« 2016年のはじまり | トップページ | 輝きの時 »

2016年1月16日 (土)

朝活

夜の8時頃、子供と一緒に布団に入ると私もそのまま寝てしまう。
最近寒さが増しているせいもある。
お風呂は体が温まってぽかぽかになるものだったけれど、子供をお風呂に入れる身になってそうではなくなった。体はすっかり冷え切り、布団に入ってもすぐに温まらない。
そして、大抵11時頃に目が覚める。そこから少し片付けものをして、パソコンを開いて、本を読む。そんなことをしていると、いざ寝ようと布団に入ってもなかなか寝付けない。

図書館で借りた雑誌で『子育てかぞく わがやの朝活』の記事を読んだ時、私はしないな~と思った。できないな~かな。4時に起きて自分の時間をつくるお母さん、そんな人がいるんだ。

でも、今朝はじめて朝活しました。
無理しなくても勝手に4時に目が覚めた。(夜8時に寝て、途中目が覚めても少しの活動に留めておく)寒くて布団から出るのはすごく嫌だけど、とても静かで充実した時間。ヨガをして、本を読んで、ブログを書く気にもなった。まだ朝ごはんを用意する時間が残っている。

夜中に1度起き出してそれから寝られなくなる時間を布団の中で過ごすよりなかなかお得な感じがする。
んー、でも寒い!

|

« 2016年のはじまり | トップページ | 輝きの時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262799/63490231

この記事へのトラックバック一覧です: 朝活:

« 2016年のはじまり | トップページ | 輝きの時 »