« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

「おめでとう」

「おめでとう」と言ってもらえるのはとても嬉しい。

みんながしみじみよかったと言ってくれるのが伝わる。

「おめでとう」と言ってくれるみんなの顔は、まるで母が子を見るかのようにみえて、うれしいけど面白い。

みんな私の事が心配だったの?というようなことを聞くと、大抵うんうんと深く頷く。

私は友達が結婚する時、こんな風に喜んであげたっけ?と少し心配になった。それほどみんなの「おめでとう」は印象的で、やさしい。

友達が家に来てくれたり、お祝いしてくれたりということがここしばらくぽつりぽつりと続いている。このままずっと「おめでとう」がつづいたらいいな~と図々しくなりそう。

お祝いに貰ったお花は、私が好き!な色や形をしているし、お祝いに貰った品もやっぱり私が好きそうな類で、好きそうな色で、好きそうな雰囲気をしている。みんな私のことをよく知ってるな~。

自分のことを知ってほしいと思うつもりはなくても、いつの間にか知ってくれていると気づくと素直に嬉しい。

 

1

 

生活の中に、誰かの顔が浮かんでその人を思い出してしまうようなものがあるってイイ。

ただ自分が買って満足するのもいいけれど、そこに大切な人の顔が浮かぶなら、それはなんともいいな~

今、そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

大阪/ステージ1

大阪/クリパル・ステージ1の初日、午後からプラタパーナの一部をリードさせてもらうことになった。ほんの5分程。

私にとって少しチャレンジなパートだったので、苦手だと思う気持ちとやってみたいと思う気持ちが一緒にあった。

みんなの前に立ってリードしている時、みんなの後ろ側にトシさんときょうこちゃんとちえちゃんがぼやけて見えていた。

ぼやけて見えていたのは、私がわざとぼやけて見たかったからで、はっきり目を合わせると緊張が高まり過ぎると思った。

ぼやけている3人は、心配そうな顔をして私を見ている感じがした。心配そうにと言うよりは、私と同じ気持ちでいてくれているような。それが、とても嬉しかった。いつもなら見られることで窮屈になるのに。

自分のパートが終わって、次にリードするきょうこちゃんの顔を見て合図をしたら、やさしく笑ってた。

その後、ちえちゃんの方へ向かって歩いていくと、ちえちゃんもめっちゃ笑顔で迎えてくれた。

その後、やっとトシさんの顔を見たと思う。多分ちらっと見たと思う。そしたらトシさんもにっこり笑ってくれていたと思う。この辺りは緊張が解けて、解放されて、照れて、照れて、ちょっと記憶がない。

ステージ2が楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

TYGのお知らせ

いつもTOKYOYOGA大阪のクラスに参加してくださる皆さん、こんばんは。明石から、今は神戸から遠いながらも大阪まで私が通っているのは、毎週来てくださる皆さんがいるからなんです。本当にありがとう。

さてさて、先週お伝えするのを忘れてしまいましたが、明後日21日のクリパルヨガはお休みです。

クリパル・ステージ1のアシスタントに行ってきます!いい刺激を受けて帰ってきます~

その為、日曜12:15クリパルの時間はヴァネッサさんの『ハタフロー オールレベル』クラスです。

それから、来月5/19(日)もクリパルヨガはお休みします。こちらは、みほさんが『陰ヨガ』クラスを担当してくださいます。

ちなみに、6/16(日)はスタジオの休館日の為、クリパルヨガはお休みです。

 

どうぞよろしくお願い致します。
素敵な週末を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のスケジュール

○○○ クリパルヨガクラス ○○○ 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→明石のクラス

・5/8(水) 13:30~15:00 90分

・5/22、29(水) 10:00~11:30 90分

・5/11(土) 10:00~11:30 90分

・5/25(土) 13:30~15:00 90分

 *約10分シェアリングを含む

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・5/4、25(土) 10:00~11:30 90分

・5/11(土) 14:00~15:30 90分

 

場所TOKYOYOGA大阪

  地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→スタジオホームページ

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

*5/19(日):クリパルヨガお休みします
 → 代行 ハタヨガ・アラインメント/まやさん

 

○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・5/18(土)、19(日) 9:30~19:00

集中コース『クリパル・ステージ2』 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe Cami

130412_174356
神戸クラスをしているビルから歩いてすぐの場所にオープンしたcafe。

このお店が移転してくる前にも、私は2・3回コーヒーを飲みに行ったことがある。だから偶然近くにお店を引っ越しされたと知り、驚いた。

店主は一人で注文を聞いて、豆を挽いて、ドリッパーでそれぞれのコーヒーを入れてくれる。そして、運ぶ。そして、下げる。そして、洗う。

お客さんが2・3人一度に入ってくるとお店は途端に忙しくなるのだけれど、不思議と「遅い」や「早く」と言うお客さんは見たことがなくて、みんな様子を見ながら待っている。

自分の番がくるまで”ただ待つ”という状況をみんなが受け入れているみたいで、店主のニコニコした顔は言葉以上のチカラを持っていると思う。

以前菓子職人をしていたと聞いて納得したけれど、手作りのスコーンは美味しい。

沢山並べてある本も店主のワールド。私はここで初めて岡本太郎さんの言葉を集めた本に出会った。好き。”いいんだ!”と思えるところがいい。

ゆっくりと時間を楽しむことのできる時にまた行きたいな~

 

Cafe Cami
   神戸市中央区相生町1丁目1-17
                        松栄ビル地下1階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

太陽

130413_101135
バックにヨガマットを入れていたので、芝生の上にマットを敷いてヨガの時間ができました。

上を見上げた時の解放感が贅沢。

風が吹き荒れて寒い日だったけれど、体に当たる太陽の光はなんてあたたかいんだろう。

仰向けになると地面からぬくもりが背中に伝わる。顔には陽射しが降り注ぎ、シミになるかな~なんて思いながらも、顔を覆ってしまいたくなくて、そのままじーっと陽の光を浴びた。

高校生の時、窓際の席に座って太陽の光を顔で受けていた自分を思い出した。目を閉じている私は、気持ちいいな~と思っていたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

新鮮

130410_115333

昨日、明石クラスをしている和室から。

秋の紅葉からしばらく深い緑一色でしたが、若い葉の新鮮な色がきれいです。

大きな窓から見える風景は、いつも季節の移り変わりを教えてくれます。

どの季節もそれぞれにイイんですよね~

 

今年の2月から、明石クラスではクラスの後に10分くらいシェアの時間を持っています。私は毎回楽しみです。

当初は、みんながシェアすることに対してどう思うだろうか?と少し不安でしたが、それは必要なかったようで、多分みんなもシェアが好きです…きっと。

クラスの中で体験したことを話す時間は、もちろん体験していないと話すことはできないから、ひとりひとりの口から色んな言葉が出てくると、まさにココで何かを感じ体験しているのだとわかって嬉しい。

自分にも同じ、又は似たような経験があれば深く頷いてしまうし、自分にはない感覚であればへぇ~~となる。

感覚や感情を言葉にする時、その人独特の言い回しも面白い。

毎回が新鮮だ。

シェアするきっかけになったのは、今年初めに行われたクリパル研修会に出たことで、”何かしてみたい”という刺激をもらった。

来週末、クリパル集中コース「ステージ」が始まる。

これはアシスタントで参加させてもらうのだけれど、とても楽しみ。このコースを終える時、みんなはどんな顔をしているんだろう。

 

■集中コース「クリパル・ステージ1~3」 
         in 大阪*キャンセル待ち / 京都 → 詳細

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

まちの助産師さん

マタニティーヨガのクラスに参加してくれた人の中には、今頃赤ちゃんと一緒に過ごしている人もいるし、随分お腹が大きくなっている人もいるだろうな…最近ふと思い出します。

1・2回しか同じ時間を過ごしていなくても、妊婦さんとの出会いはちょっと特別な感じがする。

さて、助産師さんに話を聞いてもらったり、聞かせてもらったり、お母さん同士が気軽に話せる場を提供してくれるプログラムがあるのでご紹介します。

 

◆ 助産師さんが行っている4月からのプログラム ◆

 『まちの助産師』 
  4/16、5/12、6/18、7/9(火)10:00~11:40

・場所:アスピア明石

・対象者:1歳くらいまでの母子

・参加費:500円

・詳細・申し込みについて…
  野の花助産所 HP の”オリジナルプログラム”へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなくクリパル・ステージ

関西で初めて行われる集中コース『クリパル・ステージ1~3』。

大阪開催の申し込みが予想以上に増え、急遽京都でも開催されることになったそうです。

関西でクリパルヨガに興味を持つ人達にとって朗報ですね。この機会を逃さないでください!

夏から始まる関西クリパルヨガ教師トレーニングに向けてこのコースを受ける人も多いでしょうし、最近クリパルヨガに興味を持った人でも積極的に受けてほしい。だって、限られた人だけの為にある機会ではないですから。

 

◆大阪 * 場所:スタジオグリーン
 … クリパル・ステージ1  4/20(土)・21(日)9:30~19:00
    クリパル・ステージ2  5/18(土)・19(日)9:30~19:00
   クリパル・ステージ3  6/15(土)・16(日)9:30~19:00

 

◆京都 * 場所:誓願寺会館 2階和室
 … クリパル・ステージ1  6/22(土)・23(日)9:30~19:00
   クリパル・ステージ2  6/29(土)・30(日)9:30~19:00
   クリパル・ステージ3  7/6(土)・7(日)9:30~19:00

 

 * 大阪/京都コースに関する詳細・申し込み
    →「Yoga of Life」 HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕

休みの日は朝から”したかったこと”が片付いていくので嬉しい。

それを一通り終えた時、家の中にいることが勿体なくなって外に出た。

今日はテレビの中からも、友達から届いたメールの一文からも、家から見える外の光からも、暖かくて気持ちのいい天気だとわかっていたから。

そして、引っ越して初めて自転車に乗った。

130404_144952

あれ?この写真は曇って見える…そう、3時頃はもやがかかったような空だった。

自転車を漕いでちょっと先まで足を延ばしてみると、探していた銀行があった。あったらいいなと思っていたコーヒー豆のお店があった。そして、簡単に海にも繋がった。

こうして当てもなく自転車を漕いでいる自分がいると、ちょっと余裕が出てきたんだなと思う。

ぼーっと海を見ながらパンを食べていると、周りにいる人達が目に入る。

座って話をしている人達、自転車を漕いでいるファミリー、ストレッチしているおじさん、ベビーカーを押しながら小さい子供と歩くお母さん。

この広い場所ならまだまだ人を受け入れる余裕がある。

特に何もないけれど、何もないから落ち着くし、何でもできる場所。

近所に買い物に行くだけの日々を送っている父にも、こんな場所があったらいいだろうなとぼんやり思っていた。

また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

130401_103650

 

久しぶりにてんとう虫を見つけた。

最近は色んな種類の桜を眺めて、上を見上げることが多い。

この日は急な坂道を下るのに、下を向いて大股で歩いた。

赤に黒のドットは、こんなに小さくても目に入る。

 

130330_090409

   
明石クラスへ行くまでの道で見つけた、木の下に落ちた花々。

少し離れた場所から見る緑と、濃いピンクと、光と、黒い影の色がいい。

近くまで引き寄せられて、写真を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »