« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月20日 (水)

神戸/お知らせ

3月のスケジュールに1部変更がありますのでお知らせ致します。

≪神戸/クリパルヨガクラス≫

・3/2(土)14:00~15:30 クローズ

都合により、クラスをお休みさせていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

 

130216_134957

先週、神戸のクラスでいつもの障子戸を開けたら、何かが違う…。

茂っていた葉っぱが散髪された?

自然と散った?

いつもより部屋が明るい気がしました。

この日の帰り、私も散髪しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

借りた本

したくないことはしない

から

したいことをやってみる

さらに

ほんとにしたいことを探ってみる

『思想する「からだ」』著・竹内敏晴 より

 

本を読み始めてすぐに、やっぱり竹内さんの話が好きだなと思う。

しばらくすると、よくわからない部分が出てきて、自分が文に集中できなくなって、面白くなくなる。

ある日、また本を開きたくなって、後ろの方からペラペラとめくっていると、また引き付けられていく。

あぁ、この本の中身すべてに頷いてみたい。

 

竹内さんが、ある授業の中で生徒に言い、させたこと。”うずくまった人の後ろ側にあるハンカチを獲物だと思って、そして、トラになったつもりでその人を飛び越えてハンカチを取ってみなさい。”

私、やってみたい!と思った。

自分がトラになって飛び越える様子を想像してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

道上さん

子供の頃から朝の食卓で流れていたラジオの音。

母が聴きながら台所に立つ。

素敵な朝の音楽ではない。それはアナウンサー道上洋三さんの「おはようパーソナリティー」というラジオ番組。阪神タイガースが勝った負けたの話がほとんどで、朝から六甲おろしが響く。他に、視聴者から寄せられた日常のこぼれ話も紹介する。

母は今でも聴いていると思う…

「道上さん」「道上さん」と母が呼ぶその人は、私にとっても親しみ深い存在になっている。

今朝の新聞は、その道場さんと星稜高校野球部名誉監督・山下智茂さんの対談で松井選手の話題にも触れていた。

実は私、NYに行った時にヤンキースタジアムで”MATSUI"のTシャツを着て応援したくらい松井選手が好きだった。ジャイアンツは好きではなかったけれど、松井選手という人はなぜか応援したくなった。

だから、最近じっくり読んでいなかった新聞をここはじっくり隅から隅まで読んだ。

山下さんにとって一番忘れられない試合は延長18回の末に負けた和歌山・簑島戦で、自分の人生観や野球観をがらっと変えてくれたと書いてあった。

簑島高校の尾藤監督(故人)が長い試合の中、ピンチでも笑顔で選手を励ます「尾藤スマイル」、その笑いのなかに何かがあるのかと考えたそう。

そして記事には「待つ、信じる、許すということができる監督なんだなと。これができないのが、僕が負ける大きな要因だと思った。」(一部抜粋)

待つ、信じる、許す。ヨガと、ヨガのティーチングと一緒だな~。なんでも同じだな~。

うるっと涙が出そうになる部分もありながら対談を読み終えたら、さらに「リスナーのこぼれ話」が載っていた。笑えるものも、いい話もあり、それに対する道上さんの短い返事がイイ。

新聞の一面がとても楽しかった。

ネットを見ながらつい時間が経つと、なんとなく無駄に過ごしてしまったような気になるのだけれど、この記事を読んだ後は、とてもすっきりしていた。同じ”読む時間”なんだけどな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショコラ

バレンタインデー前から、あちらこちらでチョコレートの試食をした。

濃厚なチョコレートに酔う。

自分で作ったブラウニーも自画自賛でぱくぱくと食べ過ぎた。

渡すつもりが渡さずに終わったチョコレートも自分で箱を開けて食べた。

これでしばらくチョコレート三昧の日々から遠ざかると思っていたら、昨日。

「チョコレートいかがですか?」と頂いたガトーショコラ。

手作りのような素朴な味わいで、甘過ぎず、美味しい。

昔からチョコレートに興味がなくて、喉を刺すような甘さや口の中に張り付いて残る感じが好きになれなかった。でも、もうそうとは言えなくなってきた。

おいしい。

 

◆大阪市中央区瓦屋町2-12-15
     松屋町グランドハイツ1F

 ビストロのガトーショコラ専門店 ChocoLatta 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ふと思う

breath of joy 喜びの呼吸!

明石クラスでのこと。

言葉と動きでリードしようとしたら、一瞬腕の動きがわからなくなって止まった。可笑しな自分に笑いが込み上げて「あれ?もう一回!ちょっと待って…」と気を取り直しリードした。

この瞬間、この一コマがとても自分らしくて嬉しかった。

エヘヘと笑った自分は、ここ最近のクラスにはない自分だった気がしたから。

そんなことを思いながら、今日は江坂のクラス。

ここでも、少し久しぶりに、口から息を吐きながらお尻歩きをリードした。

妙にテンポよく声を掛ける自分や、そこに弾む動きが自分で可笑しくなってきて、私はアハハと笑った。

面白くて笑った自分は楽しくて、自然に出た表現が自分らしかった。

 

いつも自分らしくクラスにいるつもりなんだけど、もしかしたら最近まじめにがんばりすぎてたかな?

もっと自分らしいクラスがあるはずなんだ。

人のまねをしないでいいんだ。

わかっているつもりなんだ。

わかってないんだな~

でも、大丈夫!できるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

作る

   Cocolog_oekaki_2013_02_14_19_43

以前、本屋さんで立ち読みして気になっていた”なかしましほ”さんのお菓子の本。

買う気持ち半分、もう一度中を見てみたい気持ち半分で、再びお店へ行ってみたら、一冊しかなかった本はもうなかった。

あの本良さそうだったよね…でも、まあいいか…と思っていたけど、行く先々の本屋さんでついつい探してしまう。

横長で小さな茶色の本。

そして、つい最近、”もしかしたら”と思って寄ってみたのが、図書館。こんな近くにあるなんてね。しかも買わずに満足。

中に載っていた”全粒粉のブラウニー”を作ってみました。

四辺の切れ端を存分に味見できるのがいい。

端って、少し焦げてカリカリと、特別美味しい気がする。

 

130214_192831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

写真と深呼吸

写真を撮ってもらいました。

改まって記念写真を撮るのは苦手だけど、「何でもいいので自由にしてください、ポーズでもいいので」と言われ、のびのびさせてもらいました。

この時、体が欲しがっていた動きから、こんなポーズになりました。

ん~~って自然と声が出ます。

聞こえてきそう?

5miwa_2
右膝から右腰、右胸へ上がり、少し右肩へ下りて、右腕、右手、また右膝へ…円の中をエネルギーが循環しているみたい。上に向かうチカラの強さを感じる。左側はどんなだろう?

 

Miwa
これは、上下と、前後にも押し出しあって、伸びてる。はぁ~~

4miwa
これは、探ってる。

首から頭はどこにおいたら背骨とつながるのか?

体中にエネルギーが満ちる場所を探している。

写真を見ていると、見ている自分もポーズをしているかのように呼吸が深くなる。 

 

*写真:Yoshiko.I

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

3月のスケジュール

2月のスケジュールを一部変更しましたのでお知らせ致します。

≪神戸/クリパルヨガクラス≫

・2/23(土)11:00~12:30 クローズ

直前の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

ここからは、3月のスケジュールのご案内です。昨年11月から継続していた月1のマタニティーヨガクラスは3月で一旦終了しますが、今後の活動は改めてお知らせ致します。

 

○○○ クリパルヨガクラス ○○○ 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・3/2・16・23・30(土) 10:00~11:30 90分

・3/13・27(水) 10:00~11:30 90分 

*15分シェアリングを含む

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・3/16・30(土) 14:00~15:30 90分

  

場所TOKYOYOGA大阪

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオHP

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*3/31(日):休館日

  

○○○ マタニティーヨガクラス ○○○

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→こちらへ

・3/7(木) 13:30~15:00 90分

     

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

無題

……。

昨年11月からつづけている月1回のマタニティーヨガクラスですが、昨日4回目が終わり、あと来月のみとなりました。

やっとクラスデザインが楽しくなってきました。

…と、こんなブログを書いていたところ、保存する前に画面が消えてしまいました。それが2回も続いたので、もう書かない!!と思ってみたけれど、やっぱりくやしいから書きました。

でも、いろいろ書くには疲れたので、ブログをアップしようと思っていた気持ちだけにします。

あぁあ~、この文章はきっちり保存されるんだろうな。

……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »