« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

足つぼ

舞子公園の遊歩道にある一角。

140127_134101_3

これまで何度も横目に見ながら通り過ぎていたけれど、この日は足を止めて、靴を脱いで、歩いてみた。風もなく、いい天気だったし、最近足裏マッサージ受けたい気分だったし…。

大きな石や鋭い小石を踏みしめる度に足裏が刺激される。

たまに出てくる丸太もイイ。

1歩をゆっくりと踏み出して、踏み出した先で数秒味わう。

味わえない痛さもあるけど、それもたまらなく癖になる。気持ちいい。

案内板には「5分くらい歩きましょう」と書かれていたけれど、私は何分いたんだろう?

5周以上した…

名残惜しく靴を履き、歩き出すと、足裏がほのかに温まっていることに気づく。

台所の床がこんな石で埋め尽くされていたらいいな~と思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

マタニティヨガ

2014年2月~2014年7月

明石でマタニティヨガクラスを開催します。

◆初回は… 2/25(火) 10:00~11:30 *完全予約制

120721_091046_3
まず、私には出産経験はありませんので、私の経験から皆さんにお話をすることはできませんが、マタニティヨガのトレーニングで学んだことや、ヨガの経験からお伝えできることを共有したいと思います。ただ、現在私もマタニティの1人である為、みなさんと共に体験をシェアしていきたいです。

マタニティヨガクラスは7月上旬までの期間限定です。この期間の参加費は毎回1000円。会費はありません。

クラスの内容は、これまでヨガの経験がない方でも参加できるものです。呼吸法・ヨガのポーズ・瞑想の時間をとります。マタニティヨガのクラスでは、妊婦さん同士の情報交換にも役立ててもらいたいので、始まりにシェアの時間を持ちます。

妊娠期間の体と心の変化を受け入れ、リラックスする方法を見つけてみてください。そして、出産に向けて体と心の準備をしていきます。それぞれの時間、自分の中を感じ、喜びを持って過ごしましょう。

130209_092101
*ご参加について

・妊娠16週(5ヶ月)以降の方対象

・体調に不安のある方は、主治医と相談の上ご参加ください。
(体調管理はご自身の責任でお願い致します)

 

■場所: 明石市生涯学習センター分室 和室 (明石公園内)
      *JR/山陽電鉄明石駅から北へ徒歩10分

Syougai_bun_m

 

■日時: ブログで毎月のスケジュールを公開します

■参加費: 1,000円

■持ち物: 動きやすい服装、飲み物、タオル
        必要があればブランケットや靴下など       

      *更衣スペースがあります。
      *畳の上で行いますが、ヨガマットをお持ちの方は
       ご自由にお持ちください。
            

■予約・問い合わせ: dituo@softbank.ne.jp  塔ノ上美和
    (お名前・ご連絡先・現在の体調についてご記入ください)

    2・3日中にご返信致します。
    もし返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡くださませ。

 

◎開催場所の補足

明石駅北側にある明石公園内に明石市立図書館があり、2階に和室があります。

公園の中を通ってお越しいただく方法と、公園の東側坂道を上がり明石市立博物館の手前にあるエレベーターを使ってお越しいただく方法があります。エレベーターをご利用の場合、上がって左手へ進みますが、平坦な道なので歩くのに少し楽かと思います。

緑がお好きな方は、のんびり散歩しながら時間に余裕を持っていらしてくださいね。

 

 130410_115333_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

2月のスケジュール

 

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・2/1・8・22(土) 11:00~12:30 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・2/27(木) 13:00~14:30 90分

(約10分シェアリングを含む) 

 

 

○○○ マタニティヨガクラス ○○○ new !

 

場所:明石生涯学習センター 分室内 和室

 JR/山陽明石駅から徒歩10分

 *詳細→こちらへ

・2/25(火)10:00~11:30 90分

 

     

 ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・2/15(土)、16(日)

( *2/9(土)~14(金) リトリートin京都 )

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

*アシスタントに参加します 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

仕事

最近、ヨガクラスをする機会が少し減ったのですが、その減った中でもクラスをするのが面倒だと思うことがあります。足を運ぶことが億劫に感じたり。

それでもクラスをする日はやってくるので、直前になると何をしようか?何を伝えたいか?と色々考え始めます。参加してくれる人の顔を思い浮かべながら。そして、クラスをしに向かいます。

クラスを終えてみると、やっぱりクラスをするのはいいな~好きだな~と思います。私にとってありがたい時間です。

少々体調が優れなくても、クラスを始めると今に集中して、体調の悪さがどこかへいってしまいます。

目の前にいる人と一緒に精一杯時間を過ごすことが、自分を元気にしてくれます。

次のクラスが楽しみだと、今思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

2014

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

年末年始と体調が良くなかったのですが、4日にやっと初詣に行くことができました。

何かを願うことなくぼーっと引いたおみくじは大吉でした。このところ私が引くおみくじの内容が似ています。暗闇にやっと光が差し込みますみたいなこと。確かに、ウロウロ彷徨っていたところから、ちょっと落ち着いて自然な流れに身を任せている感じです。

いい年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »