもりでも、実はもがいてた気がする。

留まること。

とても深くで、本来の自分と繋がろうとすること。

この時って、自分を取り戻すチャンスだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

TYG

先週の日曜日、江坂のクラスに16人もの人が参加してくれた。

それなのに、クラスの中でリードする私はどんどん小さくなっていって、途中消えてしまわないように、何度も自分を今この瞬間に引き戻した。

みんなは体験しているんだろうか?

つまらないんじゃないか?

これでいいのか?

みんなを信じることができず、自分も信じることができない。

そして、この一週間、やっぱりクラスをしていて窮屈だった。

今の自分じゃダメだから、もっと変えなくてはいけないと思っていた。

エネルギーが流れないクラスが続く。

良くしようと思ってすることが、空回りする。

そして、またやってくる江坂のクラスが少し嫌になっていた。

でも、やってきた日曜日の私は違っていた。

やってみるしかない。

やらないでできないなんて言うな、ワタシ!

自分で自分を励ましている時の私は、なんだかイイ。

私が楽しいと思える、わくわくする流れをしよう。

いつの間にか内へ向かっていくようなクラスに。

先週と打って変わって、この日の参加者は4人。

意気込んだ時によくあるパターンなので慣れっこよ。

でも人数なんて関係ない。

とにかく、クラスがしたかった。

「今日はなぜこのクラスへ来てくれたのか?」4人みんなと話をしてからクラスを始める。

そして、クラスの終わり、私はみんなにブランケットを掛けて回った。いつもは人数が多くてできないけれど、今日は4人だから。

ブランケットに包まれたみんなを遠くから眺めてみたら、穏やかで幸せな気持ちになった。

クラスが上手くできたとか、流れが抜群にイイってわけでもないけれど、私は一瞬一瞬みんなと共にいたと思えたから。

先週は、自分を批判して、比べて、評価を気にして、不安や恐れを生み出していた。

そして、自分が何をしたいのか、何を伝えたいのか、自分の中に意図がなくなっていた。

今日、みんなの呼吸や、みんなの中に流れているものが、私にまで伝わってきて嬉しかった。

121216_135016
TOKYOYOGA hand-made Christmas tree!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

関西待望のYTT

クリパルヨガ教師トレーニングが来年関西で初めて開催されます。

申し込みます!と言った顔がきらきらして見えた人。

不安そうでも、これが必要だと思う強い意志を持った人。

もう既に来年へ向かっている人がいるのだと思うと嬉しくなる。

私もそうだったけれど、YTTに申し込んだその年の機会は見送られ、それからしばらくしてまたYTTに望む人たちの気持ちはどんなだろう。

そして、また新たにクリパルに興味を持つ人たちの参加によって、来年関西でYTTがはじまる。

これによって、またいつか新しいクリパルヨガクラスが関西のどこかで始まる。

 

関西クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)

 2013年7月20日~2014年3月16日 
               (毎月第3土日 9:30~18:30)

*2013年: 7/20・21、8/17・18、9/21・22、
         10/19・20、11/16・17、12/21・22
  2014年:  1/18・19、2/15・16、3/15・16

   リトリート: 2014年2月9日(日)~14日(金)(5泊6日)

 

*開催場所:スタジオグリーン 大阪・天王寺

*リトリート予定地:ほん梅の里
            京都府亀岡市本梅町中野清水口3

*通常料金 520,000円 *早期割引477,000円(5/20まで)
  特別割引(YTT+ステージ1~3)508,000円(5/10まで) 

*定員20名

*ディレクター:三浦徒志郎
  プログラム・マネージャー:三浦まきこ
  アシスタント:クリパルセンター公認ヨガ教師

*詳細・申込条件・申込方法 → こちら(Yoga of Life HP) 
 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリパル・ステージ1~3

もう既に公開されていますが、来年関西で初めてYoga of Lifeの定番集中コース『クリパル・ステージ1~3』が行われます。

関西でクリパルヨガのクラスに参加してくれている人にとって、クリパルヨガでしようとしていることをもっと深く知る大きなチャンスだと思います。

ヨガの楽しみ方、味わい方がきっと広がります。

クリパルヨガに興味のある人は、ヨガ経験に関わらず初心者の方も是非参加してください。

関西では特別に土日の2日間で1ステージが終了するようになっているので、参加しやすいのではないでしょうか。

私はクリパルのティーチャートレーニングを受ける前に1~3までを受講できて本当に良かったと思っています。ステージを体験した上でYTTの流れに入るのと、YTTで初めてステージを知って自分がティーチングするのは大きな違いがあるもの。ティーチングは今でも大変だけど…。

7月関西YTTに参加しようとされている方は、是非受けてください!おすすめ!ステージ1~3とYTTをセットで受講する割引価格はとてもお得ですよ~

 

□集中コース『クリパル・ステージ1』
 2013年4月20・21日(土日) 9:30~19:00

□集中コース『クリパル・ステージ2』
 2013年5月18・19日(土日) 9:30~19:00

□集中コース『クリパル・ステージ3』
 2013年6月15・16日(土日) 9:30~19:00

 

*各コース 35,000円 (早期割引 31,500円)
*ステージ1~3一括申込特別割引 84,000円(4/5まで)

*開催場所:スタジオグリーン 大阪・天王寺

*詳細・申し込み→ こちら(Yoga of Life HP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のスケジュール

毎月、来月のスケジュールを早くお知らせしようと思っていますが、それが来年のお知らせとなると、なんだか先延ばししたいような気になります。新年を楽しみにしながらも、この年が名残惜しいな~。でも、着々と近づいています。

2013年も、どうぞよろしくお願い致します。

○○○ クリパルヨガクラス ○○○ 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・1/5・19(土) 10:00~11:15 75分

・1/9・23・30(水) 10:00~11:15 75分 

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・1/5・19(土) 14:00~15:30 90分

・1/26(土) 11:00~12:30 90分

  

場所TOKYOYOGA大阪

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*1/13(日)→代行 みほさんの陰ヨガ

 

○○○ マタニティーヨガクラス ○○○

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→こちらへ

・1/11(金) 13:30~15:00 90分

     

*プライベートクラス、少人数クラスなどご興味のある方は、コメントからお気軽にお問い合わせください。

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティーヨガ

日曜日、京都でケンさんのワークショップを受けた。

夜から始まったワークショップの終わりには参加者ひとりひとりが体験をシェアする時間があった。

最後、ケンさんは、「みんなのシェアを聞いて、このWSができて良かったと思えた」というようなことを言った。

この時のケンさんの気持ちが私に沁みてきたのは、前日、自分のマタニティーヨガクラスを思い出したから。

土曜日、2回目のマタニティーヨガクラスに初めてホンモノの妊婦さんが参加してくれた。

クラスの流れが妊婦さんの体や心に充分なのかどうか手探りでクラスを進めていたので、最後にどんな体験だったのか聞かせてもらった。

溢れ出てくる言葉を聞きながら、その表情に安心した。

そして、自分が体験したことのように伝わってきて、嬉しくなった。

このクラスをして良かったと思えた瞬間だった。

癒されましたと言われても、癒されたのは私の方よと思った。

ケンさんの言葉を聞きながら、ケンさんの表情を見ながら、自分と重なった。

お互い自分の中に愛が溢れるんだ。

改めて思った。

 

  

≪次回のマタニティーヨガクラス≫

20131月11日(金) 13:30~15:00

 *詳細→こちらへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

こうして生まれる

121204_205147_2

分厚くて重いこちらの本を図書館で借りました。

数ページめくってみると、子宮内で変化していく胎児の様子がはっきりと写っている。

幼虫?宇宙人!?

自然に見られない部分なら敢えて見なくてもいいと思ったし、少し気持ち悪かった。その時は。

でも、リアルな映像に合わせて文を読み始めると、本のサブタイトルにもなっている”受胎から誕生まで”の世界へグイッと引き込まれた。文はとてもユーモアがある。

ひとりの人間が外の世界に出てくるまでの自然な流れに迷いがなく、スピーディーで、なんて素晴らしい。お母さんのお腹の中は不思議でいっぱいだ。

スゴイ、スゴイ…そして、自分もこうして生まれたんだ。

”母親の気分が乱されれば乱されるほど、体内で起こっている大変動は激しさを増しているのです。”映像とこの言葉で想像してしまう。   
  

『こうして生まれる-受胎から誕生まで-』
アレグザンダー・シアラス
バリー・ワース:文
古川奈々子:訳
医学博士 中林正雄:監修

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

冬至と満月の夜の特別クラス

神戸/クリパルヨガクラス≫(女性専用)

12月は冬至と満月の日の2回、特別クラスを行います。

どちらも定員5名の小さなクラスです。(*2名から開催)

ご都合がよければ、是非いらしてください。

 

○2012年12月21日(金)冬至 18:00~19:30

  『キャンドルヨガ』 / 定員5名 参加費2,000円

このクラスでは、キャンドルの灯りの中でヨガを行います。やさしい光を眺めているだけで、自然と心も体も緩んでいきそうですね。
今回はクリパルヨガでプラタパーナと呼ばれているウォームアップ的な動きを沢山取り入れます。何度も体を緩めたり、やさしく緊張させることで、自分の中に感覚が広がり、自然と意識が内へ向いていきます。常に移り変わる感覚に逆らうことなく、感覚の流れに乗ってみましょう。とても静かでやさしい時間です。

 

○2012年12月28日(金)満月 18:00~19:30

 『月礼拝と瞑想』 / 定員5名 参加費2,000円

このクラスでは、満月の夜の月礼拝を楽しみます。ただポーズの完成にとらわれることなく、流れの中で感じるものを大切にしてください。自分の外側に月をイメージしたり、自分の体と月を重ねてみたり、みんなそれぞれの体験となるでしょう。(月礼拝が初めての方もどうぞご参加ください。)
また、始まりと終わりに短い瞑想の時間があります。

 

night 特別クラスのご予約

dituo@softbank.ne.jp  入江美和

 

121201_131808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

週末のWS

下北沢のクリパルヨガスタジオ”Yoga of Life”でもクラスを担当しているクリパルヨガティーチャー・ケンさんが来週の日曜、京都でワークショップをしてくれます。

これまでケンさんのクラスを受けてみたいと思いながらも、なかなか機会がなかった。

臨床心理士でもあるケンさんのWS。さて、クリパルヨガをどのように伝えてくれるのでしょう。

ご興味のある方は詳細をご覧くださいね。

既にお申し込みをされている方、京都でお会いしましょう!

 

 『心のヨガとしてのクリパルヨガ』  指導/松村憲

□日時:2012年12月9日(日)18:00~20:30

□場所:京の山・杣人工房『空』 → map

□参加費:4,000円 *早期割引3,500円(12/5まで)

□申し込み・詳細 →こちらへ(鈴木千絵blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »