« 掘りたて、揚げたて | トップページ | 3月4月の神戸クラス »

2016年1月30日 (土)

初心者クラスに

産後、自分の体がぐらぐらに緩んでしまったように感じて怖かったことを今でも覚えている。
少しずつヨガを始めてみようと体を動かしてみても、すっかり変わってしまった感覚に戸惑った。
どう動かしても痛みが伴って、しばらくヨガをすることをやめた。
どうなってしまったのか、ずっとこのままなのか、いつまでつづくのか、怖くて、焦っている自分に気づく。
そして、頭はずっと先のことに働いていたっけ。ずっと前の生活を懐かしく思い出すようにも働いていたっけ。

そんな時、ヨガクラスを再開したら初心者のクラスがしたいと思った。
体を丁寧に動かしていく、
そこには見たくない、感じたくないものもあるけれど
今に気づきながら共に過ごしていく時間。
今に気づくことは、自分をしっかりと今に置き、深呼吸させてくれる。

最近、4時起きとまではいかないけれど、少し早く起きてヨガの時間を持つようにしている。
忙しく流れていく日常の、とても大切な時間。
15分だけでも構わない。
必要な時間だと心から思う。

  

|

« 掘りたて、揚げたて | トップページ | 3月4月の神戸クラス »

コメント

マッキ―、みてくれてありがとう。
ぼちぼち動き出したよ。
会える日を楽しみにしてる!

投稿: みわ | 2016年2月 1日 (月) 06時45分

なるほどぉ。
クラスが始まったら行きます〜♪

投稿: マッキー | 2016年1月30日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/63713011

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者クラスに:

« 掘りたて、揚げたて | トップページ | 3月4月の神戸クラス »