« 待つと長い | トップページ | マタニティーヨガのこと »

2014年2月19日 (水)

リトリートを終えて

自宅のクリスマスローズは相変わらずでした。蕾だと思ったけど葉っぱだったかな?と思うほど閉じた緑のままでした。

数日経ち、緑の中から濃い紫色が見えてきて、やっぱり蕾だったと確信しています。なんとなく白色を想像していたのでとても意外でした。まだまだ硬そうな蕾。小さな変化を時間をかけて観ることができて贅沢な気がしてきた。楽しみがつづく。

2014_2_14

                      関西セミナーハウス in 京都

昨年7月から行われているクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)のリトリートが終わり、アシスタントとして参加させてもらえたことを心から感謝しています。

私が生まれてからこれまで、いい事もそうでない事も様々な出来事があって、時にはこの人生をもう止めてしまいたいと思ったこともあったけれど、それら全てを自分が経験して、今ここにいる自分でよかったと思えた。

素直、純粋だと言われることはすごく抵抗があって、自分のそうでないところを自分がよく知っていたから。汚いところやズルいところも自分はわかっているのにそれを自分は隠して、いいように振る舞ってみんなに見せているのかと思えた。純粋だなんて、馬鹿にされているように感じたし、腹が立ったし、そうではない者に自分は見られたかった。そのくせ、素直じゃないと言われると悲しかった。

それが、リトリートに入る前から私は素直でいたいという気持ちが湧いてきた。はじめてそう口にした自分に少し笑えた。やっとそう思えたという感じがした。

そして、リトリート中、素直に純粋でありたいと思った。

 

リトリートの写真…ガラス越しに見えるのは雪景色なのに、なんだか満開の桜に見える。本当に素敵な場所でした。

ありがとう。

|

« 待つと長い | トップページ | マタニティーヨガのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/55058939

この記事へのトラックバック一覧です: リトリートを終えて:

« 待つと長い | トップページ | マタニティーヨガのこと »