« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月21日 (木)

何てことないこと

ちょっと車を走らせて気に入りのマーケットへ。

色んな農家さんが直接店頭に作物を並べている。

見慣れない物が出ていると興味が湧く。

この日は”芋づる”を買ってみました。

ポキポキと手で折りながら芋づるのスジ取りをする。

更にこの日は、もやしのヒゲ取りもした。

座布団の上に腰を据え、黙々と作業するのは結構好き。

そもそも自分が忙しい時にこの手の物は買わないし、使わないから、この日は時間と余裕があったということ。

たまに考え事をしながら、ぼーっとしながら。

全て終えると、テーブルの上はすっきりした側と、もじゃもじゃした側に分かれて気持ちいい。やりきった感がある。

すっきりとした側をきれいに洗い、もじゃもじゃはまとめて捨てる。

あー、気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

12月のスケジュール

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・12/14、28(土) 11:00~12:30 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・12/12、26(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

 

場所Practice大阪 

 地下鉄御堂筋線 江坂駅から徒歩5分

  *詳細→こちらへ

12/7(土)16:00~17:30 『クリパルヨガクラス』
              *クリパルヨガ体験者向け

 

 

  ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・12/21(土)、22(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーダナ

YTT(関西クリパルヨガ教師トレーニング)でクラスを担当した。

終わってみるとスッキリしない。

トシさんに、そして仲間に、自分のクラスを振り返って言葉にするけれど、どの言葉もしっくりこない。

どうして私は落ち込んでいるのか。何があったのか。

その時、言葉にした中で確かだったものは「もっとできるようになりたい」。

口にしたら、涙が出てきた。

悲しいのではなく、言葉と一緒にどうしても出てくる。

頷いて聞いてくれる仲間がいてありがたかった。

 

家に帰ってあっという間に眠りについて、翌朝目が覚めたらすぐに昨日の事を振り返る自分がいた。

一瞬で昨日のことに引っ張られていく頭の中。

振り返りたくないのに出てくる過去。離れたい。

何か違うことを考えるのでもなく、今の気持ちを口に出してみた。

「イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ…」

何十回も言い続け、更に、左右の手で拳をつくってパンチングしてみた。

いい感じだったので、更に両脚を使ったキックも入れてみた。

目覚めた数分後、お布団の上での出来事なんだけど、妙に気持ちよかった。

ストレートに気持ちを出す。音を出す。体を思い切り使う。最高。

傍で見ていた夫が笑うので、私も笑えてきた。

 

仕事に向かう電車の中で、クラスのことを丁寧に振り返り、向き合った。

私の中がやっと整理されていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

代行します

131113_202848
何か食べたい…でも何もない…

そんな時に作ったクッキーです。

ちなみに、これは黒豆ではなくてレーズン。

簡単、サクサク、美味しい。

いただいた「しょうが黒糖」大活躍の味。

食欲の秋。

 

来週、11/20(水)19:00~20:15 Practice大阪でみほさんのクラスを代行させていただきます。『クリパルヨガ』です。

夜のクラスは久しぶりです。スタジオも冷えてきたでしょうから、できるだけ”動く”クラスにしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

ワタシ

神戸でクリパルヨガティーチャー同志の勉強会を終えた。

今回は、福岡、和歌山からの参加者いる。

初めて会うティーチャーもいて、とても楽しみだった。

自分のティーチング(ミニクラス)を終えて、よくできたことや大変だったことを話して、そして、自分のことを振り返る時間がいい。

そして、自分の中でひとりしみじみと感じていたことがあった。

自分は、ちょっと抜けているところ、完璧にはいかないところがいいんだな~と。

この日、みんなに意識を向けて、よく観て過ごすことを心掛けて、自分が必要だと思う時間を信じて使うようにした。

すると、前まで課題にしていた時間通り終わるという「時間」のことをすっかり忘れていて、すごくいいところ(これからが大事なところ)でベルが鳴った。

あ~、時間のこと忘れてた…

集中したのは良かったけれど…

何かに一生懸命になると、何かが抜ける。

がんばるけど、どこか鈍くさい。

そうそう、いいところまでいくけど、何かやらかしてしまうワタシは日常にいる。いるいるー

随分前に働いていた職場で、「あなたはちょっと抜けているところがいい」と言われたことを思い出した。その時は、笑って聞いていたけど。そうだそうだ。

今更気づいたの?と言われそうだけど、私のいいところだと思えた、昨日の勉強会。

100%に向かって挑んでいるんだけど、そうはいかないところがいい。んだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

ふたりの…WS

131102_153733
紅葉にはまだ早いとわかっていながら、京都観光してきました。

京都にはよく行くけれど、「観光」と言えるものはほとんどなくて、本当に久しぶりで、楽しかった。

上を見上げると、小さいもみじの葉の形が1枚1枚くっきりと見える。

緑もなかなかいいなと思った。

葉と葉が重なり合って密集しているのも、きれいにばらけているのもいい。

葉と空の色の組み合わせもいい。

 

ちえちゃんとの『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』は本当にあっという間の3時間でした。

頭の中であれやこれやと時間配分を気にしたり、慣れないリードに緊張したり、言い忘れたり、こうすればよかったと後悔したり(いい意味で)、忙しい自分がいた。

それでも、一番落ち着いて、安心してリードできたのがリラクセーションへ入っていく時のリード。

みんなが私の声を聞いているか、それとも眠りの中へ入ってしまい聞いていないのか、どちらかわからないけれど、ぽつぽつとリードしていく。

ただじっと感じているのか、リラックスして眠っているのか、みんなを観ているだけでは本当に起きていることはわからないけれど、みんなを信じてリードしていくことがとても心地よかった。

時間がたっぷりあって、リラックスしている時間。私はこんな時間が好きだわ。

時間がなくて、緊張している時間はどうだろう。嫌じゃないな。こなしていく自分も好きだ。でも、忙しい中や緊張の中にもっとしっかりといられたらいいな。

どんな時間でも、私がちゃんとそこに存在していられたらな。

終わってから、ちえちゃんと「またやりたいね」って話した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

もうすぐWS

初めてちえちゃんとふたりで開催する、鈴木千絵&塔ノ上美和ワークショップ『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』まであと3日ーーー!11/4(月祝)13:00~16:00 間もなくです!

*ご予約受付中→ こちら

 

先日、重い腰を上げて京都まで打ち合わせに行ってきました。

億劫な気持ちは事に取り掛かってみるまでのことで、歩いて駅に向かい、もう電車に乗ってしまうと、それはそれほど大変なことでも面倒なことでもない。渋っていた時間が勿体なく感じさえする。

そして、ちえちゃんに会い、ワークショップについて話を始めると、盛り上がる。

いつも色んな方向に脱線してしまうおしゃべりと違って、今日は集中して話が進んでいく。

打ち合わせを終えた時はハイタッチ。そんな達成感と同時に、ワークショップが楽しみで仕方なくなる。

私達自身が疲れ、眠く、少し休ませたくなる頭、体、心を感じてこのワークショップを考え始めました。

だから、流れの随所で「ゆるむ」テーマが覗えます。

ただお布団で寝ていても癒えないものがある…

さあ、3連休の最後に重い腰を上げて出掛けてみましょう♪

 

Miwa_chie_ws

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Practice大阪 WS

以前、ブログ内でもお知らせしましたが、Practice大阪(旧 TOKYOYOGA大阪)で3回開催した『クリパルヨガワークショップ』を11月、12月にも追加で行うことが決まりました。

追加することになった1つ目のテーマ『エッジ』は、クリパル体験には欠かせないものです。各回のワークショップに熱心に参加してくださった皆さんのアーサナ体験が深まることを願っています。
そして、最終12月には、これまで紹介したクリパルヨガのエッセンスを詰め込んだ『クリパルヨガクラス』を行います。
こちらは、クリパルヨガを継続して学ばれている方や、この度行ったワークショップに参加してくださった方々に向けた、クリパルヨガ体験者向けクラスです。今年最後の締めくくりにもなるような機会をいただけたことに、心から感謝して…ありがとうございます。そして、楽しみにしています!!
 
*ご予約→ スタジオHPへ。
*第1回『プラタパーナ』、第2回『プレスポイント』、第3回『アーサナ』は終了しました。 
 
 
1380333_543525735724178_1316482914_
 

4回目: 11/30(土)16:00~17:30 テーマ『エッジ』

ポーズを取ろうとする時、これ以上ではいきすぎになるし、これ以下では十分でないというエッジに出会います。「エッジ」とは瀬戸際や淵という意味の英語で、肉体的にも心理的にもギリギリの境界線であることを表現しています。もちろん人それぞれエッジは違いますし、常に移り変わります。
クリパルヨガでは、このエッジでポーズをホールド(保持)することがありますが、この時表面化されてくる様々な感覚や感情に対して反応せず、評価せず、一瞬一瞬起きていることをしっかり体験するためです。そして、自分の先入観や思考パターンに気づき、無意識に反応することから自分自身を解放します。体験を通した真の理解は、自らを癒していきます。

さて、今回はポーズでエッジを探り、数分ホールドしてみましょう。みんなでアーサナの体験を深めます。

  

第5回目: 12/7(土)16:00~17:30 『クリパルヨガクラス』
                     *クリパルヨガ体験者向けクラス

どうぞ、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »