« クリパルWS追加 | トップページ | 音とヨガ »

2014年3月26日 (水)

妊婦さんへ

マタニティヨガクラスの告知をしてから、沢山のお問い合わせありがとうございます。

私が明石でクラスを開いているのは、ただ明石公園内にある和室が気に入っているからです。電車に乗って、坂道を上って、フゥと息をつきながら辿り着くような場所ですが、やっぱり気持ちいい場所でクラスがしたいし、クラスを受けてもらいたいのです。

部屋は広く、窓から見える緑がいい。

昨年、期間限定でマタニティクラスを始めた頃は、妊婦さんに坂道を上がってきてもらうことに気が引けていました。適していない場所なんじゃないかと。

でも、自分が妊娠して初めて自信を持ってこの場所を選び、クラスを始めることができました。なぜなら、妊娠していても坂道を上がるくらいフツウにできるし、いい運動になるし、自然と深呼吸して気持ちいい。本当にいい気分転換になります。帰り道は緑を眺めながらゆっくり坂道を下る。イイ場所です。

と言っても、わざわざ足を運んでくださることはありがたいです。皆さん、気をつけていらしてくださいね。

 

先日、JR明石駅の南側にある明石市生涯学習センター(アスピア明石北館)で『トツキトウカ』という妊婦さんの集いに参加させてもらいました。

ヨガで出会った助産師・國廣晴美さんの紹介で知ったのですが、毎回テーマを元に色々とおしゃべりできる会です。

私以外はみなさんお二人目を妊娠中で、お子さんを連れて参加されていました。私にとってはそれぞれの体験談が”なるほど”ということばかりで参考になりました。話を聴いたからと言って全て自分に取り入れる訳ではありませんが、そこから自分で考え、イメージしたり、選択できます。

4月からは『お産について』が一から始まります。ベテラン助産師さんが2・3人いらっしゃるので、何か聞きたいことがあれば質問してみるのもいいのでは。

写真は、助産師の晴美さんです。写真なんて~と嫌がられながら撮らせていただきました。とっても気さくで、あったかい存在です。

140320_115116

    Harumi Kunihiro   

◎野の花助産所HP→こちら

 

≪ ご紹介 ≫

妊婦さんの会『トツキトウカ』予定 
各回500円/10:00~11:45

・4/22(火)『お産について』
・5/27(火)『妊娠中の暮らし』
・6/17(火)『産後の生活をイメージしてみよう』
・7/15(火)『からだをうごかしてリフレッシュ』

 

1歳までの赤ちゃんとお母さんの会『manmaの会』予定
各回500円/10:00~11:45

・4/15(火)『フラダンスを楽しもう』
・5/20(火)『離乳食について話そう会』
・6/10(火)『親子で楽しみキッズビクス』
・7/8(火)『子どもの歯のお話』

 

|

« クリパルWS追加 | トップページ | 音とヨガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/55477444

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦さんへ:

« クリパルWS追加 | トップページ | 音とヨガ »