« 道上さん | トップページ | 神戸/お知らせ »

2013年2月19日 (火)

借りた本

したくないことはしない

から

したいことをやってみる

さらに

ほんとにしたいことを探ってみる

『思想する「からだ」』著・竹内敏晴 より

 

本を読み始めてすぐに、やっぱり竹内さんの話が好きだなと思う。

しばらくすると、よくわからない部分が出てきて、自分が文に集中できなくなって、面白くなくなる。

ある日、また本を開きたくなって、後ろの方からペラペラとめくっていると、また引き付けられていく。

あぁ、この本の中身すべてに頷いてみたい。

 

竹内さんが、ある授業の中で生徒に言い、させたこと。”うずくまった人の後ろ側にあるハンカチを獲物だと思って、そして、トラになったつもりでその人を飛び越えてハンカチを取ってみなさい。”

私、やってみたい!と思った。

自分がトラになって飛び越える様子を想像してしまう。

|

« 道上さん | トップページ | 神戸/お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/49514280

この記事へのトラックバック一覧です: 借りた本:

« 道上さん | トップページ | 神戸/お知らせ »