« 窓から | トップページ | TYG 『プレスポイント』WS »

2013年9月 4日 (水)

WS 『プラタパーナ』

先週土曜日、台風の影響が心配でしたが、無事に『プラタパーナ』をテーマにしたワークショップを終えることができました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

場所はTOKYOYOGA大阪
全3回にわたりクリパルヨガのワークショップを行うことになり、1回毎にテーマを決めて、クリパルヨガのエッセンスを伝えるというもの。

その第一回目に私が選んだのは「プラタパーナ」。私も大好きなウォームアップ。

実は、現在大阪で行われている関西YTT(クリパルヨガティーチャートレーニング)の中でも4人のアシスタントが交代でプラタパーナだけをリードした。4人で流れをつなぐことはとても集中したし、それぞれの違いが出て、刺激になる体験だった。

でも、今回は私一人でプラタパーナをリードする。約70分ほど。

決めた時は、楽しみで仕方なかったけれど、そのうちに大丈夫かと不安になった。エネルギーが持つのかどうか。ひとりのリードで色んな色を出すことが私にできるかどうか。

伝えたいことは何か?何度も意図を確認して、不安はそのうちやる気に変わった。やるしかない。

プラタパーナの流れを何度も自分で試して、ひとつひとつの動きに意図を持つ。

WS当日の朝、それまで決まらなかった部分がやっと出来上がり、自分で流れに乗ってみた。

どんどん汗にまみれていく。

あ~いいな!楽しい!

でも、みんなはどうだろう?

いざ!

当日、来てくれた一人ひとりと言葉を交わせたことで、私はとても安心してWSを始めることができた。

途中、汗が顔から流れ、頭から、背中から流れる。これほど汗が流れるリードは初めてだ。

なんとかくらいついて、私は今にいる。

終えた後はホッとした。

じわじわ、楽しかった、よかったと思う。

帰りにノートを取りながら、自分の意図を思い返す。
これはできた、これもできた…これはなんとかできた…
これはできなかった…、これは忘れてた~

楽しい!嬉しい!と思った後は、できなかった~、やってしまった~と少々落ちる。

以前から自分にある課題はクリアにならず、できず、わからず、納得がいかない。

大きな課題ほどクリアになるまで時間がかかる。

わからないことに気づいているから、色々探ってやってみる。

自信なく落ち込んで、涙して、イライラして、時に盛り上がって、そうしているうちに視界がパッと開ける時がある。パッとでもなく、うっすらといつの間にかという時もあるけれど、その度に少しだけ大きくなれる気がする。

地道にいこう。

完璧!なんてないだろうけど、そこに近づいていきたい。

いつも思う。こんな私と一緒に楽しんでくれてありがとう。
みんながいるから、私はここにいられて、今のベストを尽くすことが、私にできること。

第2回目は、9/28(土)16:00~17:30、
テーマは『プレスポイント』。

がんばります~

 

*『プレスポイント』の詳細はまだ公開されていませんが、
 ご予約受付中です。→TOKYOYOGA大阪のホームページ

 

|

« 窓から | トップページ | TYG 『プレスポイント』WS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/53143657

この記事へのトラックバック一覧です: WS 『プラタパーナ』:

« 窓から | トップページ | TYG 『プレスポイント』WS »