« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

おかあさんのヨガじかん

赤ちゃんを見てもらってヨガに出掛けられたらそれはそれはスペシャルな時間になるでしょうね~。そんな日ばかりあるわけではないので、それなら赤ちゃんを自分の時間に巻き込んで共に楽しむことができたらいいな。

『おかあさんのヨガじかん』はその名の通り、お母さんの為のヨガの時間です。日頃がんばっているこころとからだを十分感じ、解放してもらえたらうれしいです。私が今受けたいと思うヨガ時間を想像しながら考えたいと思います。
あかちゃんに触れ、お母さんの動きを見せ、声を聴かせ、ただ横に待たせているのではなく共に時間を過ごすことを大切に。できることも、できないことも、それでいいのです。あかちゃんが泣いても、動きが中断してしまっても構わないのです。

ヨガ時間の前後、和室を解放しますので、お時間のある方はどうぞいらしてください。おかあさん同士の交流の場に、または簡単な食事の場に、ご自由にお使いください。私はこの時間がとても楽しみです。

 

 『おかあさんのヨガじかん

■日時: 2015年2月25日(水) 13:00~14:00 1H
      *11:30~13:00と14:00~15:00和室を解放します

■場所: 明石市生涯学習センター 分室 和室
      (明石公園内にある市立図書館の2階です)
      *JR/山陽電車明石駅から北へ徒歩10分

Syougai_bun_m

■内容: 簡単なベビーマッサージとおかあさんの為のヨガ

■対象者: おかあさんとあかちゃん*1歳まで

■持ち物: 動きやすい服装、飲み物、
        座布団に赤ちゃんを寝かせるのでタオルかおくるみ
        その他赤ちゃんに必要なもの

■参加費: 1000円

■予約: dituo@softbank.ne.jp  塔ノ上美和 へ
     *お名前・ご連絡先(メール&電話)をご記入ください
      2・3日中にご返信いたします
      返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください

■キャンセルについて: キャンセル料はございません
               必ずご連絡をお願いします

■その他

・更衣室があります
・上のお子さんがいらっしゃる方はお連れいただいても構いません  

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

明石/ベビー&ママのヨガ

先日、お散歩も兼ねて明石公園へ行ってきました。
昨年、マタニティヨガの同窓会のようなことをしたいとブログでお知らせしていたので、そろそろ日にちを決めようと思いまして…

マタニティヨガに参加していただいた方だけでなく、ご興味のあるお母さんもどうぞご参加ください。
*対象は1歳までのお子さんとお母さん

赤ちゃんとお母さんが一緒に体を動かし、ともに楽しめるヨガの時間にしたいと思っています。それぞれの近況報告もできたらいいですね。詳細は後日お知らせしますので、少しお待ちいただけますか。

『ベビー&ママヨガ』(仮)
・場所:明石市生涯学習センター分室 和室(明石公園内)
・日時:2015年2月25日(水)10:30~12:00
・参加費:1000円

150109_115735

                魔女みたいな写真になりました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

あかちゃん相談所

ご存じですか?

明石大久保のイオン明石3階ベビー用品売場の一角に助産師さんによる無料相談所があります。

身長・体重測定をしてもらえたり、生活・栄養相談など、気軽に立ち寄ることができます。 ※ 毎週水曜12:00~16:00
3人の助産師さんが交代で相談に応じてくれます。(以前このブログでも紹介した助産師・國廣晴美さんもその内のおひとり)

私は、赤ちゃんのうんちのこと、授乳のこと、体重のこと、その他何を聞いたかな?忘れるくらい色々話をしました。些細なことでもやさしく頷きながら聞いてもらえると、どんどん話したくなるんですよね。そして、聞いてもらえるだけで満足なんです。あったかくて大きな存在のおかあさんに「大丈夫じゃないかな~」そう言われるだけで、大丈夫!!って気持ちになるのは単純な私だけではないはず。

他にもこんな場所があるのだと思いますが、自分がまた行きたくなるような助産師さんに出会えたので、そして國廣さんも本当に気さくで素敵な方なので、以前からずっとお薦めしたかったのです。取り急ぎ。

◎その他の相談所についてのサイト
 「赤ちゃん&子育てインフォ」→こちらへ

続きを読む "あかちゃん相談所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015.1.1

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…昨夜は大晦日なのに除夜の鐘をきく前に寝てしまいました。暗い部屋で寝入る寸前の娘の手をにぎにぎしながら添い寝していると私まで眠ってしまいます。お風呂にも入らず目が覚めたのは夜中の3時。こんな大晦日とお正月は初めて。

昨年夏から赤ちゃんとの生活が始まり、初めてづくしの毎日でした。
娘は間もなく5ヵ月になり、私もこの生活にようやくなれてきたような。初めての出来事は嬉しいことも心配なことも様々で、幸せだな~としみじみするのは娘を抱っこして寝顔を見ている時くらいです。睡眠不足や家事に追われてイライラすることもあるし、夫に愚痴を言いながら自分が嫌になることも多々。でも、いろんな感情の波が立つことを無理やり止めないでいたいです。不快な波も、心地のいい波も十分体験したいです。これからくる波を思って怖くなることがあるのですが、先を恐れずもっともっと今にいられますように。だいじょうぶ。

さぁ、今年も健康第一にがんばりますー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »