« 7月のスケジュール | トップページ | 7.12 sat. 月礼拝 »

2014年6月18日 (水)

『パートナーヨガ』を終えて

先週土曜日、明石の和室でマタニティヨガクラスの『パートナーヨガ』を終えました。

今回初めて企画したのですが、マタニティヨガのトレーニングを受けた時からやってみたいと思っていたのです。トレーニング中の体験も楽しかったし、気持ちがいいし、お母さんとパートナーとお腹の赤ちゃんの時間ってステキ!と思っていました。

パートナーである夫に一緒にやらないかと話を持ちかけてみたら、あっさり”OK”が出たのも開催の決め手になりました。

結局、参加してくれたのはいつもクラスに参加してくれる妊婦さんとそのパートナーである妹さん1組でしたが、仲の良いおふたりの雰囲気にも助けられてとてもいい時間になりました。

始めの30分は4人でシェアの時間。マタニティ2名のシェアと、1歳児の子育て中であるパートナーのシェアと、これからお父さんになるパートナーのシェア。それぞれ違う立場の気持ちを聞くことができて新鮮でした。

その後は、ペアで呼吸を感じること、パートナーと共にできるヨガ、ヨガをしながらマッサージをしました。

「これでいい?」「もっとこうしてほしい」「だいじょうぶ?」お互い声を掛け、コミュニケーションをとることで相手に近づきます。
相手を観ても、どうしてほしいのか、どうしたらいいのか分からない時は言葉を使って確認します。どうしてほしいのか自分の気持ちを相手に伝えることも大切です。パートナーとコミュニケーションの大切さを学びます。終盤は、いろんなやりとりが聞こえてきて、笑い声もあって、聞いている私もリラックスしました。

初めての取り組みは、クラスを進めながらも手探りでしたが、その場で起きていることを観て、流れに任せて進めてみたら、とてもいい時間になっていました。

新しいことに向かう喜び、共にある不安や怠惰な気持ちを全部自分の中に感じながらも、やってみてよかった。どうなるかわからない不確定な中でも、自分自身でその場にいられることが嬉しい。今を楽しんでいる自分を実感できて嬉しい。
私が自分に持っているイメージは、新しいことに踏み込むことが苦手で臆病なんだけど、いつからか違っていることに、少し前から気づいている。未知の体験で自分らしくいられることが、私をのびのびとさせてくれる。

誰よりも緊張しながら共に過ごしてくれたパートナ、そして、新しいことに興味を持って参加してくれたおふたりに、ありがとう。

 

|

« 7月のスケジュール | トップページ | 7.12 sat. 月礼拝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/56537323

この記事へのトラックバック一覧です: 『パートナーヨガ』を終えて:

« 7月のスケジュール | トップページ | 7.12 sat. 月礼拝 »