« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

子宮頸がん検診

30歳を過ぎた頃からか、私は2年に1回子宮頸がん検査を受けています。

いつも何事もなく終わっていたのですが、今回初めて再検査になりました。

更に、再検査で陽性となり、今度は精密検査を受ける為に大きな病院を紹介してもらいました。

初めての事だったので、ここまでくる間に、病院の先生からの説明に加えて、インターネットを使って子宮頸がんについて調べてみました。

私の場合は「軽度病変の疑い」という段階だったので、これが同じ年の内に「異常なし」となる場合も多いそうで、先生からもそんなに心配はいらないと思うけど念のために早めに調べておくといいと言われました。

通常であれば、精密検査は6か月後にするそうですが、私の場合は妊娠しているのでお腹が大きくなる前に検査をした方がよいということで、すぐ検査になりました。

2年に1度の定期検査は早期発見を目的に行うものとわかっていながらも、再検査と言われるとちょっと怖いです。でも、病気について知ることで少し不安は解消され、付いてくる結果に対してはそれを受け入れて必要なことをするしかないのだと、諦めというかちょっと吹っ切れます。

そんなこんなで、病変部位から細胞を採取して検査する「コルポスコープ診」を受け、結果は異状なしでした。異形細胞は見られないので一先ず大丈夫。出産後落ち着いたらまた子宮頸がん検査を受けるように言われました。

精密検査自体にほとんど痛みはないのですが、器具が当たる不快感と怖さと、何をされるのか分からない恐怖で体が硬直してうまく呼吸ができず、とにかくどっと疲れが出た検査でした。はじめの検査結果を聞いた時から精密検査を受けて結果を聞くまでの気持ちや時間を考えると、最後は本当にあっけなかったのですが、とにかく安心しました。
(そうそう、妊娠中は血液の量が増えるので、検査後の出血が多くなることがあり、場合によっては入院してもらうこともあると聞かされていたので、それも怖かったわ。)

長々書きましたが、子宮頸がんは進行が遅く、早期発見で治療を受けるのが確実な予防法らしいです。

イヤでも、面倒でも、子宮頸がん検診を受けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

3月のスケジュール

 

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・3/1、8、22、29(土) 11:00~12:30 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 JR/山陽垂水駅から徒歩3分

 *詳細こちらへ

・3/13、27(木) 13:00~14:30 90分

 (シェアリングを含む)  

 

○○○ マタニティヨガクラス ○○○

 

場所:明石生涯学習センター 分室内 和室

 JR/山陽明石駅から徒歩10分

 *詳細→こちらへ

・3/11、25(火)10:00~11:30 90分

       

    ○○○ その他 ○○○

 

場所スタジオグリーン 大阪市天王寺

・3/15(土)、16(日)

クリパルヨガ教師トレーニング(YTT) 指導/三浦徒志郎

 *アシスタントに参加します 

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

マタニティーヨガのこと

私は2012年秋にマタニティーヨガのトレーニングを受けました。

この時、いつか妊婦さんに向けてヨガのクラスをしたいという気持ちがありました。そして、この先出産を経験する機会があるなら、その前にトレーニングを受けておきたいと思ったからです。

トレーニングを終えて、2013年春に期間限定でマタニティーヨガクラスを持ちました。自分に体験がないままクラスができるのかどうかということで始動することを迷いましたが、妊婦さんにとってヨガの必要性を強く感じていたので、できるだけ早く実践することにしました。忘れないうちに…先延ばしにしないように…

そして、2014年2月から、こちらも7月までの期間限定ではありますが、再びマタニティーヨガのクラスを始めることにしました。これは、自分自身の妊娠期間を使って、一緒に体験を分かち合えるまたとない機会だと思ったからです。

昨年末から最近まで、予想以上のつわりで気分がスッキリしないことが多いのですが、それを除けば元気なので、来週からのクラスはとても楽しみです。

ちなみに、私は妊娠がわかってからもずっとヨガをつづけています。(勿論、妊娠する前にヨガをしたことがないのであれば、安定期に入ってからマタニティーヨガに通うことをおすすめしますが)

ヨガは体にいいからというわけではなく、ヨガをしたくなります。

つわりで気分が悪い時も、体の様子を見ながら自分に必要な動きを取り入れます。体の前面をのばすことや、やさしくねじる動きを好んでいました。そして、これまで以上にお腹へ呼吸が入っていくことを自分自身が本当に心地よく感じていました。

気分が悪いとどうしても前かがみの姿勢を取り、その為に呼吸も浅くなりますし、気持ちもどんよりしてきます。そのままでは、下降していく自分にも気づきません。だから、ヨガの時間は、自分が生き返る為に動き、呼吸しているようでした。

それでも、数回はヨガを早めに切り上げたことがあります。どうしても、気分が悪くて、動くことが快適ではないと感じたからです。無理に動かず、ただ休めることのほうが大事なのかもしれないと、自分が感じたからです。

体はなんでも伝えてきてくれますから、それを受け取る時間をつくってください。

マタニティーヨガのトレーニングで学んだことは、今の私に活きています。妊婦さんの体は壊れ物じゃないよと、先生は何度も言いました。ヨガをすることで、この言葉が自分の心からの声になれば、マタニティーライフ、そして出産という大仕事も違ったものになるでしょうね。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

リトリートを終えて

自宅のクリスマスローズは相変わらずでした。蕾だと思ったけど葉っぱだったかな?と思うほど閉じた緑のままでした。

数日経ち、緑の中から濃い紫色が見えてきて、やっぱり蕾だったと確信しています。なんとなく白色を想像していたのでとても意外でした。まだまだ硬そうな蕾。小さな変化を時間をかけて観ることができて贅沢な気がしてきた。楽しみがつづく。

2014_2_14

                      関西セミナーハウス in 京都

昨年7月から行われているクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)のリトリートが終わり、アシスタントとして参加させてもらえたことを心から感謝しています。

私が生まれてからこれまで、いい事もそうでない事も様々な出来事があって、時にはこの人生をもう止めてしまいたいと思ったこともあったけれど、それら全てを自分が経験して、今ここにいる自分でよかったと思えた。

素直、純粋だと言われることはすごく抵抗があって、自分のそうでないところを自分がよく知っていたから。汚いところやズルいところも自分はわかっているのにそれを自分は隠して、いいように振る舞ってみんなに見せているのかと思えた。純粋だなんて、馬鹿にされているように感じたし、腹が立ったし、そうではない者に自分は見られたかった。そのくせ、素直じゃないと言われると悲しかった。

それが、リトリートに入る前から私は素直でいたいという気持ちが湧いてきた。はじめてそう口にした自分に少し笑えた。やっとそう思えたという感じがした。

そして、リトリート中、素直に純粋でありたいと思った。

 

リトリートの写真…ガラス越しに見えるのは雪景色なのに、なんだか満開の桜に見える。本当に素敵な場所でした。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

待つと長い

昨年プレゼントしてもらったクリスマスローズ。

雑草の生えてくる元気な土に堅い緑の葉が茂っていた。

それが、寒い時期に入り、葉先が枯れ始めて、私は少々不安になっていた。

 

140203_091300_2そして、先日。

よく観ると蕾がついている。

花は何色だろう?(これが楽しみ)

劇的に開いていく様子はなく、毎日少しずつ変化していくのが、私としてはじれったい。

最近ぐっと気温が下がっているせいなのか、本当にスローで。

いつもならこのゆっくりを楽しみに待てるはずなのに、こんなに待ち遠しいのはもうすぐリトリートが始まるからで、私がいない間に咲いてしまったら悲しい…。

帰ってきてもまだ咲いていなかったら、それもまたすごいと思う。きっと「私を待っててくれたんや~」って叫ぶと思う。

あと2日では咲かないよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

お知らせ

2/8(金)~2/16(日)の期間、ブログをお休み致します。
コメントやお問い合わせに返信することができませんので、ご了承くださいませ。尚、この期間にいただいたメールにつきましては、後日改めてご返信させていただきます。

関西で初めて開催されているクリパルヨガ教師トレーニングは、早いものでもう終盤。2/9から6日間のリトリートではみんなで寝食を共にしトレーニングが行われます。

    140201_150144_2

                            Kobe Suma

また寒くなるけれど、束の間3月を感じて、春が待ち遠しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »