« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

鈴木千絵&塔ノ上美和 WS

 

  鈴木千絵&塔ノ上美和 ワークショップ@京都 誓願寺

    アンコール!『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』

クリパルティーチャー仲間の鈴木千絵と塔ノ上美和が、”癒し”をテーマに送る3時間のワークショップ。昨年秋、大阪で開催したふたりのWSを再びお届けします!(内容は多少変更しています)

じっくり穏やかに動くヨガをメインに、色々な角度から「自らを癒す」体験をしていきます。ヨガの経験の有無や男女を問わず、どなたでもご参加いただけます。

 

 

   Chiemiwa500_3

 

    

日時】  2014年5月31日(土) 10:00-13:00 3h

【場所】 京都・誓願寺(新京極六角) → map

Seiganji_1

【受講費】 4,500円 
      早期割引 4,000円(5/16(金)迄のお申し込み)

【指導】 鈴木千絵、塔ノ上美和

【定員】 16名

【持ち物】 ヨガマット(又はバスタオル)、動きやすい服装、タオル、飲み物、アイピローの代わりになるもの(ハンドタオルなどでOK

 
*上着や靴下など、体温調整のできる服装をご用意ください。

【ご予約・お問合せ】
oyedo0930@gmail.com  とうのうえみわ

ご予約の際は、お名前と当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

     

受講費は指定口座にお振込いただくか、通常クラス受講の際に現金でお支払いください。
早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから1週間以内のお支払いをお願いいたします。
ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、受信拒否設定になっていないかをご確認の上、再度ご連絡ください。
携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
最小催行人数に満たない場合は開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

   

【キャンセルについて】
キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、予めご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催日3日前~前日迄:25% 
・開催日当日:100

  
    


【講師プロフィール】

Chie_a_6

鈴木千絵 suzuki chie 
1977125日生まれ/東京都出身/O

20代前半に精神バランスを崩し、長く鬱やPTSDの症状に悩まされていた。
2005
年、少し気持ちが上向きになってきたことから、かねてより興味のあったインドを一人旅する。以来、インドの不思議な魅力にとりつかれ、渡印を重ねる。
長期滞在中の暇潰しに習い始めたヨガにも次第に夢中になり、より深く学びたい思いから、2007年にヨガの故郷リシケシにてティーチャートレーニングを受講。その後、聖地バラナシにてカメシュワール・パタック師より伝統的なハタヨガを学ぶ。

2008
年の始めに、地元東京で三浦徒志郎の指導するクリパルヨガと出会う。ヨガ哲学を、必ずしもヨガ的ではないかもしれない日常の中でこそ活かそうとするクリパルヨガの考えに強く惹かれ、学び始める。同年の終わりに公認教師となり、翌春、結婚のため京都へ移住。
現在、「Yoga space SOLA」主宰のほか、 京都と大阪のヨガスタジオでもクリパルヨガを指導している。また、女性性にフォーカスした「ウーマンズヨガ」や、シタール生演奏とのコラボ「音とヨガ」など、WSも各地で開催している。

笑顔のときも、そうじゃないときも、その奥にある安らぎと繋がっていける、そんなクリパルヨガのエッセンスをシェアできたらいいなと思っています。

200810月 クリパルヨガ教師養成コース 修了
20128月 サラ・アヴァント・ストーバーによるウーマンズヨガ教師養成コース 修了

★個人ブログ CHIE_YOGA
http://suzukichie.blog.fc2.com/

 

 

 ○○○○ ○○○○ ○○○○○○ ○○○○

 

Imag2525_3

塔ノ上美和 tonoue miwa

1974年9月30日生まれ/兵庫県出身/A型

 

30歳を目前にして、たまたまホットヨガのインストラクターになる。
そこで、ヨガのポーズから得られる肉体的効果よりも、精神的な部分に興味を持つ。

2006年、三浦徒志郎氏のクリパルヨガに出会い、度々東京に通う。
ポーズに派手さはないけれど、とても静かに自分と向き合える時間に魅かれる。
個々の体験を尊重し、それぞれの気づきを日常に活かすヨガのスタイルに共感。
自分にとって生きにくいと思ってきた人生が大きく変わる。

2008年10月、米国クリパルセンター公認ヨガ教師となる。
他のどれでもない、クリパルヨガを伝えたいと思う。

あるがままを観る。
観たくないものにも、光を当てる勇気。
ありのままを受け入れるやさしさ。
強さとやさしさを育むヨガは、それを求めていた私に響き、流れ込んだ。

私は自然と湧いてくる感情や思いに抵抗するのではなく、認め、許すことを学びつづけています。

○2008年10月 クリパルヨガ教師養成コース 修了
○2012年10月 ジャニス・クレアフィールド/マタニティーヨガ teacher training 修了    

★個人ブログ yogaのたね

http://dituo.cocolog-nifty.com/yoga/

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○○○ ○○○○

 

           どうぞ、よろしくお願いします♡

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

音とヨガ

ブログでも紹介した鈴木千絵&鈴木さんの『音とヨガ~シタールの響きの中で~』に参加してきました。

YTTのアシスタントが終わってスッキリした気持ちでこれからの予定を眺めた時、この『音とヨガ』に参加したい!参加できるじゃない!と思いました。

ヨガを学ぶとかティーチングを勉強するとか、そういうこと全部なしにして、ただただヨガを受けたかったのです。ぴったりでした。

更に、シタールの音色に身を任せてクリパルヨガを受けられるなんて…ちえちゃん、いいタイミングにありがとうって気持ち。

しばらくクラスを受けることもなかったので、目を閉じて、声を頼りに動くこと、感じることが、なんとも幸せでした。

最後、仰向けになってリラクゼーションに入る時にお腹がポコポコと合図を送ってきて面白かったです。楽しかったね~

初めて体験したシタールの生演奏でヨガは、驚くほど普通なんです。普通というのは特別じゃないというのではなくて、特別の中ですごく馴染んでいて、ヨガの体験に常に寄り添ってくれる音でした。これも、夫婦コラボならではだったのかもしれないけれど。

あぁ~、自分へのご褒美になりました。(度々ご褒美という言葉を自分に使ってしまいますが…)

近々、京都で『音とヨガ』開催されますよ~♪
*3/30(日)14:30~15:50 場所:Yoga sutdio TAMISA

◎鈴木千絵blog→『CHIE_YOGA』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦さんへ

マタニティヨガクラスの告知をしてから、沢山のお問い合わせありがとうございます。

私が明石でクラスを開いているのは、ただ明石公園内にある和室が気に入っているからです。電車に乗って、坂道を上って、フゥと息をつきながら辿り着くような場所ですが、やっぱり気持ちいい場所でクラスがしたいし、クラスを受けてもらいたいのです。

部屋は広く、窓から見える緑がいい。

昨年、期間限定でマタニティクラスを始めた頃は、妊婦さんに坂道を上がってきてもらうことに気が引けていました。適していない場所なんじゃないかと。

でも、自分が妊娠して初めて自信を持ってこの場所を選び、クラスを始めることができました。なぜなら、妊娠していても坂道を上がるくらいフツウにできるし、いい運動になるし、自然と深呼吸して気持ちいい。本当にいい気分転換になります。帰り道は緑を眺めながらゆっくり坂道を下る。イイ場所です。

と言っても、わざわざ足を運んでくださることはありがたいです。皆さん、気をつけていらしてくださいね。

 

先日、JR明石駅の南側にある明石市生涯学習センター(アスピア明石北館)で『トツキトウカ』という妊婦さんの集いに参加させてもらいました。

ヨガで出会った助産師・國廣晴美さんの紹介で知ったのですが、毎回テーマを元に色々とおしゃべりできる会です。

私以外はみなさんお二人目を妊娠中で、お子さんを連れて参加されていました。私にとってはそれぞれの体験談が”なるほど”ということばかりで参考になりました。話を聴いたからと言って全て自分に取り入れる訳ではありませんが、そこから自分で考え、イメージしたり、選択できます。

4月からは『お産について』が一から始まります。ベテラン助産師さんが2・3人いらっしゃるので、何か聞きたいことがあれば質問してみるのもいいのでは。

写真は、助産師の晴美さんです。写真なんて~と嫌がられながら撮らせていただきました。とっても気さくで、あったかい存在です。

140320_115116

    Harumi Kunihiro   

◎野の花助産所HP→こちら

 

≪ ご紹介 ≫

妊婦さんの会『トツキトウカ』予定 
各回500円/10:00~11:45

・4/22(火)『お産について』
・5/27(火)『妊娠中の暮らし』
・6/17(火)『産後の生活をイメージしてみよう』
・7/15(火)『からだをうごかしてリフレッシュ』

 

1歳までの赤ちゃんとお母さんの会『manmaの会』予定
各回500円/10:00~11:45

・4/15(火)『フラダンスを楽しもう』
・5/20(火)『離乳食について話そう会』
・6/10(火)『親子で楽しみキッズビクス』
・7/8(火)『子どもの歯のお話』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

クリパルWS追加

クリパルヨガのワークショップが沢山紹介できて嬉しい!

春だ~

140319_142809_2

 

★三浦徒志郎 『プラーナと繋がるクリパルヨガ
  ~プレスポイントの習得~』 (6時間集中コース)
  大阪天王寺 ヨガスタジオグリーンで開催決定!

 ◎2014年5月19日(月) 10:00-17:30 

 ※詳細・申込→ ヨガスタジオグリーンのHP

 

『ヨガスマイル2014春』 関西エリア最大級のヨガイベント
  三浦徒志郎 クリパルヨガ 日程詳細決定!

 ◎2014年5月17日(土)15:30~17:00(1.5h)
 
 『クリパルヨガと瞑想』

 ◎2014年5月17日(土)17:30~19:00(1.5h)
 
 『プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ
             ~プレスポイントの習得~』

  ※詳細→ ヨガスマイルのHP日程 

 

★鈴木千絵&塔ノ上美和のワークショップ企画中♪

 ◎2014年5月31日(土) @京都

  ※詳細→ アップしました

 

 

続きを読む "クリパルWS追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

4月のスケジュール

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・4/12、26(土) 11:00~12:30 90分 

  

場所 ヨガとパンとチャイ
    
thiikhae thiikhae ティケ・ティケ 

 4月からしばらくお休み致します…

 

○○○ マタニティヨガクラス ○○○

 

場所:明石生涯学習センター 分室内 和室

 JR/山陽明石駅から徒歩10分

 *詳細→こちらへ

・4/8、22(火)10:00~11:30 90分

 

どうぞよろしくお願い致します。 

続きを読む "4月のスケジュール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

体調

先週、久しぶりに下痢になって、それからお腹の痛みがなかなか取れなかった。

あまり心配していなかったけれど、YTTアシスタントに入る当日も調子が戻らなかった。

結局、午前中はゆっくりさせてもらい、午後からアシスタントに入らせてもらった。その日の夜もやっぱりお腹の痛みや違和感が取れなかった。

そして、翌日。

YTT最後の修了式を終えて、遅いランチを食べて、それからアシスタントみんなで尽きない話をし合った。

夜の9時近く、帰りの電車でひとりになって、あれ?そう言えば全くお腹が痛くない。

自分に痛みがない状態がなんと快適なのかと、思い出したように嬉しくなった。

そして、電車を降りた帰り道、最後の打ち上げ!とばかりに、コンビニスイーツを買って、帰宅後、夫とふたりで食べた。

寝る前、いつからか恒例のように布団の中で自分のお腹に手を当てる。

動かないかな?と。

初めて胎動らしきものを感じたのは、YTTのリトリート中で、お腹の中を右から左に魚が泳いでいったような感触だった。

それから期待して何度もお腹を触るけど、なんとなく動いた?くらいのものだった。

それが、この日は違った。

お腹に手を当ててすぐポコポコ動く。こんなに下の方にいたのかと思ったら、今度は右、そして真ん中、左と、色んなところでモゴモゴしている。面白いし、楽しいし、うれしい。

元気にしてたんや~って、やっと思えた。

妊娠初期から特に体調も崩さずYTTに参加し続けることができたことや、京都で行われた宿泊リトリートにも参加できたことは本当にありがたかった。毎回、お腹の中に”今日もがんばってくれてありがとう”と言った。送り出してくれる夫にも”ありがとう”だった。

YTT最後の日、妙なタイミングでこの中からのアクションは何だったんだろうな~

もー、大変やったわ~、やっと終わった~。?

よかったねーーー、お疲れさまー。?

140318_173151

アシスタントに加えていただき、又、支えてくださった、トシさん、まきこさん、ありがとうございました。

いつもいてくれるから安心できた、心強いアシスタントメンバー、ちえちゃん、きょうちゃん、たまちゃん、えりちゃん、ありがとう!

そして、YTT生みんな、本当にありがとう♡

 

 

続きを読む "体調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

もうひとつWS

私のクリパルヨガ教師トレーニング同期生ちえちゃんのスペシャルクラスがありました~。開催が近づいています!

 

★『音とヨガ~シタールの響きの中で~』
 北インドの弦楽器”シタール”の生演奏の中で行う、ゆったりとしたクリパル・ジェ ントルクラス。 指導:鈴木千絵

 ◎大阪 天王寺
  2014年3月21日(金・祝) 14:45-16:45 (2時間)
  詳細→ スタジオグリーンのHPへ

 ◎京都 三条
  2014年3月30日(日) 14:30-15:50 (80分)
  詳細→ Yoga studio TAMISAのHPへ

 

ちえちゃんとその夫であるシタール奏者 鈴木さんとのコラボワークショップです。これまで何度か開催されている人気クラスで、私はまだ受けたことがないけれど、とっても魅かれます…。なかなか体験することのできない贅沢な空間。

 

  otoyoga500.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

クリパルWSいろいろ

今後、開催が決定している”クリパル関連ワークショップ”をご紹介します。主に関西で行われるものを取り上げていますが、一部は関東開催も含まれます。

追加でおすすめのものがあれば、またお知らせしますね。

 

★2014年4月~8月
 米国クリパルセンターより3人のディレクターが来日!

 ◎4月 Jovinna Chan ジョビンナ チャン
 ◎6月 Sudha Carolyn Lundeen スーダ・キャロリン・ランディーン
 ◎8月 Larissa Hall Carlson ラリッサ・ホール・カールソン 

 ※日程・内容→Yoga of Life HP

       
 

『ひろしまヨガピース’14』 5度目の開催が決定。 
 2014年4月26日(土)~29日(火祝)

 ◎2014年4月27日(日)10:30~12:00
 『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー入門』 講師:三浦徒志郎

 ◎2014年4月27日(日)12:30~14:00
 『クリパルヨガの実践』 講師:三浦徒志郎

 ※クラス詳細→ひろしまヨガピース HP

 

『ヨガスマイル2014春』 関西エリア最大級のヨガイベント
 2014年5月16日(金)・17日(土)・18日(日)

 ◎クリパルヨガ 講師:三浦徒志郎 (日程・詳細未定)

 

★三浦徒志郎 『ヨガ教師のためのティーチング・メソッド』
  天王寺ヨガスタジオグリーンで開催決定。

 2014年
 ◎6月 9日(月)10:00~17:30 コミュニケーション・倫理編
 ◎7月14日(月)10:00~17:30 ティーチング編
 ◎8月25日(月)10:00~17:30 メソッド編
 ◎9月29日(月)10:00~17:30 クラス・デザイン編

 ※詳細・申し込み→スタジオグリーン HP

 

★『ウーマンズヨガ』 夏の宿泊リトリート開催!
  指導:三浦まきこ鈴木千絵

 ◎2014年7月26日(土)~27日(日) @茅ヶ崎
 ◎2014年8月9日(土)~10(日) @京都(予定)

 ※詳細は決まり次第お知らせ→鈴木千絵blog

 

以上、お楽しみに~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

4月のマタニティヨガ

140311_121711_3

                             Akashi-park

明石のマタニティヨガは今日で2回目。

7月までの期間限定で行うので、この期間に妊娠していて(尚且つ妊娠16週以降の方)、タイミングよく『yogaのたね』を見つけてくれた人との出会いは貴重です。

初回に参加してくれた人のお腹もこの2週間でふくらみが目立つようになっているし、私のお腹もその時よりは大きい。

クラスの前、最近の体調や気持ちの変化を話し聞く時間があって、同じ妊娠期間を通ってきた人との体験の違いや共感があって興味深い。

この場で何か問題を解決したり、議論することはなくても、お互いシェアするだけでとても満足する。ヨガの時間を考えるといつかは話を切り上げないといけないけれど、可能ならいつまでも話していられそうになるのは女性ならでは?こういう時間は必要、必要。

クラスをリードしながら、自分が眠たくなって目を閉じる瞬間が何度かあり、今に自分を戻すことが大変でした。なんともゆったりした時間です…

さて、次回は3/25(火)10:00~11:30

妊娠16週を迎えて初めてクラスに参加してくれる人がいて、又出産を迎えてクラスに来られなくなる人がいて、マタニティヨガクラスのメンバーは常に移り変わっていきます。

嬉しいことでありながら、ちょっと寂しさもあり、7月まで共に過ごせる時間を大切にしよう。

 

≪4月のマタニティヨガ≫
 ・8、22(火)10:00~11:30 ◎詳細→明石マタニティヨガ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »