« 続・TYG  | トップページ | X'mas »

2012年12月20日 (木)

フラ

とても楽しかった。

助産師・晴美さんがされている「ゆうゆうお産塾」に参加させてもらった日が、たまたまフラダンスを踊る日だった。

お腹の大きな妊婦さんに混じる私は結構真剣。

先生の上手な教え方で、抵抗なく体を動かし始める。

自分ですぐに気づいたけれど、踊りながらずっと顔がニヤけている。楽しくて仕方がない。

そう、私は踊ることが好きなんだ。

高校のダンス部でも、笑顔を作らなくても笑顔だった。楽しくて。

フラを教えてくれる先生の動きはとても美しい。

やわらかい動きが途切れない。

大熱唱する歌手の手先が小さく震えているのを見ることがあるけれど、先生の手先も明らかに想いが流れて動いているのがわかる。

惚れ惚れする……

先生の動きをずっと見ながら足踏みをして、腕を動かして…

すると、先生のように踊れているような錯覚を起こす。

目の前に鏡がなくて本当によかった。

とても気持ちのいい時間。

ずっと笑顔が溢れるなんて。

 

そして、これから出産の近い妊婦さん達を見ていると、喜びや期待と一緒に、不安なのだと感じました。だから、助産師さんに話を聞いてもらい、同じようにこれから出産を迎える人と話をすることが、どれだけ必要で安心につながることかと思います。

 

*2012年の『ゆうゆうお産塾』は終了しています。

|

« 続・TYG  | トップページ | X'mas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/48397851

この記事へのトラックバック一覧です: フラ:

« 続・TYG  | トップページ | X'mas »