« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月17日 (木)

早いもので…

もう妊娠10ヶ月です。

あと一週間もすると、赤ちゃんはいつ出てきてもいいよという期間に入ります。だから、そのようにお腹に話しかけています。

「後は好きな時に出ておいで」

予定日より早く出てきてと願う気持ちが見え隠れします…

近頃暑くて…、お腹も大きくなってきて…、苦しい…。

9ヶ月前半とは胎動も変わってきて、人間が入っているんだと思わせる大胆な動きが繰り広げられます。背中やお尻や足や肘?を感じます。お腹の中が狭いのか、動きは同時に2ヵ所で感じることが多いです。そんな動きは面白くてかわいいけれど、「うわっ」「おぉお」といちいち私が揺さぶられます。

仕事を終えた翌日から、特に恥骨付近が痛くなったり、下半身が怠くなったり、以前より胃の圧迫が少なくなった?と感じることがあります。気のせいかな?もう出てきそうな気がしています。

そして何より今年の始めに引いたおみくじがずっと頭に残っています。”出産…早いですが安産です”

 

このブログもいつかぱったりと書けなくなる日が来ますが、落ち着きましたら必ずお知らせします。それまでにまだ書くことがあるかもしれませんが。

体調気にかけてくださっている皆さん、ありがとうございます。

またお会いしましょう♪

 

Dsc00140_800x724

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

”トツキトウカ”でヨガ

今日でヨガの仕事は最後の最後。

妊婦さんの会”トツキトウカ”でマタニティヨガを担当させていただきました。

随分前にこの日の依頼を受けてとても楽しみにしていたけれど、同時に不安もあった。それはこの日が臨月に入る直前であったこと。大丈夫かな?クラスできるかな…?と。

できましたconfident

14名の妊婦さんと、それから助産師さん達も後ろの方で一緒にヨガを受けてくれました。

短い時間でしたが、照明を落とした部屋の中、自分を感じる時間、お腹の赤ちゃんと共に過ごす時間はどんなだったかな?

 

先週でクラスを終了した明石マタニティヨガの妊婦さんも沢山参加してくれて嬉しかったです。

私のお腹を触ってくれたり、近況を聞かせてくれたり聞いてくれたり。私には何度も言葉を交わした妊婦仲間が沢山いるんだな。マタニティヨガが出会いをつくってくれたんだな~と思う。

私を”トツキトウカ”に呼んでくださった助産師の晴美さんとはクリパルヨガが出会いだし、ヨガは私と大切な人を結んでくれる。

ヨガがなければ、なかった出会いが沢山あるな。  

 

妊婦さんの会”トツキトウカ”のプログラムやお母さんと赤ちゃんが一緒に参加できる”mannmaの会”の情報は、「野の花助産院」のホームページをご覧ください。
 → http://www.eonet.ne.jp/~nonohana-mw/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

神戸クリパルヨガ終了

土曜日、"明石のマタニティヨガクラス"につづいて"神戸のクリパルヨガクラス"を終えました。

最近は「よいしょ」「よっこらしょ」「あー、つかれた」「ふぅ」「はぁ」、そんな掛け声を頻繁に口にする生活ですが、クラスをしている時だけは自分が機敏というか、身軽に動いているのが不思議です。

それでもクラスの行き帰りはやっぱりしんどくて、それがもう終わりだと思うとちょっと嬉しくてほっとしました。

クリパルヨガを伝えるようになってから今まで、クラスを完全に辞めることなくつづけてきましたが、今後しばらくお休みすることになります。そこにはあまり不安や葛藤はなく、またやりたいな~という気持ちでいます。

出産を機会に一度自分のヨガがリセットされるような感じもあって、楽しみです。

 

クラスの帰り、自分で自分にお花を買おう!と思っていたら、素敵なお花をいただきました♪ありがとうございます。

クラスに参加してくれるみんなのお蔭でここまできました。

 

140712_174120_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

出会ったお産本

 

お産本~女を磨く最高の方法~ 

 著/奥谷まゆみ

 数年前、姉の出産に立ち会うことになり、お産についてちょっとでも知識をつけたく購入した本。ナチュラルな生活・考え方が好きな人には合うと思う。ちなみに、姉はこの本で薦めていることの逆を行く人でした。それもOK。

 

ニュー・アクティブ・バース 

 著/ジャネット・バラスカス 訳/佐藤由美子、きくちさかえ

 マタニティヨガのトレーニングを受けてから主役は母と赤ちゃんであることを強く意識した「アクティブバース」に興味を持ち購入した本。妊娠前から読んでいましたが、妊娠してからは繰り返し読みたくなりました。体のこと、ヨガのこと、出産時、その後、色々知りたい人にはおすすめ。

 

ナチュラルな出産のためのガイド 

 著/ジャネット・バラスカス 訳/伊藤博之

 随分前に図書館で借りつづけた本。記憶が薄れてしまったけれど好きでした。

 

マタニティヨーガ 新装改訂版 

 著/ウェンディ・ティーズディル

 これも借りた本だけど、購入しようかと思ったくらい気に入った本。ヨーガだけではなく、妊娠期間のことがわかりやすく載っている。

 

ベビー・ヨーガ 

 著/フランソワーズ・バービラ・フリードマン 

 これはお産本ではないけれどご紹介。そしてまだ読んでいない本。それでも、パラパラとページをめくっただけでベビーヨーガしたい!という気持ちにさせられました。赤ちゃんとのコミュニケーションにとっても良さそう。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティヨガ終了

今年2月から始めた明石のマタニティヨガクラスも今日で最終回。

隔週から始めたクラスですが、後半は毎週開催できるようになり、全14回を終えました。

近頃は、大きくなるお腹と暑くなる季節に少々不安を感じながらクラスに向かっていましたが、帰り道はやっぱりクラスに来られてよかったな~、この場所があってよかったな~と思うのです。ヨガティーチャーとして、妊婦として、毎回がチャレンジで楽しみな場所でした。

 

140708_121037

この期間、無事出産を終えられた方もいれば、初回から毎回のようにクラスに参加されて間もなく出産予定の方もいらっしゃいます。後半からクラスを見つけて参加してくださった方にとっては、これから暑い夏を超えて秋冬の訪れが待ち遠しくなりますね。

始まりからここに至るまで、それほど大きくメンバーが変わることなく続けてこられたことは、参加者お一人おひとりに大変感謝すべきことだと思っています。

毎回行うそれぞれのシェアが自分のことのように感じられ、他人事とは思えない気持ちが芽生えていきました。

出産の日を迎えられるまで、無理せずマイペースにヨガの時間を過ごしてみてください。

日常生活に、お産に、ヨガが活かされますように。

本当にありがとうございました。

 

これからしばらくマタニティヨガクラスはお休み致します。また再開する時はこのブログでお知らせしますね。新しい出会いを楽しみにしています。

漠然とですが、私の頭の中にベビーと一緒に参加できるクラスをしたいという想いがあります。これも実現できるようならブログ内でお知らせしますね。

ご興味のある方、どうぞ気長にお待ちいただけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »