« 神戸クリパルヨガ終了 | トップページ | 早いもので… »

2014年7月15日 (火)

”トツキトウカ”でヨガ

今日でヨガの仕事は最後の最後。

妊婦さんの会”トツキトウカ”でマタニティヨガを担当させていただきました。

随分前にこの日の依頼を受けてとても楽しみにしていたけれど、同時に不安もあった。それはこの日が臨月に入る直前であったこと。大丈夫かな?クラスできるかな…?と。

できましたconfident

14名の妊婦さんと、それから助産師さん達も後ろの方で一緒にヨガを受けてくれました。

短い時間でしたが、照明を落とした部屋の中、自分を感じる時間、お腹の赤ちゃんと共に過ごす時間はどんなだったかな?

 

先週でクラスを終了した明石マタニティヨガの妊婦さんも沢山参加してくれて嬉しかったです。

私のお腹を触ってくれたり、近況を聞かせてくれたり聞いてくれたり。私には何度も言葉を交わした妊婦仲間が沢山いるんだな。マタニティヨガが出会いをつくってくれたんだな~と思う。

私を”トツキトウカ”に呼んでくださった助産師の晴美さんとはクリパルヨガが出会いだし、ヨガは私と大切な人を結んでくれる。

ヨガがなければ、なかった出会いが沢山あるな。  

 

妊婦さんの会”トツキトウカ”のプログラムやお母さんと赤ちゃんが一緒に参加できる”mannmaの会”の情報は、「野の花助産院」のホームページをご覧ください。
 → http://www.eonet.ne.jp/~nonohana-mw/

 

|

« 神戸クリパルヨガ終了 | トップページ | 早いもので… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/56799944

この記事へのトラックバック一覧です: ”トツキトウカ”でヨガ:

« 神戸クリパルヨガ終了 | トップページ | 早いもので… »