« 今 | トップページ | 続・TYG 月礼拝 »

2013年6月24日 (月)

TYG 月礼拝

TOKYOYOGA大阪で前回に続き、月礼拝のクラスをした。

前とは少し違った体験ができるようにしたかった。

いいなと思った考えの1つが、クラスの始めに前回月礼拝をした時の体験をペアでシェアすること。初めて月礼拝をする人もいたので、その場合はこれから始まる月礼拝のイメージや今の気持ちをシェアしてもらった。

参加者は13人だったので、相手に声が届くように話そうとすると、みんな結構大きな声になる。又、話を聴き、伝える為に相手との距離を近づけようとする。

全体を見ている私には、話をしている人の顔が生き生きとしているように見えて、楽しそうに見えて、とても嬉しくなった。思えば、この時間が私をとても安心させた。

クラスを後から振り返ると、短くするべきところに時間がかかったり、じっくりしたいところで時間がなくなったり、反省が出てくる。どちらかと言うと、前回のクラスの方が予定通りにすすめることができてよかったのかもしれない。

でも、私はこの日のクラスがすごく好きだった。

私のエネルギーが途切れることなく使われていた気がした。やり終えた後にスッキリしている時は、内容の善し悪しじゃない。自分がみんなと一緒にいた感覚があるか、ないか。

1度できたからって、毎回上手くできるわけでもなく、だからこそ面白い。以前は面白いと思えなかったけれど…

 

次回、6/30(日)は朝からクリパル!楽しみにしています。

10:30~11:45 『クリパル・ステージ1』75分
12:15~13:45 『クリパル・ステージ1~2』90分

 

|

« 今 | トップページ | 続・TYG 月礼拝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/52158775

この記事へのトラックバック一覧です: TYG 月礼拝:

« 今 | トップページ | 続・TYG 月礼拝 »