« おかあさんのヨガじかん | トップページ | クリパルヨガ »

2015年2月 7日 (土)

おおさかへ

出産後、実家で数時間おきの授乳を繰り返しはじめた頃。はじまってしまったな…。と思った自分をはっきりと覚えています。

スタートしてしまったことがとてつもなく大変で、自分の手に負えるのかと不安が押し寄せて怖かった。もちろん赤ちゃんが生まれてきてくれたことは嬉しかったし、赤ちゃんがかわいいことに違いはないけれど、とにかく心の中は灰色だった。

体調不良に寝不足に、自分はどうなってしまうんだろうと。
自分が病んでいる時、赤ちゃんが成長していく楽しみに目が向かず、この先何があるかわからないことへの不安や妄想でいっぱいだった。

そして、昨日。
用事があって、娘を連れて電車で大阪へ行った。
久しぶりの大阪は相変わらず人が多い。
人の間を縫うようにぐんぐん歩いて目的地へ向かう私は頼もしかった。
用事を済ますと、寄り道もせずに帰りの電車へ向かう。
JRに、地下鉄に。平日の空いている時間帯に間に合うように。

あっという間に自宅近くまで戻ってきたら、空は晴れて青と白が明るかった。
抱っこしている肩や背中がじわじわ痛みを訴えているけれど、足取りは軽かった。自分が逞しく感じた。

あの頃は、赤ちゃんを連れて大阪まで行くなんて想像できなかったな…。
あの頃は考えられなかった小さな余裕が生まれてきていることに気づいている。

小説を読み始めた。
読み始めたと言っても、1ページしかすすまない日もあるし、読めない日も多い。でも、すごく満足している。こんなことができる自分にうれしくなって。

いい日ばかりではなく、寝られない夜は本当にしんどい。イライラもする。
でも、今朝はいい気分。

  

Kahorinko

|

« おかあさんのヨガじかん | トップページ | クリパルヨガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/58846111

この記事へのトラックバック一覧です: おおさかへ:

« おかあさんのヨガじかん | トップページ | クリパルヨガ »