« まちの助産師さん | トップページ | 太陽 »

2013年4月11日 (木)

新鮮

130410_115333

昨日、明石クラスをしている和室から。

秋の紅葉からしばらく深い緑一色でしたが、若い葉の新鮮な色がきれいです。

大きな窓から見える風景は、いつも季節の移り変わりを教えてくれます。

どの季節もそれぞれにイイんですよね~

 

今年の2月から、明石クラスではクラスの後に10分くらいシェアの時間を持っています。私は毎回楽しみです。

当初は、みんながシェアすることに対してどう思うだろうか?と少し不安でしたが、それは必要なかったようで、多分みんなもシェアが好きです…きっと。

クラスの中で体験したことを話す時間は、もちろん体験していないと話すことはできないから、ひとりひとりの口から色んな言葉が出てくると、まさにココで何かを感じ体験しているのだとわかって嬉しい。

自分にも同じ、又は似たような経験があれば深く頷いてしまうし、自分にはない感覚であればへぇ~~となる。

感覚や感情を言葉にする時、その人独特の言い回しも面白い。

毎回が新鮮だ。

シェアするきっかけになったのは、今年初めに行われたクリパル研修会に出たことで、”何かしてみたい”という刺激をもらった。

来週末、クリパル集中コース「ステージ」が始まる。

これはアシスタントで参加させてもらうのだけれど、とても楽しみ。このコースを終える時、みんなはどんな顔をしているんだろう。

 

■集中コース「クリパル・ステージ1~3」 
         in 大阪*キャンセル待ち / 京都 → 詳細

 

|

« まちの助産師さん | トップページ | 太陽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/51173580

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮:

« まちの助産師さん | トップページ | 太陽 »