« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

今日

毎朝、部屋の窓を全開にするのが気持ちいい。

いつ頃からか、ホー ホケキョと鶯の鳴く声が聞こえてくるようになった。すぐ近くで鳴いている。

??今、ホー ホケキョって鳴いた?
久しぶりに聞いた音に、始めは耳を疑ったけれど、確かにそれはホー ホケキョ。

春から初夏にかけて鳴く鳥の声はすごくキレイで聞き惚れる。

自然のBGMだ~

子供の頃に住んでいた家の裏には、すぐ山があった。
今住んでいる家よりもはるかに山が近かったのに、あの頃、ウグイスが鳴いていたのかも覚えていない。思い出すのは、真夏に鳴く強烈な蝉の音。
あの頃はホー ホケキョがそれほど珍しくもなかったのか、ただすっかり忘れてしまっただけなのか?山によって住む鳥が違うからか…

そんなことを思い出しながらブンブンとやかましい掃除機の音をたてていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

新しいクラス

6月から新しい場所でクリパルヨガクラスをはじめます。

130525_182356

スケジュールに載せていますが、
第2第4木曜の13:00~14:30 90分クラスです。*75分のクリパルヨガと、その後シェアリングを行います。

定員はクラスを始動してから変更するかもしれませんが、5名くらいです。

場所は、JR/山陽垂水駅の北側に先週5/25(土)オープンしたばかりの『ヨガとパンとチャイ thiikhae thiikhae ティケティケ 』 2階です。

オープンの日におじゃましたのですが、思った通り落ち着く場所でした。

何が落ち着くって、部屋に置かれているものやそこで働く人や、そこに集まってくる人達。

130525_171821_4

1階はカフェスペース。
チャイや「ひなたぱん」の楽健寺酵母パンがいただけます。その他雑貨もありました。私はその場でチャイを。パンは買って帰ることにしました。どちも、飲み、食べ終わるのが惜しかった~。
*cafe→こちら

 

130525_173122_4

 

2階がヨガスペース。
1階から木の階段を上がっていくのですが、これから初めて見るヨガの空間にちょっとドキドキしました。

130525_171626

 

畳の部屋に入った時の印象は、”余計なものがなにもない”。向かい合ってある大きな窓から風が通り抜けて、窓につけられたカーテンがパタパタなびいていました。

時折、下の階から微かに人の声や物音が聞こえてきて、それがとても安心できて心地よく、それでいて静かな部屋にいる自分は優越感のようなものを感じる。そのまま畳の上に寝転んだらうたた寝してしまいそう。

さて、ここで始まるクリパルヨガはどんなだろう?

この場所に呼んでくれたキミコさんや周りの人達に、ありがとう。
そして、みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  

ヨガクラスの詳細・ご予約は『ティケティケ』さんのホームページをご覧ください。→ こちら   

130525_182303

入口も、1階も、2階も、お祝いの花で溢れています。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

写真

130517_165640

先週金曜日、暑いくらいのいい天気。ヨガスマイル2013春が行われた建仁寺で撮った写真です。

ブログに載せている写真は、ほとんどがガラケイと呼ばれている携帯電話で撮っています。

撮る度に、タリラリ~ンみたいな電子音が鳴るのでみんなに注目されます。

そんな携帯電話でワークショップ中の風景を撮ることはできず、ヨガスマイル写真はこれだけですconfident

でも、集中してその場に居られるので、カメラがない状況も気楽で好きです。今撮りたいな~と思う瞬間も多々ありますが。

子供の頃、出先でいちいち写真を撮ろうとする時間が面倒でした。咲いている花の前や、看板の前や、いろんなところで立ち止まって写真を撮る。太陽の光に照らされて眩しそうになんとかカメラの方を見ようとする自分を思い出します。その時を思い出しているのか、撮った写真に写る自分の眩しそうな顔を思い出しているのか?

今でも集合写真を撮ろうとする時間が面倒なのですが、後から写真を見るとやっぱり嬉しいです。写真写りがどうだとか気にはなりますが、段々期待しなくなってきて、だから、たまにいい顔で写っていると嬉しいです。

下の写真は、先月から大阪で始まっているクリパル・集中コースの集合写真。このメンバーひとりひとりの中で、今きっといろんなことが起きています。いい時間です。来月は最後の”ステージ3”。その後は京都で同じ集中コース「クリパル・ステージ1~3」(受付中)がまた始まります。

自分がカッパみたいで気に入りませんが載せますconfident

20130421_190223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

TYG 代行

TOKYOYOGA大阪では毎週日曜日12:15~クリパルヨガクラスを担当しています。

5/19(日)は、私が集中コースのアシスタントに入る為、クリパルはお休みします。

そして、代行をお願いしていたみほさんの『陰ヨガ』クラスですが、都合により中止になりました。

代わりに『ハタヨガ・アラインメント』クラスをマヤさんが担当してくださいます。

急な変更で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシスタント

明日は、ヨガスマイル2013春!京都へ。

『クリパルというあるがままのヨガ』のアシスタントに加えていただきます。◆ 5/17(金)17:30~19:00 指導/三浦徒志郎 *キャンセル待ち

参加される皆さま、よろしくお願いします。

120518_143227                      ヨガスマイル2012 in京都

今回のアシスタントメンバーはちょっと新鮮で楽しみ。

京都でクリパルヨガクラスを指導しはじめた、愛ちゃん(丸橋 愛)。アメリカのクリパルセンターでトレーニングを受けた香川在住のゆきみさん(川田 行美)。それから、いつものちえちゃん(鈴木 千絵)とえりちゃん(林 衣里)。5人です。

アシスタントは、トシさんの指導を見て、聞いて、感じることができるので大きな学びの場。その場で起きていることをよく観て、感じて、参加者のアシストをさせてもらえることは喜びになる。更に、こういう機会にしか会えないクリパル仲間と集まることができて、アシスタントは二重に嬉しい。

ヨガスマイルの翌日から2日間は、先月に続いて集中コース『クリパル・ステージ2』大阪のアシスタントに。

ステージ2は自分のエッジに留まり、その中で起きていることを観ていきます。わぉ。

クリパルを理解すればするほど、私はこのステージ2が好き。これがなくっちゃ!と思います。

みんなはどうでしょう?

Img_3435a                 2013.4 『クリパル・ステージ1』大阪

最後に、今年夏から開催されるクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)申込人数が定員に近づいているようです。わくわくしてきますが、まだ申込を考えている方は少々お急ぎください。

さぁ、楽しい週末を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

6月のスケジュール

 ○○○ クリパルヨガクラス ○○○ 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 ・JR明石駅から徒歩8分

 *詳細→ 明石のクラス

・6/1、29(土) 10:00~11:30 90分

・6/12、26(水) 10:00~11:30 90分

 *約10分シェアリングを含む

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細→ 神戸のクラス 

・6/8、22(土) 11:00~12:30 90分

 

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ new !

 ・JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細→ こちら

・6/13、27(木) 13:00~14:30 90分 *シェアリングを含む

   

場所TOKYOYOGA大阪 6月で終了します

 ・地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

 *詳細→ スタジオHP 

・毎週日曜 12:15~13:30 75分

 *6/16(日):休館日

 *6/30(日)
  ・
10:30~11:45 75分 (マヤさんの代行)
!
   『クリパルヨガ ステージ1』
 
 ・12:15~13:45 90分
   『クリパルヨガ ステージ1~2』&シェアリング

 

  ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・6/15(土)、16(日) 9:30~19:00

集中コース『クリパル・ステージ3』 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します

 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

けむし

久しぶりに山歩きをしたら、糸にぶら下がった毛虫を避けるのに忙しかった。

注意して歩いていても、急に上から降りてくることもあるし、いつの間にか肩や腕を這っていたりする。1㎝くらいのものから、5㎝くらいのサイズまでいろいろ。色も形もいろいろ。

開いた首筋に毛虫がいるような気がして、何度も手で触って確認してしまう。手で触った勢いで潰してしまわないか気になるけれど…

いいところにベンチがあって、よいしょと座ってみても、その足元にも毛虫が這う。ゆっくり座ってもいられない。

家に帰っても、毛虫を連れて帰っていないか気になった。足元に落ちた小さな葉っぱが毛虫に見えた。

春だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ステージ&YTT

先月から大阪では集中コース「クリパル・ステージ1」が始まり、来週末には「クリパル・ステージ2」が始まります。クリパルヨガに熱い人の集まりは、参加者1人ひとりから学ぶことが多いです。

Img_3440a                    「クリパル・ステージ1」(大阪)

さて、集中コース「クリパル・ステージ1~3」とクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)を合わせて申し込みされる方は、特別割引料金で受講できますが、締切は5/10(金)間もなくです!

YTTの早期割引申込締切は5/20(月)YTTの申込締切は6/20(木)です。
定員に達した時点で、締切日の前でも募集を終了する場合があるようですから、まだ迷っている方もそろそろお急ぎくださいね。

 

Ytt_stage_kansai_4

 

◆クリパルヨガ教師トレーニング(YTT)詳細 
 → "Yoga of Life" HP

◆集中コース「クリパル・ステージ1~3」(京都)詳細
 → "Yoga of Life"HP 

 

      来週末が本当に待ち遠しい。                          Img_3422b_3                             「クリパル・ステージ1」(大阪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

芝生

130504_133649
アースデイ神戸に立ち寄って、芝生に座る。土曜日。

ホット豆乳チャイとモカクッキー。モカクッキーは何層にも生地が重なっているように感じられる。サクサク。作り方を教えてほしい。また食べたい!

◆お店:Honey Ant →  blog

 

130506_140911

これは舞子公園の芝生。月曜日。

鮭&白ごまおにぎりが流行っています。やっぱり米が好き!

 

芝生に座って、寝転んで。この季節が最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

出張

「ひとりごと」を書き終え、パソコンをシャットダウンして思った。

暇だけど、暇ーってほどでもないよなと。

私は話がしたかっただけなんだ。

特別な話ってわけでもなく、たわいない話がしたかった。

ケーキ全部食べてさ~、美味しくてさ…と。

家に話し相手がいるということはとても幸せなことなんだな。

そんな話を実家の母としていたら、歳を取るとそうなのよと言われた。若い頃は平気だったでしょ?と。

そうだっけ?そうなの?歳のせい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ひとりごと

「おめでとう」に載せた写真のロールケーキは、訳があって私が全部食べました。2日間で。

フルーツたっぷりのケーキを大きなフォークで美味しいな~って食べる。

ウッとくる瞬間はどこにもなく、なんでこんなに食べてもおいしいんやろって不思議でした。

でも、次の一切れを食べたら危険だ…とミゾウチの辺りが訴えてきた瞬間はあり、そこでやめておくことは美味しく幸せに食べるためにはとても大事なことです。

こんなことがあり、月曜日。クリパル関西勉強会の後、ランチのデザートはもちろんいりませんでした。大抵デザートを付けるのか迷うところですが、全く迷わず。

その後、カフェでも、大抵甘いものを付けたい気持ちが湧くのですが、全く頭に浮かぶこともなく。

それでも、その翌日にはおやつ食べたいな~と思う。さすがに生クリームは必要ないけど、おやつっていいよね。

なんだ?このブログ。タイトルは何にしたらいいんだろう?…

そうだ、私は暇なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »