2015年4月13日 (月)

マタニティヨガ 明石

洗濯や掃除をしているうちに、娘がひとりで寝てしまい、いきなり自由時間がもらえた。日頃したいことができないでいると思っているのに、いざ自由な時間が手に入ると何をしようかあたふたしてしまう。あたふたしている時間ももったいない。
今日はヨガをした。
それでもまだ起きる様子がない…

4月21日(火)10:00~11:45 @明石市生涯学習センター8階

まちの助産師さんが開く妊婦さんの会「トツキトウカ」の中でマタニティヨガを担当させていただくことになりました。
マタニティ期間を思い出しながらこの日を楽しみに迎えたいと思います。

◎『トツキトウカ』の詳細→ 野の花助産所HP

Img_8966


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

あかちゃん相談所

ご存じですか?

明石大久保のイオン明石3階ベビー用品売場の一角に助産師さんによる無料相談所があります。

身長・体重測定をしてもらえたり、生活・栄養相談など、気軽に立ち寄ることができます。 ※ 毎週水曜12:00~16:00
3人の助産師さんが交代で相談に応じてくれます。(以前このブログでも紹介した助産師・國廣晴美さんもその内のおひとり)

私は、赤ちゃんのうんちのこと、授乳のこと、体重のこと、その他何を聞いたかな?忘れるくらい色々話をしました。些細なことでもやさしく頷きながら聞いてもらえると、どんどん話したくなるんですよね。そして、聞いてもらえるだけで満足なんです。あったかくて大きな存在のおかあさんに「大丈夫じゃないかな~」そう言われるだけで、大丈夫!!って気持ちになるのは単純な私だけではないはず。

他にもこんな場所があるのだと思いますが、自分がまた行きたくなるような助産師さんに出会えたので、そして國廣さんも本当に気さくで素敵な方なので、以前からずっとお薦めしたかったのです。取り急ぎ。

◎その他の相談所についてのサイト
 「赤ちゃん&子育てインフォ」→こちらへ

続きを読む "あかちゃん相談所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

マタニティ同窓会?

マタニティヨガに参加してくれたお母さん達へ

お元気ですか?赤ちゃんとの生活はいかがですか?

自分の出産予定日だけではなく、みんなの予定日を何度も聞いてきたので、「そろそろだな」なんて同じようにそわそわしてきました。

それぞれに出産のご報告、かわいい赤ちゃんの写真をありがとうございました。幸せそうな様子が伝わってきました。

もうすぐ11月。出産予定日が近づいてきたお母さん達のことを想っています…

 

さて、「またみんなで集まりたい」という声をいただき、私もみんなと赤ちゃんに会いたいので、是非”同窓会”のようなことを実現させたいです。

来年2月末か3月辺りを考えています。このブログでお知らせするようにしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

出会ったお産本

 

お産本~女を磨く最高の方法~ 

 著/奥谷まゆみ

 数年前、姉の出産に立ち会うことになり、お産についてちょっとでも知識をつけたく購入した本。ナチュラルな生活・考え方が好きな人には合うと思う。ちなみに、姉はこの本で薦めていることの逆を行く人でした。それもOK。

 

ニュー・アクティブ・バース 

 著/ジャネット・バラスカス 訳/佐藤由美子、きくちさかえ

 マタニティヨガのトレーニングを受けてから主役は母と赤ちゃんであることを強く意識した「アクティブバース」に興味を持ち購入した本。妊娠前から読んでいましたが、妊娠してからは繰り返し読みたくなりました。体のこと、ヨガのこと、出産時、その後、色々知りたい人にはおすすめ。

 

ナチュラルな出産のためのガイド 

 著/ジャネット・バラスカス 訳/伊藤博之

 随分前に図書館で借りつづけた本。記憶が薄れてしまったけれど好きでした。

 

マタニティヨーガ 新装改訂版 

 著/ウェンディ・ティーズディル

 これも借りた本だけど、購入しようかと思ったくらい気に入った本。ヨーガだけではなく、妊娠期間のことがわかりやすく載っている。

 

ベビー・ヨーガ 

 著/フランソワーズ・バービラ・フリードマン 

 これはお産本ではないけれどご紹介。そしてまだ読んでいない本。それでも、パラパラとページをめくっただけでベビーヨーガしたい!という気持ちにさせられました。赤ちゃんとのコミュニケーションにとっても良さそう。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティヨガ終了

今年2月から始めた明石のマタニティヨガクラスも今日で最終回。

隔週から始めたクラスですが、後半は毎週開催できるようになり、全14回を終えました。

近頃は、大きくなるお腹と暑くなる季節に少々不安を感じながらクラスに向かっていましたが、帰り道はやっぱりクラスに来られてよかったな~、この場所があってよかったな~と思うのです。ヨガティーチャーとして、妊婦として、毎回がチャレンジで楽しみな場所でした。

 

140708_121037

この期間、無事出産を終えられた方もいれば、初回から毎回のようにクラスに参加されて間もなく出産予定の方もいらっしゃいます。後半からクラスを見つけて参加してくださった方にとっては、これから暑い夏を超えて秋冬の訪れが待ち遠しくなりますね。

始まりからここに至るまで、それほど大きくメンバーが変わることなく続けてこられたことは、参加者お一人おひとりに大変感謝すべきことだと思っています。

毎回行うそれぞれのシェアが自分のことのように感じられ、他人事とは思えない気持ちが芽生えていきました。

出産の日を迎えられるまで、無理せずマイペースにヨガの時間を過ごしてみてください。

日常生活に、お産に、ヨガが活かされますように。

本当にありがとうございました。

 

これからしばらくマタニティヨガクラスはお休み致します。また再開する時はこのブログでお知らせしますね。新しい出会いを楽しみにしています。

漠然とですが、私の頭の中にベビーと一緒に参加できるクラスをしたいという想いがあります。これも実現できるようならブログ内でお知らせしますね。

ご興味のある方、どうぞ気長にお待ちいただけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

映画

妊娠中に観たいと思っていた映画が2つあった。

うまれる

かみさまとのやくそく

 

”うまれる”の方は自主上映されている所を調べたけれど、タイミングが合わない模様。いつか観てみたい。
2014年秋には”うまれる ずっといっしょ。”が公開されるらしく、こちらは樹木希林さんのナレーションが楽しみ。

”かみさまとのやくそく”は、十三駅の近くの小さな映画館で上映されていたので、観に行ってきた。まず、パイプ椅子に近い背もたれ90度の椅子に2時間座ってみることが妊娠9ヶ月の自分にとっては大変だった。椅子だけのせいではないと思う。妊娠してから電車に長時間乗ることがしんどい私は、狭い空間やすぐに出られない閉ざされた場所が苦手になっているみたい。妊婦さんが観に行くなら、お腹がまだ大きくなっていない頃がいいと思う…。
映画の中では、子供の胎内記憶について話される池上先生のお話がわかりやすくて引き込まれた。
*7/13(日)兵庫県加古川市で自主上映あり→こちら

 

先日のマタニティヨガに来られていた妊婦さんも映画に興味を持たれていたので、このブログでもちょこっと書いてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

シムス

Cocolog_oekaki_2014_06_26_21_56

”シムスの体位”という、妊婦さんに快適な寝方があることを知って、妊娠初期・中期にも試してみたけれど、あまりピンとこなかった。

何がいいのかわからず、私には合わないんだと思っていた。

それが、8ヶ月・9ヶ月に入り、自然とシムスの体勢を取っている自分に気づく。

そして、とっても快適。

お腹の下に少しだけクッションを挟み込むと、お腹の重さを支えてもらえるので楽になる。

膝の下や頭の下、腕の下など、色々な場所にクッションを使ってみるともっと快適になる。

シムスの良さを実感する今、お腹が大きくなっている証拠だなと思う。

ちなみに、上の図は私流なので、シムスの体位に興味のある人は調べてみてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

7月のマタニティヨガ

マタニティクラスを行っている明石の和室に冷房が入りました。

この部屋で温度調節ができず、室内が大変冷えやすくなっています。外から部屋に入ってしばらくは心地よく感じますが、今日は半袖や素足でいるとクラスを終える頃に肌が冷たく感じました。

マタニティクラスも残り2回となりましたが、クラスの中で羽織るものや靴下があると良いかもしれません。快適に過ごしていただく為にも、クラス中の服装にご注意くださいませ。

よろしくお願い致します。

 

7月の明石/マタニティヨガクラス

 ・7/1、8(火)10:00~11:30

 

明石のクラスはあと2回で終了しますが、7/15(火)は明石市生涯学習センターの8階和室(アスピア北館)でマタニティヨガを担当させていただきます。

以前、ブログでご紹介したこともある妊婦さんの会 ”トツキトウカ”のプログラムに呼んでいただきました。この日のテーマは、「マタニティヨガを体験しよう」。約60分のクラスをどうぞお楽しみに♪

こちらの詳細やご予約は、野の花助産所のHPからお願い致します。

このクラスを最後に、私は妊娠10ヶ月に入ります。臨月…

沢山の妊婦さんに会えてうれしい。

 

 

続きを読む "7月のマタニティヨガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

荷物は少なく、軽く

寝不足で朝ごはんもしっかり食べられずに家を出て、駅の階段を数段上がったら息が切れた。

一歩踏みしめる力が出なくて、階段の途中で何度も立ち止まった。

電車に乗る前に梅ドリンクを飲んで、明石駅に着いたらぶどうパンを買って、さぁマタニティクラスへ。

いつもの階段や坂道が不調な自分に迫ってくるようで、何回も立ち止まる。ゆっくりとしか進めない。

多分いつもの倍の時間がかかって部屋に到着した。

ゆるゆるの服に着替えて、畳に掃除機をかけて、座布団を用意して、畳の上でゴロンと寝転んだら気持ちよかった~。めっちゃ疲れたー

今日はこんな始まりのマタニティヨガクラス。

 

でも、この異常な疲れは寝不足と朝ごはんだけが原因じゃない。今日確信した。

私が背負うリュックだ。

実は、先日、森林植物園に行き、1時間半くらい歩き回った。

階段も坂道も出てきたけれど、それほど苦にならない。

その時は、緑の中を歩くのと仕事に出掛ける道のりはこうも違うものかと思ったけれど、そうじゃない。

この日は、お財布とタオルの入った小さなバックを肩に掛けて歩いていた。体が軽かった。

そして、今日の背中にはクラスに必要なものを色々詰め込んだリュックがあった。

最近疲れやすくなったと思っていたけれど、よくよく考えてみると、特に荷物の多い日に疲れ切っている。

もうやめよう!できるだけ荷物は少なく!

次、試そう!

これからもっとお腹が大きくなるのにこの疲れ具合は大丈夫なのかと不安に思っていたけれど、きっと荷物を減らせば少し解消されるはず。そうじゃなかったら…

 

明石のマタニティヨガクラスでは、持ち物にヨガマットは必要ありません。畳の上で、必要があれば座布団を使ってヨガを行います。勿論、ヨガマットがあれば快適ですが、妊婦さんの荷物を減らすためです。動きやすい服装で直接来ていただくと、もっと荷物は軽くなります。

皆さん、少しでも快適にクラスにいらしてください♪

 

 ◎6月の明石/マタニティヨガクラス
   毎週火曜日10:00~11:30 → 詳細はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

6月のマタニティヨガ

妊娠6ヶ月になると急にお腹が大きくなると感じていたけれど、7ヶ月になると更にお腹はまるまるとしてくる。

マタニティウエアでさえも窮屈に感じるけれど、この先どうしようか…

ヨガで後屈するとお腹の皮膚が伸びるのに苦労しているのが伝わる。今までと同じようにやっていると、ピリッと皮膚が裂けてしまいそうなつっぱり感。

お腹が張る感覚は今までよくわからなかったけれど、近頃やっと自覚するようになった。お腹の真ん中にエネルギーが集まって、それが行き過ぎて小さく硬く盛り上がってくる感じ。赤ちゃんが真ん中で締めつけられて動けなくなっていそう。でも、気づいたらすぐに休んであげるとまたお腹は柔らかく戻っていく。横になったり、お腹を高くして頭を下げるような姿勢(やさしいセツパンダ(橋のポーズ)やクッションの上に腰をのせるなど)をとると私は気持ちいい。

 

さて、次回のマタニティヨガは5/13(火)10:00です。

近頃、日陰に入ると肌寒く感じる日もありますから、羽織るものやストールがあると良いかもしれません。

皆さん、お気をつけていらしてください。

 

◎6月のマタニティヨガ予定

・毎週火曜日 10:00~11:30 → 詳細

・6/14(土)10:00~11:30 『パートナーヨガ』 → 詳細

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧