« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

姫路のクラス…

先日、姫路のクラスを終了しましたとお伝えしましたが、1/7(火)10:30~11:30のハタヨガクラスを私が担当することになりました。

その後もまた…ということはなく、これが本当に最後になりますが、よろしくお願いします!

今年最後にお会いできなくて残念に思っていた方々がいました。なんだか嬉しいです。

年の初めはどんなクラスにしましょうかね~

ホットヨガ火曜クラスの皆さん、また来年♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月のスケジュール

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・1/11・25(土) 11:00~12:30 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・1/9・23(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む)

  

 ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・1/18(土)、19(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

姫路のクラス

私が個人でヨガインストラクターの活動を始めた、最初のクラス。

スタートした頃は1・2名の生徒さんだった。

でも、毎回熱心にクラスを受けてくださるので、この方達が参加してくれるまではクラスを続けようと思った。

あれから4年になるのかな?今でも初回のおふたりは通ってくれている。毎週1回のクラスにほとんどお休みされることなく。スゴイ。

おふたりだけではない。更に、参加してくださる方は増え、毎回同じような顔ぶれでクラスができることがありがたかった。

そのクラスを私の都合で辞めることになり、昨日挨拶に行った。この日お会いできなかった人達もいて残念だったけれど、皆さん温かい言葉を掛けてくださって嬉しく、やっぱり寂しかった。

 

このクラスの平均年齢は少々高め?笑(そこがまた居心地良く、私を落ち着かせてくれたのですが…)

皆さん口を揃えておっしゃるのが、他のクラスにはついていけないけど、このクラスなら!と。

私は適度に運動量のあるクラスはしているつもりなので、他のクラスはどんなことをしているのだろうと思っていた。でも、どうやら私のクラスは”ゆっくりと”というところがポイントらしい。

そうは言いながらも、皆さん何でもできる。

英雄のポーズを度々クラスでするのだけれど、近頃はその力強さや安定感や、伝わるエネルギーに圧倒されるほど。その姿を見ると、「他のクラスにはついていけない」なんてことはない!と心から思う。どのクラスに行っても、きっと大丈夫。私は皆さんを尊敬しています。

ありがとうございました!

本当にありがとうございました。

またお会いできると嬉しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

寒い

131220_161228                          四季咲きモクセイ

今日の風は冷たかった~

我が家には鉢植えがいくつかあって、大丈夫だろうと思われる植物はこの寒い中ベランダに置かれています。

家の中に入れてもらっているのはガジュマルだけ。

外で育っている葉は少し茶色くなっているものもあって、心配しながらも様子を見ています。でも、外で陽を浴び、寒さに耐えている分、緑がぐっと濃く強く見えます。

ベランダに出る度に気になるのですが、今日はこの寒い中で小さな蕾を発見。

さすが四季咲き!と思いながらも、生きるチカラを観て嬉しくなりました。

この蕾、強そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ありがとう

20131206_193549_3
                    2013.12.7 Practice大阪

このスタジオで、私はもっとできることがあったのにしてこなかったことが沢山ある。レギュラークラスを離れてから、度々思う。クリパルを好きになってくれた人は沢山いたのにと。

5回のワークショップはクリパルヨガのエッセンスを伝えるいい機会になりました。同時に、短い時間で伝えきれないと思うことが結構ありました。1回1回が駆け足で過ぎていったように感じますが、体験してくれた1人ひとりにとって、今必要なことが何か響いていればそれでいいな~と思います。

いただいたアンケートの中に、混沌とした中にいるという方がいらっしゃいましたが、とても嬉しい声だと思いました。

ヨガをしていると気持ちいい、楽しい、嬉しいだけではないものが生まれてきます。居心地の悪い場所に留まって、その体験をすっ飛ばさないでいると、必ずその先が見えてくるのだとつくづく思います。必ず移り変わっていくものなんだと。

混沌とした所からは早く抜け出したいものだけど、足を止めたり、足踏みしている自分さえも許して、ハァ~って深呼吸して観ていよう。

 

また、来年皆さんと会えますように。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

洗髪

美容院で髪を洗ってもらうのは最高に気持ちいい。

久しぶりに男性が担当してくれて、お願いします~って洗髪が始まった。

そして、感動した。

頭皮に触れる指の辺り具合や強さ、流れる動きがとても好きなタイプだった。

どんな人なのか、始める前によく見ていなかったけれど、背が高くて、まあまあ体格のいい人なのかと想像した。手が大きくて、指が少し太くてやわらかい感じがしたから。

髪を洗ってもらう時に、体が少し緊張する時がある。でも、この時は安心して任せられた。

首の後ろを持ち上げて後ろ髪を洗ってくれた後、シャンプー台にもう一度首を下ろす時、私の首が大きく後ろにしなって口がぽか~んと開いてゆるむ。

なんだこの心地よさ!

こういう時、すごく気持ちよかったことを伝えたくなる。

美味しい時は、おいしい!上手なら、じょうずー!良かったら、いいねー!スゴイと思ったら、すごい!心底思った時は、言いたくなるし、それを相手に伝えたい。伝わってほしい。

何回も言った。気持ちよかったです~上手ですね~

私が言うと「本当にそう思ってる??」と言われるけれど、本当!

 

久しぶりに髪をバッサリ切りました。

首がスースーします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

12月も半ば

131212_145208

               handmade by Ayumi (ティケティケ)

この時期、気になる存在なのが、シュトーレン。

ラム酒に漬け込まれたドライフルーツがたっぷり入っている。

好きなのに、どこのが美味しいのかな~なんて思っていたら、食べずにクリスマスが過ぎている。

この日は、なんと「ご試食いかが?」と声を掛けてもらった!

勿論、めっちゃ美味しかったよ。

やっぱり今年は買う!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

WSを終えて

先週の土曜日、Practice大阪(前TOKYOYOGA大阪)で月イチ開催の第5回目になる最終回を終えました。

月1回、テーマに基づいてクリパルのエッセンスを伝える90分のワークショップは、毎回同じメンバーで行うわけではなく、クリパルに慣れている人や慣れていない人が入り交じる。そこが一番難しかった。

難しいけど、それでも何か伝わるように試行錯誤することがめんどくさくもあり、面白いところでもあった。

限られた時間の中で伝えたいことが沢山あるけれど、詰め込むと失敗する。

私があれこれ話をするよりも、まず体験してもらう。その体験から学んでもらう伝わり方がいいな~と改めて感じた。

喜んだり、後悔したり、落ち込んだり、幸せに思えたり、毎回終えた後にはいろんな気持ちになりましたが、最終回はなぜか最終回らしく、とてもスッキリとしていました。

翌朝目が覚めて、布団の中でWSの始まりから終わりまで頭の中で思い返していました。

私はあのスタジオに集まってくれる人達が大好きだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

神戸クラス

131129_102010_2

我が家で一番暖かい時間。

やっぱり太陽のチカラはすごい。気持ちいい。

この冬を乗り切る為に必要な暖房器具を検討中。

 

12月の神戸/クリパルヨガクラスですが、12/14・28(土)共に、午前11:00スタートです。こちらのクラスも、午前中は日当たりが良いので、暖かく過ごせるかな…

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »