2016年4月 8日 (金)

卒業

160408_132343

雨と強風の翌日、桜の花びらが道いっぱいに広がってとてもきれい。

3月末、我が家でも卒業式をしました。おっぱい卒業式。

とても自然に、何もなかったかのように、泣くこともなく、あっけなく。

絵本を読みながら寝ることに落ち着きました。

不思議でならず、何日か疑いながら夜を迎えましたが、もういらないみたいです。

果歩、1才8カ月になりました。

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

最近の私

Hkga0845

2月も終わり頃、本当に久しぶりにクリパルヨガティーチャーの研修会に参加した。

これは、研修会が終わった後に撮ってもらった写真。

私は学びの場に疲れてぼーっとしていたっけ。でも、久しぶりの仲間が傍にいることがとても嬉しかった。ふわふわした気持ちでみんなに任せていたら、こんなにいい写真を撮ってくれた。左から、同期のたまちゃん、ワタシ、トシさん(三浦徒志郎先生)、同期のちえちゃん。

もうすぐ久しぶりの神戸クラスが始まる。ちょっと落ち着かない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

日々

今朝は自分の時間が持てるほど早起きできなくて、着替えを終える頃には子供も起きてきた。わかっているけれど、残念で、自分の中にイライラが芽生える。眠そうに起きてきた夫のおはようにも笑って答えられない。「おはよう」と言ってすぐに準備に戻る。たまにこんなトゲトゲした朝がある。今はたまにだけれど、子供が1才になる前は、毎日のようにイライラして無愛想だったな。
トゲトゲした朝でも、子供の声や行動や表情は全てかわいらしく純粋で、「いってきます」と手を振る夫にばいばいをする。今日はとっちゃんがほっぺにチュウをしたので、「うわぁ~」とおどけて見せた。その顔がなんとも愉快で、玄関がぱっと明るくなった。
最近、”子は鎹(かすがい)”という言葉をよく思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

初心者クラスに

産後、自分の体がぐらぐらに緩んでしまったように感じて怖かったことを今でも覚えている。
少しずつヨガを始めてみようと体を動かしてみても、すっかり変わってしまった感覚に戸惑った。
どう動かしても痛みが伴って、しばらくヨガをすることをやめた。
どうなってしまったのか、ずっとこのままなのか、いつまでつづくのか、怖くて、焦っている自分に気づく。
そして、頭はずっと先のことに働いていたっけ。ずっと前の生活を懐かしく思い出すようにも働いていたっけ。

そんな時、ヨガクラスを再開したら初心者のクラスがしたいと思った。
体を丁寧に動かしていく、
そこには見たくない、感じたくないものもあるけれど
今に気づきながら共に過ごしていく時間。
今に気づくことは、自分をしっかりと今に置き、深呼吸させてくれる。

最近、4時起きとまではいかないけれど、少し早く起きてヨガの時間を持つようにしている。
忙しく流れていく日常の、とても大切な時間。
15分だけでも構わない。
必要な時間だと心から思う。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

掘りたて、揚げたて

お昼、ご近所さんの畑のじゃがいも掘りに呼んでもらった。
手袋をはめた手で掘るのはなかなか苦労するけれど、ちょっと息が切れる感じ、体がじんわり熱くなる感じはいい。
娘はもっと興味を持つかと思ったけれど、私が畑に入って間もなく鞄の中をあさってニヤニヤしながらお財布をいじり始めた。

このじゃがいもをたった今フライドポテトにした。
茹でた時点でいくつか食べたけれど、やっぱり揚げたてを食べたくて。
あーーーー、おいしい。

こんなブログよりも、さっさとヨガのスケジュールをアップしないといけないのに。
今月中にはお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

輝きの時

子供を連れて散歩するようになってから、本当にいろんな人から声をかけてもらった。
そして、何度も言われるのが「今が一番かわいいとき」「あっという間だからね」「楽しんでね」。
言われていることはわかるけれど、すんなり自分の中に入ってこなかった言葉だ。
かわいいけど、大変!
1日はあっという間に終わるようで、先が長く長く思われた。
楽しんでるかな?

昨日、たまたま出会った雑誌の中の文章がするりと私の中に入ってきた。そして、ニヤリとして、今が楽しく嬉しく感じた。
これも、1年半という時が流れたからなのか。
私に少し余裕がうまれたのか。
まだまだこれからも続くけれど。

子供がうまれて、どんなに我慢することを教えられたことだろう。どんなにあれこれの欲望を諦めたことだろう。しかし、その具体的な記憶は大半沈殿して浮かんで来ない。細かくて多すぎるせいかもしれない。ともあれ、ふりかえると、幼児から小学校卒業あたりまでの、片付けても片付けても散らかってしまうような日々が、家族の一番の輝きの時のように思える。
- 山田太一 『夫婦のすがお 忘却装置を通すと』より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

朝活

夜の8時頃、子供と一緒に布団に入ると私もそのまま寝てしまう。
最近寒さが増しているせいもある。
お風呂は体が温まってぽかぽかになるものだったけれど、子供をお風呂に入れる身になってそうではなくなった。体はすっかり冷え切り、布団に入ってもすぐに温まらない。
そして、大抵11時頃に目が覚める。そこから少し片付けものをして、パソコンを開いて、本を読む。そんなことをしていると、いざ寝ようと布団に入ってもなかなか寝付けない。

図書館で借りた雑誌で『子育てかぞく わがやの朝活』の記事を読んだ時、私はしないな~と思った。できないな~かな。4時に起きて自分の時間をつくるお母さん、そんな人がいるんだ。

でも、今朝はじめて朝活しました。
無理しなくても勝手に4時に目が覚めた。(夜8時に寝て、途中目が覚めても少しの活動に留めておく)寒くて布団から出るのはすごく嫌だけど、とても静かで充実した時間。ヨガをして、本を読んで、ブログを書く気にもなった。まだ朝ごはんを用意する時間が残っている。

夜中に1度起き出してそれから寝られなくなる時間を布団の中で過ごすよりなかなかお得な感じがする。
んー、でも寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

2016年のはじまり

あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もできず、新しい年を迎えてしまいました。
すっかりご無沙汰しておりますが、私は元気です。
娘・果歩はもうすぐ1才半。ヨガクラスから離れて1年半が過ぎようとしていることに少々焦りを感じています。昨年、クラスの再開を楽しみにしてくれていた方々、本当にごめんなさい。
年末にヨガクラスをしていた部屋のお掃除に出掛け、ブランケットを洗濯しました。後は、「はじめます!」の言葉を伝えるだけなのに、なんだかもじもじしている自分がいます。シャキッとするために滝にでも打たれたい気分です。

神戸クラスの再開は、2016年3月を予定しています。
長々とお休みさせていただきありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

塔ノ上美和

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

いつかの日のこと

雨の日が多くてずっと散歩に出られないのはつまらないので、娘を連れて車で出掛けることが多くなっていた。

この日はラッキーなことに、公園の駐車場に車を止めたら雨が止んで日が差してきた。

雨上がりの公園は緑がくっきり見えて気持ちがいい。得した気分。

150414_151248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

Today

Ume_2

「Today」

この本を読んでもらった時、鼻の奥がつんとして涙が出るのをこらえた。

あかちゃんに絵本を読んでいる自分の姿を思い出して、涙が出そうになった。

 

娘が生後2・3ヵ月の頃、ほぼ毎晩、夫に今日あった出来事や自分のモヤモヤ、辛いことを話した。おっぱい育児の悩み、家事がしたくなくて仕方ない不満、そんなこと。

ある晩も、だらだらと話をしていたら、夫が一言「がんばりすぎなんだよ」と言った。その言葉で、私の目から涙が流れ出た。声を上げてわんわん泣いた。何かに対して泣いたのではなく、これまで溜まった涙がいっぱいになって溢れてきたようで。

今思い返しても、がんばってたな~と思う。一生懸命だった。

今もがんばっているけれど、ちょっと違う。

時間が流れてよかった。

ブログなんてもう書きたくないと思っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧