« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月19日 (金)

再び運転する

今日は目的地に到着した。イェイ

地図を調べて、メモして、落ち着いて、よく標識を見て、運転する。

焦らないで。

今日の運転でよかったことは、諦めなかったこと。

やっぱり今日も目的地付近で建物に気づかず、通り過ぎてしまった。

「あれ?間違ったな」と思って、でも少し走り続けてみた。それでも、確実に間違っているようなのでUターンした。

間違った時に、あーもうダメだと集中力が一気に切れることが私を目的地から遠ざける。

でも、今日は「私は行く」という目的を諦めなかった。

落ち着いて、諦めなければ目的地に着きます。

 

そして、今日はきょうこちゃんのクラスに参加することができました。

そして、ちゃんと帰ることができました。フ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

家の中

ここ2日間、家の中にこもっています。

このブログをもっと見やすいものに変えようと計画中。

やり出したらデザインするのが楽しくて、パソコンに向かい続けてしまう。息をするのを忘れないように、時々伸びをしたり、仰向けになったり。

言葉を綴りながら、クリパルヨガのこと、自分の考えや気持ちがまとまっていくのもいい。

朝から始めて、あっという間に夜がくる…

明日くらいは外に出ようか。

そして、明後日から大阪でクリパルヨガ教師トレーニングが始まる!!

夢のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

運転する

久しぶりに車を運転した。

何年振りだろう?

もしかしたら、海外でレンタカーを借りたのが最後かもしれない…

アクセル、ブレーキ、ミラー、座席の位置、もう確認することがいっぱい。

恐る恐る車を発進させた。

一先ず、目的地はスーパー。

左折と右折が3回くらい出てくるだけの簡単な場所を選んだ。でも初めて行く場所。

適当に地図をメモしたけれど、簡単すぎて描きながら覚えてしまった。それでも、助手席にメモを置く。

車線内のどれくらいの位置に自分がいるのか、どれくらいの速度で走っているのか、常にチェックする。

そして…ある場所で「間違った」ことに気づいた。

次の瞬間「帰りたい」と思う。いやだ~

そこから意地悪のように細いくねった坂道が続いて、なんとなく後の車に迷惑な走り方をしているだろう私。ごめんごめんと車の中で謝るけれど、私も大変なんです!

間違ったことで一気に恐ろしくなるけど、やるしかない。運転しないと帰られない。車線変更だってするしかない~

なんとか走り続けて、知っている道に出てきた時は安心した。でも随分遠くまで来た。

それからは、渋滞した道をノロノロ運転する。これがほっとする。帰る道までのことをやっと考えられるし、開けたかった窓も開けられる。やっと風が入った。

結局、無事家に辿り着いて、それから歩いていつものスーパーに向かった。

歩くってなんて安心なんやろ。私はこれが好きやわ。

そんなことを一瞬だけ思ったけれど、これで諦めないぞ!

余裕で車を運転する人を横目に見ながら、すごいな~と本当に感心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のスケジュール

 ○○○ クリパルヨガクラス ○○○ 

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細明石のクラス

・8/3(土) 10:00~11:30 90分

・8/21、28(水) 10:00~11:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

  

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・8/3(土) 14:00~15:30 90分

・8/10、24(土) 11:00~12:30 90分

*8/31(土):未定

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・8/8、22(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

 

  ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・8/17(土)、18(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します

 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

つい最近、豪快に泣きました。

私は、気持ちがいっぱいになった時に話をしようとすると、どうしても涙が溢れてきます。

ポロリと一粒流すのではなく、ドバーッと涙が流れます。ひくひく声を出し、鼻水も出します。

恥ずかしいな、嫌だな、と思いながらも一気に出てくるものはもう止められない。

少し苦しかった自分の中が、話をすることで溢れ出る。溢れることで、いっぱいになっていた自分にもう一度気づく。

こういう話をしていたら、ある人が「わかる」と言いました。

高校最後の部活で挨拶をする時、話しながらわんさか涙が出たそうです。

きっと部活を真剣にがんばってたんやな~

そう言いながら、私もがんばってたんやな~と自分のことを色々思いました。

今、号泣するくらいがんばりたいことがあるって、幸せだ。

この前、また別のある人が私の目の前でポロポロと涙を流すのを見た。

がんばってたんやな~と思いました。

出てくる涙を止めないで、沢山流してほしくなりました。

涙を流すことができる場所があるっていい。

どこでも泣けるわけではなくて、そこは安全で安心できる場であるからで、そんな場所が自分にあってよかった。そして、目の前の人にもあってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

明石クラス

7月≪明石クラス≫ のスケジュールに変更があります。
どうぞご確認くださいませ。

 

 ・7/24(水)10:00 → 休講 

 

土曜日の明石クラスですが、お部屋の都合で開催できない日が長く続きます。継続してご参加いただいている方には、心からお詫び申し上げます。

土曜日はJR神戸駅から徒歩5分程の場所で≪神戸クラス≫も行っています。ご都合がよろしければ、是非いらしてくださいね。

 

≪7月神戸/クリパルヨガクラス≫

・7/13・27(土)14:00~15:30 90分

 

尚、8月明石クラスの予定は以下の通りです。

≪8月明石/クリパルヨガクラス≫

・8/3(土)10:00~11:30 90分

・8/21、28(水)10:00~11:30 90分

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

続・TYG 最後のクラス

20130629_160101
        午後のクラス終了後        photo by Nori 

 

4年近くクラスをつづけてきた中で、少しずつクラスに参加してくれる人が増えてきた時は嬉しかったです。それと同時に、つい思ってしまうのが、日曜日のクラスだから人が集まるだけなのではないか、素直に実りを受け取れない自分がいました。

また、素直に受け取ると誰かが自分を笑うんじゃないか、非難するんじゃないかという怖さや恥ずかしさもありました。

それでも、大切な時間を使ってクラスに来てくれている人に、こんな風に思うのは失礼だと何度も思って、どんな人数になっても、みんなが安心してここで過ごせるクラスをしたいと思ってきました。

年齢も、性別も、柔軟性も、ヨガの経験も、そんなこと関係なく誰もが参加でき、それぞれがありのままでいられるクラスにしたかった。

そして、その通りに、最後のクラスには本当に色んな人が集まってくれたことを心からうれしく思います。

ありがとう。

またみんなに会えるように、がんばろう。

次は、もっとクリパルヨガのいいところを伝えられるようになりたい。

130630_185739_4
      素敵な贈り物、
      みんなからの言葉もちゃんと受け取りました。
      本当にありがとうございました。
      また会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

TYG 最後のクラス

今日、ヨガのクラスをしながら、ものすごくリラックスして落ち着いている自分を感じていました。昨日の自分とあまりにも違っていたからなのか、今日の私がステキに思えました。

昨日もこんな風に落ち着いていたかったな~

そんな風に思っても仕方ないのですが、昨日は朝のクラスから午後のクラスまで長いようで短いようで、とにかく私は大変でした。少し想像はしましたが、30分の休憩もあっという間。鞄に入れたバナナとおやつなんて出す暇もなく。いやいや、暇があってもバナナを出さなかったはず。きっと喉を通らない。だから、お茶を3杯飲みました。

沢山の人前が緊張するタイプですが、もうそんなことじゃなく、ここに来てくれたひとりひとりとどうやって繋がっていこうかという気持ちでいっぱいでした。

1005271_491374627605956_544477161_n

                午前のクラス

1002386_491376160939136_515146930_n

                午後のクラス    photo by Nori

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »