« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

マタニティヨガ特別クラス

今年2月から始めたマタニティヨガクラスも残り少なくなってきました。初回から参加されている方も、出産の時が少しづつ近づいてきますね。
5月のゴールデンウィーク明けから6月は、毎週(*火曜)クラスを開催できそうです。どうぞ体調に合わせてご参加ください。
尚、マタニティヨガクラスは7月中旬頃まで行う予定です。

140419_142312_3

さて、今回は妊婦さんとそのパートナーが一緒に参加できるクラスをご紹介します。
パートナーは、ご夫婦に限らず、近親者、信頼している方であればどなたでも構いません。

 

共にマッサージし合うことでコミュニケーションをとったり、妊婦さんが行う穏やかなヨガのポーズをパートナーがサポートします。
また、呼吸法や瞑想で、深くリラックスしていく方法を一緒に体験します。

 

ヨガの経験は必要ありませんから、リラックスして楽しみましょう。

お母さんとお腹の赤ちゃんとパートナーが、それぞれ繋がりを感じる時間です。

 

 

~明石/マタニティヨガ特別クラス 『パートナーヨガ』

 

 

 
□日時:2014年6月14日(土) 10:00~11:30 90分 

□場所:明石市生涯学習センター分室内 和室
      (明石公園内) *男女更衣室あり *map→こちらへ

 

□対象者:妊婦さん(妊娠16週以降の方)とそのパートナー

      *体調に不安のある方はお控えください。
       体調管理はご自身の責任でお願い致します。

 

□定員:5組

   
     

□受講費:2,000円 *お二人分  

        
□指導:塔ノ上美和

□持ち物: 動きやすい服装、タオル、飲み物、

 
 *畳の上で行いますが、ヨガマットをお持ちの方は
  ご自由にお持ちください。
 *上着や靴下など、体温調整のできる服装を
  ご用意ください。

   
   

【ご予約・お問合せ】
dituo@softbank.ne.jp とうのうえみわ  *完全予約制

お名前(妊婦さん&パートナー)・ご連絡先・妊娠週数と体調についてお書き添えください。
※2・3日中にご返信致します。返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。
※キャンセル料はございません。

 

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

本当に食べたいもの

もうすぐ5月~

この季節、野外イベントが増えて嬉しい。

人込みの中でショッピングはすぐに疲れて苦手だけど、外は空気と陽射しが気持ちいい!

140427_130250_2

                            神戸農業公園

お昼に到着したせいか、いつもかもしれないけれど、まず食べ物、飲み物に目がいく。

レモネードに、アボカドバーガーに、次はたい焼きを。

…実は、前日にもあるたい焼き屋さんの近くを通り、「たい焼きが食べたい!」と思ったのです。それなのに「もう火消してしもたわ~、あと5分早く来てくれたらな…」と言われ、食べずに帰ってきたのです…
30分待ち時間はあったものの、この日はたい焼きを手にすることができました。

私の好みは、カリッとした皮。

このお店は、卵を使わない生地を使ったやわらかたい焼きだったのですが、今日の私の口には美味しかった。

おいしいな~と噛みしめて、小さくなっていくたい焼きを惜しみながら一口一口味わって、そして思ったのは、「そうだ、私はあずきが食べたかったんだ」。

あんこが食べたかったんだわ。

つわりが始まってからこれまで、よく食べてはいるけれど、何が食べたいのかわからなくなることがある。

食べはじめてから、これが食べたいんじゃなかったな~と思うことも多かった。

だから、この時、ぴったりくるものが口に入って妙に嬉しかった。

これが食べたかったんだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

HAPPY Diary

昨年12月から毎日体調日記を付けています。

新しいスケジュール帳を貰ったその表紙に「HAPPY Diary」と書かれていて、ちょうどいいなと思いました。3センチ角の小さな日付の枠を使い、1日1日気になったことや感じたことを書いています。

日記と言うほどでもないちょっとしたメモですが、毎日つづいています。

今日、12月から今までを初めて見返してみたら、忘れている日は1日もないくらいに毎日を思い出します。

最近、少し落ち着いていたつわりが再開したような気持ち悪さを感じる日があり…さてこれからどうなるやら…

それでも、大きく丸くなってきたお腹はとても愛しい。

ぽこぽこ動く内側が、一緒にいることを感じさせてくれます。

私のつぶやきを、ただただ傾聴してくれます。

自分の気持ちを素直に声に出せるっていいですね。

自分ひとりではなく、”聞いてくれている人”がいるところがいいです。

何も言わず、でも時々ポコポコと相槌を打ってくれているようなところはなかなかいいです。

続きを読む "HAPPY Diary"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のスケジュール

○○○ クリパルヨガクラス ○○○

 

 場所山端第二ビル 3階

 ・JR神戸駅から徒歩5分
 
・高速神戸鉄道西元町駅西口から1分

 *詳細神戸のクラス

・5/3、10、24(土) 11:00~12:30 90分

・5/17(土) 14:00~15:30 90分

   

○○○ マタニティヨガクラス ○○○

 

場所:明石生涯学習センター 分室内 和室

 JR/山陽明石駅から徒歩10分

 *詳細→こちらへ

・5/13、20、27(火)10:00~11:30 90分

*6/14(土)特別クラス『パートナーヨガ』→こちらへ

 

 ○○○ その他 ○○○

 

場所:京都・誓願寺

鈴木千絵&塔ノ上美和のワークショップ
『ふたりのスペシャルクリパルヨガ』 予約受付中!

 *詳細→こちら

・5/31(土)10:00~13:00 3H

 

どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

STAUB

140406_114600

ストウブ』のお鍋を購入してから、そして、『ストウブで「重ね煮」』(著・藤原恵美子さん)の本を見つけてから、我が家では毎週違う重ね煮が冷蔵庫に保存されています。

重ね煮は1週間冷蔵保存できるので、晩ごはんの手間が省けて便利。

それがそれが、先週作ったひじきの重ね煮(重ねたもの:こんにゃく・しめじ・ひじき・油揚げ・とうもろこし・たまねぎ・にんじん)だけは作り過ぎて…持て余しています。

出来上がった時から、これを食べ切れるだろうかと思いましたが案の定。

重ね煮ポテト、重ね煮コロッケ、重ね煮チャーハンもなかなか美味しかったのですが、毎日毎日登場させるのは大変。食べると美味しいけれど、作るまではちょっとうんざりします。

そうだ、重ね煮とチーズのトーストも美味しくて今日のお昼も食べました…

もう今晩で終わりにしたい、ひじきの重ね煮。

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

丹波篠山

140405_145755

寒さが一気に舞い戻った土曜日。

茅葺屋根の蕎麦屋さんへ行った。丹波篠山。

車で迷いながらなんとか辿り着いた場所。

雰囲気は最高にいいけれど、寒い寒い。

4人で暖炉を囲み、みんなで”そば切り”を食べた。ざる蕎麦。そう、冷たいお蕎麦。だって、温かいお蕎麦はメニューにないのです…

 

篠山の桜は今週末が見頃ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

5月のマタニティヨガ

一気に桜が咲いていく~

もう少しゆっくりいこうよと言いたいけれど、きれいだな。

  140402_181537

 

2月末から始めた明石マタニティヨガですが、毎回試行錯誤しております。

出産までに役立つことを頭で”学ぶ”のもいいのですが、頭ばかり使ってしまう日常から離れて、今の体と心に耳を傾ける時間を大事にしたいです。

次回は、4/8(火)10:00~11:30

そして、5月は3回予定していますので、体調に合わせてご参加ください。※完全予約制

 

 ≪5月マタニティヨガの予定≫

 5/13、20、27(火)10:00~11:30 

 ◎詳細→明石マタニティヨガ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »