« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月18日 (木)

赤ちゃん

140914_222234_4

2014年8月5日(火)午後11時20分、2360グラムの元気な女の子を出産しました。

赤ちゃんが元気に生まれてきてくれてほっとしました。

誕生の瞬間は絶対に泣くよねと思っていたけれど、こうして腕に赤ちゃんを乗せられた時も涙は出ず放心状態でした。でも、私、微笑んでますね…覚えています。

出産についてまた書く機会があればどうぞ読んでみて下さい。今日はご報告まで。 

 

今、赤ちゃんは3700グラム程まで成長しました。日々変化する赤ちゃんに一喜一憂することに慣れたようで、まだまだ慣れません。子育てが楽しいなんて言える余裕はありません。寝不足に、家事や授乳のストレスに、最近は腰痛にも悩まされるし…はぁ大変。ただ、赤ちゃんがとてもかわいいです。赤ちゃんの手がぎゅっと私の体をつかむと嬉しくなります。

出産のご報告が遅くなり、ご心配をお掛けした皆さん、本当にごめんなさい。妊娠期間から応援し見守ってくれてありがとうございました。出産時も、夫、先生、沢山の助産師さんに助けられました。必要な時に必要なことが起きて、その流れをただ受け入れていった長い時間を思い出します。実際に起きたことは、自分が描いていた”バースプラン”とは全く違うものでしたが、そのこと自体がわたしらしく、毎回必要な人に出会えたこともわたしらしく、終わってみればすべてが幸せでした。

 

赤ちゃんの名前は果歩(かほ)です。響きや字が好きで、生まれてから顔を見て決めたのですが、「実りを得ながら歩んでいく子なのね」と言ってくれた人がいます。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »