« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

うろこ雲

130627_181751_3
夕方の空にうろこ雲。明日は天気予報通りの雨かな~

1年前に重ね煮を教わってから初めて自分で重ね煮を作っています。

そんな気分にさせてくれたのは、ティケティケで初クリパルヨガクラスを終えた後、1階のカフェで重ね煮の話になったから。

そして、今、何とも言えないいい匂いが漂っています。そろそろ蓋を開けてみようか。美味しくなってるんかな?

今日のクラスは久しぶりのマンツーマン。

新しく始まるクラスらしいなと思う。地道なクラスの活動がまた一から始まる。ここで初めてクリパルヨガに出会う人が増えていくと嬉しい。

思えば、TYGのクラスも始まりはマンツーマンだったかな?続けてきてよかったな。日曜日、最後のクラスだな。

色んなことを思う。

はじまるクラスとおわるクラス。

 

〇 ヨガとパンとチャイ
  
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ

クリパルヨガ/毎月第2第4木曜 13:00~14:30
  →ご予約はティケ・ティケのHP、RESERVATION から

 

130627_150359

        ごちそうになりました!
        アボカドをサンドした丸ぱん好き♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

7月のスケジュール

 ○○○ クリパルヨガクラス ○○○ 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細明石のクラス

・7/6(土) 10:00~11:30 90分

・7/10、31(水) 10:00~11:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス 

・7/6、13、27(土) 14:00~15:30 90分

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・7/11、25(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

 

  ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・7/20(土)、21(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します

 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

続・TYG 月礼拝

ちょっと追加して。

月礼拝の体験をペアでシェアしてもらった時、「みんなが楽しそうにみえた」と書いたけれど、それはちょっと違うかなと思いました。生き生きとして見えたのはその通りだけど。

きっと「楽しい」という言葉がそぐわない気持ちでいた人もいたはずで、例えばクラスでシェアの時間を持つことに戸惑った人、緊張した人…
私はシェアが好きになるまで少し時間がかかったので、楽しめない人の気持ちは想像しやすい。

それでも、例え居心地の悪い感覚があったとしても、その場に居て、体験をシェアしようとしてくれて、相手の体験を聴こうとしてくれて、分かち合う場になった。

そこに、みんながいてくれた。

それが、私にはとても生き生きしたものに見えた。

生き生きって、別に楽しんでいる時だけ感じたり、見えたりするものではない。

アーサナがバランスよく整ったように見えても、生き生きしたものが伝わらない時がある。一瞬一瞬に存在していない感じ。

だから、シェアの時間にみんなが生き生きとして見えたことは、とても嬉しく、その場で私が力をもらった。生き生きとした中にいる私はリラックスして、その場にいることに安心したのです。

あの時の自分を思い出しながら書いてみたけれど、伝わるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

TYG 月礼拝

TOKYOYOGA大阪で前回に続き、月礼拝のクラスをした。

前とは少し違った体験ができるようにしたかった。

いいなと思った考えの1つが、クラスの始めに前回月礼拝をした時の体験をペアでシェアすること。初めて月礼拝をする人もいたので、その場合はこれから始まる月礼拝のイメージや今の気持ちをシェアしてもらった。

参加者は13人だったので、相手に声が届くように話そうとすると、みんな結構大きな声になる。又、話を聴き、伝える為に相手との距離を近づけようとする。

全体を見ている私には、話をしている人の顔が生き生きとしているように見えて、楽しそうに見えて、とても嬉しくなった。思えば、この時間が私をとても安心させた。

クラスを後から振り返ると、短くするべきところに時間がかかったり、じっくりしたいところで時間がなくなったり、反省が出てくる。どちらかと言うと、前回のクラスの方が予定通りにすすめることができてよかったのかもしれない。

でも、私はこの日のクラスがすごく好きだった。

私のエネルギーが途切れることなく使われていた気がした。やり終えた後にスッキリしている時は、内容の善し悪しじゃない。自分がみんなと一緒にいた感覚があるか、ないか。

1度できたからって、毎回上手くできるわけでもなく、だからこそ面白い。以前は面白いと思えなかったけれど…

 

次回、6/30(日)は朝からクリパル!楽しみにしています。

10:30~11:45 『クリパル・ステージ1』75分
12:15~13:45 『クリパル・ステージ1~2』90分

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

関西で初めて行われた集中コース『クリパル・ステージ1~3』が終わった。

明日からは京都で同じ内容のプログラムが3週に亘って行われる。

そして、私はこのブログでステージのアシスタントを終えたことや、また始まるこれからのことを書くつもりにしていた。

でも、書けない。書いてみようとしたけれど、言いたいことは違う気がしたり、全然まとまらない。

今思うのは、私はクリパルヨガを伝えたいということ。それもちゃんと伝えたいという気持ち。私がクリパルから受け取っているものを、どうやって表現したらいいんだろう?

昔から伝えることや表現することが得意ではなかったけれど、それが今とても必要な気がする。苦手な状況から何歩も引くことではなく、隠れてうかがうことなく、そこにいること。その状況の中で何か発する必要が私にはあるような気がして。

苦手なことを無理にしようというよりは、私は苦手だけどしてみたくて、きっとできると思っていて、そう思っているとなぜか涙が出てくるようなとても大事なこと。

混沌としていても構わないから、大事なことと繋がっていたい。でも、リラックスしていよう。

生徒ではなくアシスタントで参加した私にも今何かが起きている。

ステージを終えた直後は、嬉しい気持ちが大半を占めていたけれど、そこから模索している今がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

6~8月のクリパル紹介

 

 関西初開催 クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 
              申込締切迫る! 6/20(木)まで

 

 京都初開催 集中コース『クリパル・ステージ1~3』
                      指導/三浦徒志郎

 
 
  ステージ1: 6/22(土)・23(日) 9:30~19:00
  ステージ2: 6/29(土)・30(日) 9:30~19:00
  ステージ3: 7/6(土)・7(日) 9:30~19:00

  *6/16現在、20名定員のところ残りわずか空きあり

 

 TOKYOYOGA大阪 
   クリパルヨガクラス 指導/塔ノ上美和(入江)

  6/23(日)12:15~13:30 『クリパルヨガクラス(月礼拝)』
                       

  6/30(日)10:30~11:45 『クリパルヨガ ステージ1』
        12:15~13:45 『クリパルヨガ ステージ1~2』
                           

 

 名古屋初開催 集中コース『ヨガセラピー』
                 指導/三浦徒志郎
   7/13(土)・14(日)・15(月祝)

   *早期割引申込締切:6/28(金) 申込受付中!

 

 京都・名古屋 『ウーマンズヨガ~夏の1dayリトリート』
                 指導/三浦まきこ鈴木千絵

   *京都:8/24(土) *名古屋:8/25(日) 申込受付中!

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

終わるクラス

先週、クラスに参加してくれた人達にはお伝えしましたが、6月末でTOKYOYOGA大阪/日曜12:15~クリパルヨガクラスを終了することになりました。

そこで、週末から6月最後のクリパルヨガクラスまでの予定をお知らせします。よろしければ、是非いらしてください。

 

 6/9(日)12:15~13:30 75分
   新月の日に合わせてクリパルヨガの月礼拝をします

 6/16(日) 休館日

 6/23(日)12:15~13:30 75分
   満月の日に合わせてクリパルヨガの月礼拝をします

 6/30(日)10:30~11:45 75分 *マヤさんの代行
   「クリパルヨガ ステージ1」

 6/30(日)12:15~13:45 90分
   「クリパルヨガ ステージ1~2」&シェアリング

 

6/30(日)最後のクラスは午前午後共にクリパルヨガを担当させてもらいます。はじめての試みで楽しみです。この日、午後クラス終了後、遅いランチに行きませんか?もちろんお時間があれば♪楽しみにしています。

 

    ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○

 

TYGでクリパルヨガクラスを始めてから秋で4年になるところでした。ここまで続けてこられたのは、沢山の人がクラスに参加してくれたからです。ありがとうございました。

そもそも、なぜ明石に住んでいた私が大阪でクラスをすることになったかと言うと、大阪にはクリパルヨガを受ける場所がなかったからです。

そのころ、大阪ではトシさんのワークショップが行われ、沢山の人が参加していました。にも関わらず、通常のクリパルヨガクラスを受ける場所はなかったのです。これって、すごく勿体ないし、クリパルヨガを好きになった人がクラスを受けたいと思うのは当然。

クリパルヨガクラスを始動せずにくすぶっていたワタシですが、私でいいならしようかな…自然とそう思ってから時間がかかったか、かからなかったか?かなり緊張しながらクリパルヨガクラスがスタートしました。

そして今では、私のクラスの中で一番人が集まる場所です。

そのクラスを辞めていいのかという気もしますが、決めたことにスッキリしています。(家の事情で皆さんには本当に申し訳ありません。)

参加してくれる人がいるからここまでこられた訳ですが、辞めると決めて改めて思うのは、やっぱり私は自分の為にクラスを続けてきたということ。そのことを今、よかったと思えることです。

”クリパルヨガ”が伝わるリードをしたい。うまくなりたい。みんなに伝えたい。

自分のクラスの中で一番苦手な場所は、自分にとって学びの多い場所でした。(苦手なのは、人数が多いクラスは緊張するというとても初歩的なものから、もっと違う苦手まで色々ありますが)それが自分でもわかるから、留まって試行錯誤することができました。そして、時に喜びに溢れた大好きな場所にもなりました。

本当にいい時間になりました。ありがとう。

これからは、今あるクラスを丁寧にすすめていきたいと思いますが、また大阪でもクリパルができたら嬉しいです。

…TYGのクラスを辞めることを、ちえちゃんきょうこちゃんに伝えたら、最初に「よくがんばったね」と言ってくれて、それがとても嬉しかったです。自分でも自分によくがんばったと言ってあげたいのに、なかなかそうは言えない自分もいて、でも代わりにふたりが声にしてくれて、本当にうれしかったです。クリパルヨガを伝える仲間が傍にいてくれてよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »