« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

スパルタ

関西YTT(クリパルヨガ教師トレーニング)のアシスタントに加えていただいているのですが、先日はゲストティーチャーでスパルタ教師を演じました。

スパルタ役をすることになった時、すごく不安で、できるかな?と思いました。

どんな声が出るのか?声は出るのか?

想像すると、できない…できない…と言っている自分がいました。

スパルタ役とは違う役に変えてもらうことにしてから1日も経たないうちに、やっぱりスパルタ役したい!と言った私に何が起きたのか??

特に何があったわけではないのですが、その頃は何かにつけて「私にはできない」「できません」をアファメーションのように唱えていたのです。

そこに気づいたら、私にもできる!と言い換えたくなりました。

そもそも私の中にスパルタな部分?、強い気持ち、イラついた気持ち、意地悪な気持ち、いろいろあるよな~って思いました。

更に、夫から「いつも家で腹筋させる時みたいにやればいい」「できる!」と言われて、やる気が最高潮に達しました。

私ってなかなかのスパルタ。

できると思った瞬間、すごく気持ちよくて(まだやってもないけれど)、それからしばらくはスパルタ役を演じている想像をしながら顔が怖くなっている時がありました。

そして、当日。

はじまる前はいつものようにドキドキしてきましたが、始まったらすごく面白かったです。

一番グッときたのは、私の太い声がハラから出てきた瞬間です。

それが嬉しくて、何度もハラから声を響かせてみました。

あー、楽しかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

WS ご予約受付中!

11/4(月祝)13:00~16:00開催予定の鈴木千絵&塔ノ上美和のワークショップ『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』ですが、早期割引の締切は10/25(金)までとなっております。どうぞお早めにご予約くださいませ。

ワークショップ詳細→ こちら

Miwa_chie_ws
   

さて、10/26(土)16:00~17:30 Practice大阪で行うクリパルヨガのワークショップもご予約受付中です。

こちらは、全3回にわたってクリパルヨガのエッセンスを、それぞれが自分の体験を通して学ぶものです。各回にテーマがあり、第1回『プラタパーナ』、第2回『プレスポイント』を終えました。第3回は『アーサナ』です。

これはポーズの完成度を上げるための時間ではありません。ポーズを取る際の、見るべきポイントを学び、ひとりひとりが安全に、安心して、自分の居場所を見つけていきます。
第2回目に行ったプレスポイントも出てきますよ。

ワークショップ詳細・予約→ スタジオHP

20130927_180636

 

更にお知らせがあります。
予定にはなかった第4回!第5回!を追加で行うことになりました。

これは、2回目を終えた辺りで「もう少しやりたい」という気持ちが自然と生まれたからです。クリパルヨガに興味を持ち、集中して、そして楽しんでくださる様子を見ていると本当に嬉しいです。もっと伝えたくなります。

○11/30(土)16:00~17:30
 第4回 『エッジ』

○12/7(土)16:00~17:30
 第5回 『クリパルヨガ』 *クリパルヨガ体験者向けクラス

詳細・ご予約はスタジオホームページの準備ができ次第となりますので、どうぞしばらくお待ちくださいませ。お楽しみに!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

11月のスケジュール

 

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・11/2、23(土) 11:00~12:30 90分

・11/9(土) 14:00~15:30 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・11/14、28(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

 ・JR環状線 天王寺駅 徒歩8分
 ・地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩8分
 ・地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 徒歩5分

 *詳細→こちらへ 受付中!

・11/4(月祝) 13:00~16:00
 鈴木千絵&塔ノ上美和ワークショップ
 『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』

 

場所Practice大阪 

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

・11/30(土)16:00~17:30 90分ワークショップ
 テーマ『エッジ』 詳細・ご予約はしばらくお待ちください。

*予告…12/7(土)16:00~17:30 『クリパルヨガクラス』

 

 

  ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・11/16(土)、17(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

鈴木千絵&塔ノ上美和 WS

 

鈴木千絵&塔ノ上美和 ワークショップ@大阪 天王寺

『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』近日開催!

クリパルティーチャー仲間の鈴木千絵と塔ノ上美和のスペシャルコラボWS "癒し" をテーマにした3時間です。じっくり穏やかに動くヨガをメインに、色々な角度から「自らを癒す」体験をしていきます。ヨガの経験の有無や男女を問わず、どなたでもご参加いただけます。


【日時】2013114(月祝) 13:00-16:00 3h

【場所】 天王寺スタジオグリーン Bスタジオ

      http://www.st-green.com/

 

*2階へ上がり、左へすすむとBスタのドアがあります 

*アクセス http://www.st-green.com/access.html

【受講費】 4,500円 
      早期割引 4,000円(10/25迄のお申し込み)

【指導】 鈴木千絵、塔ノ上美和

【定員】16

【持ち物】 ヨガマット、動きやすい服装、タオル、飲み物、
アイピローの代わりになるもの(ハンドタオルなどでOK

 
*ヨガマットのレンタルは200円、予約不要です。
 釣り銭の出ないようご協力ください。
*上着や靴下など、体温調整のできる服装をご用意ください。

【ご予約・お問合せ】
oyedo0930@gmail.com  とうのうえみわ

ご予約の際は、お名前と当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

     

受講費は指定口座にお振込いただくか、通常クラス受講の際に現金でお支払いください。
早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから1週間以内のお支払いをお願いいたします。
ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
最小催行人数に満たない場合は開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

   

【キャンセルについて】
キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、予めご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催日3日前~前日迄:25% 
・開催日当日:100
    

【講師プロフィール】

Chie_a_6

鈴木千絵 suzuki chie 
1977125日生まれ/東京都出身/O

20代前半に精神バランスを崩し、長く鬱やPTSDの症状に悩まされていた。
2005
年、少し気持ちが上向きになってきたことから、かねてより興味のあったインドを一人旅する。以来、インドの不思議な魅力にとりつかれ、渡印を重ねる。
長期滞在中の暇潰しに習い始めたヨガにも次第に夢中になり、より深く学びたい思いから、2007年にヨガの故郷リシケシにてティーチャートレーニングを受講。その後、聖地バラナシにてカメシュワール・パタック師より伝統的なハタヨガを学ぶ。

2008
年の始めに、地元東京で三浦徒志郎の指導するクリパルヨガと出会う。ヨガ哲学を、必ずしもヨガ的ではないかもしれない日常の中でこそ活かそうとするクリパルヨガの考えに強く惹かれ、学び始める。同年の終わりに公認教師となり、翌春、結婚のため京都へ移住。
現在、「Yoga space SOLA」主宰のほか、 京都と大阪のヨガスタジオでもクリパルヨガを指導している。また、女性性にフォーカスした「ウーマンズヨガ」や、シタール生演奏とのコラボ「音とヨガ」など、WSも各地で開催している。

笑顔のときも、そうじゃないときも、その奥にある安らぎと繋がっていける、そんなクリパルヨガのエッセンスをシェアできたらいいなと思っています。

200810月 クリパルヨガ教師養成コース 修了
20128月 サラ・アヴァント・ストーバーによるウーマンズヨガ教師養成コース 修了

★個人ブログ CHIE_YOGA
http://suzukichie.blog.fc2.com/

 

 

 ○○○○ ○○○○ ○○○○○○ ○○○○

Imag2525_3

塔ノ上美和 tonoue miwa

1974年9月30日生まれ/兵庫県出身/A型

 

自分に合う仕事を見つけたくて、20代は転職を繰り返す。

同時に、自分に自信が持てず、精神的にとても不安定な時期を過ごした。

学生の頃から体を動かくことが好きだったこともあり、その後たまたまホットヨガのインストラクターになる。そこから、ヨガとは何か興味を持つ。

○○○○○

2006年三浦徒志郎氏のクリパルヨガに出会い、度々東京に通う。ポーズに派手さはないけれど、とても静かに自分と向き合える時間に魅かれた。それが、自分の伝えたいヨガになる。

2008年10月、米国クリパルセンター公認ヨガ教師となる。

○○○○○

 

あるがままを観て、受け入れ、手放す。

観たくないものにも、光を当てて観る勇気。

そして、そのまま受け入れるやさしさ。

強さとやさしさを育むヨガは、私に迷いなく流れ込み、心身に沁みる。

「クリパルヨガを伝えたい」という気持ちが大きくなりました。

 

○2008年10月 クリパルヨガ教師養成コース 修了

○2012年10月 ジャニス・クレアフィールド/マタニティーヨガ teacher training 修了

  

    

★個人ブログ yogaのたね

http://dituo.cocolog-nifty.com/yoga/

 

 ○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○

Miwa_chie_ws

           どうぞ、よろしくお願いします♡

 

 

 




続きを読む "鈴木千絵&塔ノ上美和 WS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

晴れ

131006_145023
また夏の陽気。でも木陰は心地いいです。

10月ということに油断して、あっという間に蚊に刺されました…

この日、素敵な公園に案内してもらい、こんな場所に行きたいと思っていたところだったので、ヤッホー!大袈裟に息を吸ったり吐いたりしました。

体調を崩してからやっと調子が戻ってきて、今日は調子に乗ってノースリーブにビーサンまで履いてしまいました。

10月!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなから

8月、TOKYOYOGA大阪で第1回目に開催したクリパルヨガのワークショップ*テーマ『プラタパーナ』の参加者からいくつか感想をいただきました。

とても丁寧に書いてくださっているのと、それぞれ感じ所に違いがあり、この場で少しでも紹介したいと思いました。戸惑いも楽しさも、感じたままをシェアしてくださってありがとうございました。

 

20130830_193110

 

 

〇〇〇〇 プラタパーナに参加して ○○○○ 一部抜粋   

 

・プラタパーナはウォームアップだということでしたが、ゆったりとした動きなのにどんどん体が熱くなってきて「もっと動きたい!」という感覚になりました。
そして終わった後は非常にすっきりとしていました。

 

・普段動かさない部位もじっくり動かすことができて、気持ちよく進んでいきました。
ところが後半、ひしひしと感じていたことが…周りの皆さんから発せられる何かに圧倒されていたように思います。自分に集中できてなかったとも言えますが、説明しにくい何かに圧倒される体験も貴重でした。

 

・日常凝り固まった体の各パーツが、伸され縮ませまた振られながら正されていくのを感じます。自身に合わせたやさしい動きは、息(生)を意識することで自分の中でより大きな限界へと動きの柔軟性が増すと共に心のこわばりも緩める効果もあることを確かに感じます。自然から遠のいた日常の偏った動きや意識の一極集中(頭)が少しずつ解かれ、平素意識をやれなかった身体の隅々へと元気が運ばれていく心地良さが残ります。
上手く言えませんが終わった時、司令室である頭は半分その所在が無くなったように(緊張がほぐれ)、ありのままの自分に戻れる大事なリセットタイムになっています。 

 

・プラタパーナだけだということを忘れてしまうくらいに、アーサナをしたのと変わらないくらいに、しっかりエネルギーが動いていました。
また、受けに来られている方が、クリパルヨガをよく知っている人が多かったのでしょうか?クラスの雰囲気がとても引き締まっている(?)というか、全力でその場を体験されている空気に押されて、私も集中して受けることができたように思います。

 

・自分を内観させてくれる空気感が心地よかったです。
プラタパーナはウォーミングアップと言うことでしたが、汗も結構でました。無理に頑張ろうとする気負いなく動けました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

TYG 『アーサナ』WS

10月26日(土)16:00~17:30、TOKYOYOGA大阪で第3回目のクリパルヨガワークショップを行います。

テーマは『アーサナ』です ○○○○○  

第2回のテーマにもなったプレスポイントを使ってアーサナをとりますが、ここではポーズの土台や骨盤の傾きなど、見るべきポイントを確認します。

クリパルヨガでは、アーサナを数分ホールドすることがありますが、これはただ肉体を強くするためだけではなく、アーサナの中で内に自然と生まれる感覚・感情・思考を判断なく観て、委ねる、目撃意識を養うためです。そして、判断のない気づきは、より豊かな日常を生きるツールになります。

さて、ある程度ポーズを保つには、自らが安定した土台を作り、アライメントを整える必要があります。個々が主体的にここに存在するためのポイントを、みんなの体験から学んでいきます。

ご予約→TOKYOYOGA大阪のHP

  20130927_191744_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »