« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

TYGワークショップのあと

ワークショップ当日、朝から咳が止まらないし、熱っぽいし…

ワークショップできるかな?
こんなに咳をしていていいのかな?
でもやるしかないよな…

午後、マスクをして電車に乗って大阪に向かう途中も気分が悪い。

久しぶりのマスクが息苦しいのかな?
マスクから匂いがしてくるようで気分が悪いのかな?
ソーダでも飲んだらスッキリするかな!

体調の不安もありながら、今日することをまだ考えていた。

内容や流れは決まっているけれど、本当に私が伝えたいことは何だろう?と何回も思い返していた。

テーマは「プレスポイント」なんだけど、ただプレスポイントを学んで終わりじゃなく、その根底にある伝えたいもの、それこそ大事なんだと思っていたから。

テクニックや頭で学ぶことよりも、身体を通して感じ、そこに何か学びがあれば嬉しい。

自分が大事にしているものを内に持ち、それを明確にしていると、過ぎていく時間の中でそれほど焦ることがない。

思ったより始まりの挨拶からシェアが長くなったな。
残り時間があと少しだな。

時間を見ながら、必要なことに時間が費やされていくことに躊躇せず、必要だけど省いてもよさそうなものを見極める。

終わってみると、みんなが快適にここにいてくれたのかなと思えるイイ顔を見せてくれた。

そうそう、私の体調はスタジオに入ってから驚くほど普通になり、普通よりもグンと調子が良さそうになり、咳も出ないし、しんどくもない。狐につままれたようなこの感じ。

終わってからは咳が出たり、夜も咳が止まらなかったりしたけれど、今、こうしてブログを書いている間もすこぶる調子が良く、気分は晴れています。

よどんだ部屋の空気を入れ替えて、とっても気持ちのいい時間を過ごしています。

「プレスポイント」に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。円座になった始まりから、スタジオのドアを出るまで、みんなが近くに感じられて嬉しかったです。

また来月の「アーサナ」で会いましょう♪

 

TOKYOYOGA大阪 塔ノ上美和のクリパルヨガワークショップ/テーマ「アーサナ」は、10/26(土)16:00~17:30 に開催します。ご予約はスタジオHPへ→ こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

その後

今朝ブログを書いてからすぐ、頭から布団を被って寝た。

目の奥が熱くて、身体も怠いし、ここは寝るのが一番かと思って。しないといけないこともあったけど、まずは悪化させないこと、元気になること優先。

喉がイガイガしながら、眠っていたのか、眠れずにいたのか、時間の経過がよくわからないけれど、ふと目覚めた時、体中から汗が出ていた。

ヤッター

子供の頃、こんな風に汗にまみれた時、決まって「これで熱が下がるよ。よかったね」と言われて育った。

熱があったのか、熱が下がったのか、測っていないからわからないけれど、とにかく汗が出たことはOKの印?

今朝から生姜湯、番茶、ハーブティー、チャイ、白湯、オレンジジュースと、次から次に飲んでいます。カサカサした喉に何か流していたい。お蔭で何回もトイレに行きます…

今日も早く寝よう。
皆さんも体調に気をつけて。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日の夜、喉の奥の方がカサカサイガイガ変な感じがしていたら、昨日の夜は本格的に風邪ひきの前兆。喉が痛いのと肩や腰の辺りの筋肉痛も加わって、早く寝た。

朝起きて少し良くなっていることを願ったけれど、それほど変わらず、相変わらず。

多少涼しくなってきても、半袖に素足が大好きな私が調子に乗るなと言われているみたいです。

今朝、一度は半袖を選んだものの、長袖に着替えて、靴下も履きました。

明日はTOKYOYOGA大阪でワークショップもあるので、なんとか調子を戻したいところです。

ワークショップでは、90分の短い時間の中で、テーマ「プレスポイント」のエッセンスがなんとか伝わると嬉しいです。

ハードなことも、難しいこともしませんが、体の使い方や感じ方に目を向けてもらえたらいいなと思います。

参加してくださる皆さん、よろしくお願い致します。

まだ空きがありますので、当日*9/28(土) までご予約可能です。

ワークショップの詳細・予約→ スタジオHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

密かに

マイペースなところが、少し行き過ぎると頑なになる。自分のペースでいいんだと言いながらも、いつの間にか人と比べ、人の意見に左右されて、人を裁く自分がいた。

なんだか閉じ気味なハートに気づいていた。

そんな時、YTT(クリパルヨガ教師トレーニング)のアシスタントに入る日がやってきた。その中で、人に触れて、言葉を掛けてポーズをサポートをする時、私のカラダはすぐに動かなかった。

どうしたらいいかわからない。
近づいていくことが怖い。
今の私にサポートなんてできない。
そう思うと同時に、ドクドクと血が流れて緊張でこわばっていく体と、できないことに焦る心を感じた。

だからといって、なんでもいいからやってみようとは思わなかった。
わからないならそのままでいようと思い、ただみんなを観ていた。
他のアシスタントのサポートする動きが目に入り、何もできない自分が空しい。

部屋を見渡しながら、今の私にもできることをしようと思った。
それしかない。

まず、マットを踏みしめて立つ生徒さんの足の上にそれぞれ手を添えた。
そして、しっかりと手のひらを当てたまま、床に向かって押し下げた。

一緒に土台をつくりたかった。安定するように。
手伝いたかった。何かしたかった。今の私のベストはこれしかなかった。

そのまま一緒に呼吸をして、ポーズが終わる前にゆっくりと手を離す。

しゃがんでいた姿勢からゆっくり立ち上がって、彼女から離れていく間、私の身体の下の方から、じわじわと熱が広がっていくのを感じた。

人に触れるってこんなにエネルギーがいるんだ。
人に触れると(関わると)私はこんなにエネルギーが沸くんだ。

そう感じた瞬間、すごく嬉しかった。

同時に、人を遠ざけて、閉ざしていた自分にまたしっかりと気づかされた。

今の自分に起きていることがしっくりきた。

そして、次、また次へと、できることをして回った。

時に声を掛け、しっかりと手を添える。
一人ひとりと丁寧に関わりたい、伝えたい。

サポートする度、私はどんどん生き返っていくみたいに自分の中が喜んで満たされていくのを感じた。

この時間、貴重な体験を密かに味わって、心からありがとうって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

10月のスケジュール

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

場所明石生涯学習センター分室 和室

 JR明石駅から徒歩8分

 *詳細明石のクラス

・10/5(土) 10:00~11:30 90分

・10/30(水) 10:00~11:30 90分 

(約10分シェアリングを含む)

 *10月で終了致します

 

場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・10/5(土) 14:00~15:30 90分

・10/12、26(土) 10:30~12:00 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・10/10、24(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

 

場所:TOKYOYOGA大阪

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  *詳細・予約→TYGのHPへ

・10/26(土)16:00~17:30 90分ワークショップ 

 テーマ『アーサナ』

 

  ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・10/19(土)、20(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します

 

   ○○○ 予告 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・11/4(月祝) クリパルヨガワークショップ 
          『3人のクリパルヨガ』(仮) 

*詳細は後日アップします

 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

明石クラスのお知らせ

Imag2511
急なお話ですが、11月から明石/クリパルヨガの定期クラスをしばらくお休みすることに致します。

以前にもブログの中でお伝えしましたが、クラスを行っている和室を定期的に利用することができず、最近特に不定期な状態でクラスをつづけていました。同時に、明石クラスへ私自身の気持ちを保つことがむずかしくなっていました。

今、私にできることが伝えられる場を、改めて探っていきたいと思います。

度々クラスに通ってくださった方々には、本当に申し訳ありません。
明石クラスの再開は未定ですが、10月最後のクラスを2回予定していますので、ご都合がよろしければ、是非ご参加ください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

明石/10月最後のクラス
 → 10/ 5(土)・10/30(水)10:00~11:30 『クリパルヨガ』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

初心者

130909_133940

週に一度、舞子でホットヨガのクラスを担当させていただいている。

最近、クラスが終わってから、この紐を綱渡りするスポーツ”スラックライン”にハマっている。

強く延ばされている紐の端は、足をのせると多少の弾力を感じ、真ん中の方へ進めば進むほど、紐は大きく弾むように上下する。

はじめた頃は、左右の脚の強さに違いを感じて、面白かった。
終わった後、階段を上がる足の踏みしめ具合が変化しているのも面白い。
自分の土台が安定するようで嬉しかった。

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が上手くなっている感じがして、自分はなかなかやるんじゃないかと思えてきた。

2・3回した頃、インストラクターさんがコツを教えてくれ、最初は難しくも、少しずつ慣れていく。

もう少しつづけた頃、自分が少し飽きているのがわかった。

多分、3・4歩進むところから先になかなか上達しないことが原因。

そして、今日。何週目だろう?
クラスを終えてから、まるで義務のようにスラックラインに向かって綱渡りをはじめた。

いつもは慎重に、一歩一歩、片足が安定したら次の一歩を踏み出していたけれど、今日は半分ヤケになってスタスタ進んでみた。
それでも意外とぐらつくことなく、何歩か進めた。

その調子で続けたら、自己最高の8歩を体験した。

8歩も進めば、紐は大きく上下してくるけれど、それでもバランスを取れている自分が嬉しい!

何と言っても、出来てる感はとても気持ちイイ。

また来週もきっとするな。

何か始めた頃の”初心”てこんな感じなんだ。

久しぶりに思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TYG 『プレスポイント』WS

9月28日(土)16:00~17:30、TOKYOYOGA大阪で第2回目のクリパルヨガワークショップを行います。テーマは『プレスポイント』です。

クリパルヨガでは、ポーズを取る際に、体の特定の部位”プレスポイント”を押し出すように簡潔に指示され、一人ひとりを、最小限の力で、最大に開かれ、安定したポーズに導きます。
足底、指先、頭頂部など、プレスポイントはとてもシンプルです。自ら意識することで、肉体的にも精神的にも、ポーズを保つ間の大きな支えになるでしょう。
自分自身の可能性に、他の誰でもない、あなた自身が出会っていくことに、プレスポイントの良さがあります。

90分のワークショップでは、プレスポイントを簡単に紹介し、みんなで体験します。

20130830_175620_2

 *第3回目は、10/26(土)16:00~17:30
   テーマ『アーサナ』を予定しています。

 *ご予約→TOKYOYOGA大阪のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

WS 『プラタパーナ』

先週土曜日、台風の影響が心配でしたが、無事に『プラタパーナ』をテーマにしたワークショップを終えることができました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

場所はTOKYOYOGA大阪
全3回にわたりクリパルヨガのワークショップを行うことになり、1回毎にテーマを決めて、クリパルヨガのエッセンスを伝えるというもの。

その第一回目に私が選んだのは「プラタパーナ」。私も大好きなウォームアップ。

実は、現在大阪で行われている関西YTT(クリパルヨガティーチャートレーニング)の中でも4人のアシスタントが交代でプラタパーナだけをリードした。4人で流れをつなぐことはとても集中したし、それぞれの違いが出て、刺激になる体験だった。

でも、今回は私一人でプラタパーナをリードする。約70分ほど。

決めた時は、楽しみで仕方なかったけれど、そのうちに大丈夫かと不安になった。エネルギーが持つのかどうか。ひとりのリードで色んな色を出すことが私にできるかどうか。

伝えたいことは何か?何度も意図を確認して、不安はそのうちやる気に変わった。やるしかない。

プラタパーナの流れを何度も自分で試して、ひとつひとつの動きに意図を持つ。

WS当日の朝、それまで決まらなかった部分がやっと出来上がり、自分で流れに乗ってみた。

どんどん汗にまみれていく。

あ~いいな!楽しい!

でも、みんなはどうだろう?

いざ!

当日、来てくれた一人ひとりと言葉を交わせたことで、私はとても安心してWSを始めることができた。

途中、汗が顔から流れ、頭から、背中から流れる。これほど汗が流れるリードは初めてだ。

なんとかくらいついて、私は今にいる。

終えた後はホッとした。

じわじわ、楽しかった、よかったと思う。

帰りにノートを取りながら、自分の意図を思い返す。
これはできた、これもできた…これはなんとかできた…
これはできなかった…、これは忘れてた~

楽しい!嬉しい!と思った後は、できなかった~、やってしまった~と少々落ちる。

以前から自分にある課題はクリアにならず、できず、わからず、納得がいかない。

大きな課題ほどクリアになるまで時間がかかる。

わからないことに気づいているから、色々探ってやってみる。

自信なく落ち込んで、涙して、イライラして、時に盛り上がって、そうしているうちに視界がパッと開ける時がある。パッとでもなく、うっすらといつの間にかという時もあるけれど、その度に少しだけ大きくなれる気がする。

地道にいこう。

完璧!なんてないだろうけど、そこに近づいていきたい。

いつも思う。こんな私と一緒に楽しんでくれてありがとう。
みんながいるから、私はここにいられて、今のベストを尽くすことが、私にできること。

第2回目は、9/28(土)16:00~17:30、
テーマは『プレスポイント』。

がんばります~

 

*『プレスポイント』の詳細はまだ公開されていませんが、
 ご予約受付中です。→TOKYOYOGA大阪のホームページ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »