2014年3月26日 (水)

音とヨガ

ブログでも紹介した鈴木千絵&鈴木さんの『音とヨガ~シタールの響きの中で~』に参加してきました。

YTTのアシスタントが終わってスッキリした気持ちでこれからの予定を眺めた時、この『音とヨガ』に参加したい!参加できるじゃない!と思いました。

ヨガを学ぶとかティーチングを勉強するとか、そういうこと全部なしにして、ただただヨガを受けたかったのです。ぴったりでした。

更に、シタールの音色に身を任せてクリパルヨガを受けられるなんて…ちえちゃん、いいタイミングにありがとうって気持ち。

しばらくクラスを受けることもなかったので、目を閉じて、声を頼りに動くこと、感じることが、なんとも幸せでした。

最後、仰向けになってリラクゼーションに入る時にお腹がポコポコと合図を送ってきて面白かったです。楽しかったね~

初めて体験したシタールの生演奏でヨガは、驚くほど普通なんです。普通というのは特別じゃないというのではなくて、特別の中ですごく馴染んでいて、ヨガの体験に常に寄り添ってくれる音でした。これも、夫婦コラボならではだったのかもしれないけれど。

あぁ~、自分へのご褒美になりました。(度々ご褒美という言葉を自分に使ってしまいますが…)

近々、京都で『音とヨガ』開催されますよ~♪
*3/30(日)14:30~15:50 場所:Yoga sutdio TAMISA

◎鈴木千絵blog→『CHIE_YOGA』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

クリパルWS追加

クリパルヨガのワークショップが沢山紹介できて嬉しい!

春だ~

140319_142809_2

 

★三浦徒志郎 『プラーナと繋がるクリパルヨガ
  ~プレスポイントの習得~』 (6時間集中コース)
  大阪天王寺 ヨガスタジオグリーンで開催決定!

 ◎2014年5月19日(月) 10:00-17:30 

 ※詳細・申込→ ヨガスタジオグリーンのHP

 

『ヨガスマイル2014春』 関西エリア最大級のヨガイベント
  三浦徒志郎 クリパルヨガ 日程詳細決定!

 ◎2014年5月17日(土)15:30~17:00(1.5h)
 
 『クリパルヨガと瞑想』

 ◎2014年5月17日(土)17:30~19:00(1.5h)
 
 『プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ
             ~プレスポイントの習得~』

  ※詳細→ ヨガスマイルのHP日程 

 

★鈴木千絵&塔ノ上美和のワークショップ企画中♪

 ◎2014年5月31日(土) @京都

  ※詳細→ アップしました

 

 

続きを読む "クリパルWS追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

もうひとつWS

私のクリパルヨガ教師トレーニング同期生ちえちゃんのスペシャルクラスがありました~。開催が近づいています!

 

★『音とヨガ~シタールの響きの中で~』
 北インドの弦楽器”シタール”の生演奏の中で行う、ゆったりとしたクリパル・ジェ ントルクラス。 指導:鈴木千絵

 ◎大阪 天王寺
  2014年3月21日(金・祝) 14:45-16:45 (2時間)
  詳細→ スタジオグリーンのHPへ

 ◎京都 三条
  2014年3月30日(日) 14:30-15:50 (80分)
  詳細→ Yoga studio TAMISAのHPへ

 

ちえちゃんとその夫であるシタール奏者 鈴木さんとのコラボワークショップです。これまで何度か開催されている人気クラスで、私はまだ受けたことがないけれど、とっても魅かれます…。なかなか体験することのできない贅沢な空間。

 

  otoyoga500.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

クリパルWSいろいろ

今後、開催が決定している”クリパル関連ワークショップ”をご紹介します。主に関西で行われるものを取り上げていますが、一部は関東開催も含まれます。

追加でおすすめのものがあれば、またお知らせしますね。

 

★2014年4月~8月
 米国クリパルセンターより3人のディレクターが来日!

 ◎4月 Jovinna Chan ジョビンナ チャン
 ◎6月 Sudha Carolyn Lundeen スーダ・キャロリン・ランディーン
 ◎8月 Larissa Hall Carlson ラリッサ・ホール・カールソン 

 ※日程・内容→Yoga of Life HP

       
 

『ひろしまヨガピース’14』 5度目の開催が決定。 
 2014年4月26日(土)~29日(火祝)

 ◎2014年4月27日(日)10:30~12:00
 『フェニックス・ライジング・ヨガセラピー入門』 講師:三浦徒志郎

 ◎2014年4月27日(日)12:30~14:00
 『クリパルヨガの実践』 講師:三浦徒志郎

 ※クラス詳細→ひろしまヨガピース HP

 

『ヨガスマイル2014春』 関西エリア最大級のヨガイベント
 2014年5月16日(金)・17日(土)・18日(日)

 ◎クリパルヨガ 講師:三浦徒志郎 (日程・詳細未定)

 

★三浦徒志郎 『ヨガ教師のためのティーチング・メソッド』
  天王寺ヨガスタジオグリーンで開催決定。

 2014年
 ◎6月 9日(月)10:00~17:30 コミュニケーション・倫理編
 ◎7月14日(月)10:00~17:30 ティーチング編
 ◎8月25日(月)10:00~17:30 メソッド編
 ◎9月29日(月)10:00~17:30 クラス・デザイン編

 ※詳細・申し込み→スタジオグリーン HP

 

★『ウーマンズヨガ』 夏の宿泊リトリート開催!
  指導:三浦まきこ鈴木千絵

 ◎2014年7月26日(土)~27日(日) @茅ヶ崎
 ◎2014年8月9日(土)~10(日) @京都(予定)

 ※詳細は決まり次第お知らせ→鈴木千絵blog

 

以上、お楽しみに~♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

リトリートを終えて

自宅のクリスマスローズは相変わらずでした。蕾だと思ったけど葉っぱだったかな?と思うほど閉じた緑のままでした。

数日経ち、緑の中から濃い紫色が見えてきて、やっぱり蕾だったと確信しています。なんとなく白色を想像していたのでとても意外でした。まだまだ硬そうな蕾。小さな変化を時間をかけて観ることができて贅沢な気がしてきた。楽しみがつづく。

2014_2_14

                      関西セミナーハウス in 京都

昨年7月から行われているクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)のリトリートが終わり、アシスタントとして参加させてもらえたことを心から感謝しています。

私が生まれてからこれまで、いい事もそうでない事も様々な出来事があって、時にはこの人生をもう止めてしまいたいと思ったこともあったけれど、それら全てを自分が経験して、今ここにいる自分でよかったと思えた。

素直、純粋だと言われることはすごく抵抗があって、自分のそうでないところを自分がよく知っていたから。汚いところやズルいところも自分はわかっているのにそれを自分は隠して、いいように振る舞ってみんなに見せているのかと思えた。純粋だなんて、馬鹿にされているように感じたし、腹が立ったし、そうではない者に自分は見られたかった。そのくせ、素直じゃないと言われると悲しかった。

それが、リトリートに入る前から私は素直でいたいという気持ちが湧いてきた。はじめてそう口にした自分に少し笑えた。やっとそう思えたという感じがした。

そして、リトリート中、素直に純粋でありたいと思った。

 

リトリートの写真…ガラス越しに見えるのは雪景色なのに、なんだか満開の桜に見える。本当に素敵な場所でした。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

関西で初めて行われた集中コース『クリパル・ステージ1~3』が終わった。

明日からは京都で同じ内容のプログラムが3週に亘って行われる。

そして、私はこのブログでステージのアシスタントを終えたことや、また始まるこれからのことを書くつもりにしていた。

でも、書けない。書いてみようとしたけれど、言いたいことは違う気がしたり、全然まとまらない。

今思うのは、私はクリパルヨガを伝えたいということ。それもちゃんと伝えたいという気持ち。私がクリパルから受け取っているものを、どうやって表現したらいいんだろう?

昔から伝えることや表現することが得意ではなかったけれど、それが今とても必要な気がする。苦手な状況から何歩も引くことではなく、隠れてうかがうことなく、そこにいること。その状況の中で何か発する必要が私にはあるような気がして。

苦手なことを無理にしようというよりは、私は苦手だけどしてみたくて、きっとできると思っていて、そう思っているとなぜか涙が出てくるようなとても大事なこと。

混沌としていても構わないから、大事なことと繋がっていたい。でも、リラックスしていよう。

生徒ではなくアシスタントで参加した私にも今何かが起きている。

ステージを終えた直後は、嬉しい気持ちが大半を占めていたけれど、そこから模索している今がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

写真

130517_165640

先週金曜日、暑いくらいのいい天気。ヨガスマイル2013春が行われた建仁寺で撮った写真です。

ブログに載せている写真は、ほとんどがガラケイと呼ばれている携帯電話で撮っています。

撮る度に、タリラリ~ンみたいな電子音が鳴るのでみんなに注目されます。

そんな携帯電話でワークショップ中の風景を撮ることはできず、ヨガスマイル写真はこれだけですconfident

でも、集中してその場に居られるので、カメラがない状況も気楽で好きです。今撮りたいな~と思う瞬間も多々ありますが。

子供の頃、出先でいちいち写真を撮ろうとする時間が面倒でした。咲いている花の前や、看板の前や、いろんなところで立ち止まって写真を撮る。太陽の光に照らされて眩しそうになんとかカメラの方を見ようとする自分を思い出します。その時を思い出しているのか、撮った写真に写る自分の眩しそうな顔を思い出しているのか?

今でも集合写真を撮ろうとする時間が面倒なのですが、後から写真を見るとやっぱり嬉しいです。写真写りがどうだとか気にはなりますが、段々期待しなくなってきて、だから、たまにいい顔で写っていると嬉しいです。

下の写真は、先月から大阪で始まっているクリパル・集中コースの集合写真。このメンバーひとりひとりの中で、今きっといろんなことが起きています。いい時間です。来月は最後の”ステージ3”。その後は京都で同じ集中コース「クリパル・ステージ1~3」(受付中)がまた始まります。

自分がカッパみたいで気に入りませんが載せますconfident

20130421_190223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

大阪/ステージ1

大阪/クリパル・ステージ1の初日、午後からプラタパーナの一部をリードさせてもらうことになった。ほんの5分程。

私にとって少しチャレンジなパートだったので、苦手だと思う気持ちとやってみたいと思う気持ちが一緒にあった。

みんなの前に立ってリードしている時、みんなの後ろ側にトシさんときょうこちゃんとちえちゃんがぼやけて見えていた。

ぼやけて見えていたのは、私がわざとぼやけて見たかったからで、はっきり目を合わせると緊張が高まり過ぎると思った。

ぼやけている3人は、心配そうな顔をして私を見ている感じがした。心配そうにと言うよりは、私と同じ気持ちでいてくれているような。それが、とても嬉しかった。いつもなら見られることで窮屈になるのに。

自分のパートが終わって、次にリードするきょうこちゃんの顔を見て合図をしたら、やさしく笑ってた。

その後、ちえちゃんの方へ向かって歩いていくと、ちえちゃんもめっちゃ笑顔で迎えてくれた。

その後、やっとトシさんの顔を見たと思う。多分ちらっと見たと思う。そしたらトシさんもにっこり笑ってくれていたと思う。この辺りは緊張が解けて、解放されて、照れて、照れて、ちょっと記憶がない。

ステージ2が楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

太陽

130413_101135
バックにヨガマットを入れていたので、芝生の上にマットを敷いてヨガの時間ができました。

上を見上げた時の解放感が贅沢。

風が吹き荒れて寒い日だったけれど、体に当たる太陽の光はなんてあたたかいんだろう。

仰向けになると地面からぬくもりが背中に伝わる。顔には陽射しが降り注ぎ、シミになるかな~なんて思いながらも、顔を覆ってしまいたくなくて、そのままじーっと陽の光を浴びた。

高校生の時、窓際の席に座って太陽の光を顔で受けていた自分を思い出した。目を閉じている私は、気持ちいいな~と思っていたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

写真と深呼吸

写真を撮ってもらいました。

改まって記念写真を撮るのは苦手だけど、「何でもいいので自由にしてください、ポーズでもいいので」と言われ、のびのびさせてもらいました。

この時、体が欲しがっていた動きから、こんなポーズになりました。

ん~~って自然と声が出ます。

聞こえてきそう?

5miwa_2
右膝から右腰、右胸へ上がり、少し右肩へ下りて、右腕、右手、また右膝へ…円の中をエネルギーが循環しているみたい。上に向かうチカラの強さを感じる。左側はどんなだろう?

 

Miwa
これは、上下と、前後にも押し出しあって、伸びてる。はぁ~~

4miwa
これは、探ってる。

首から頭はどこにおいたら背骨とつながるのか?

体中にエネルギーが満ちる場所を探している。

写真を見ていると、見ている自分もポーズをしているかのように呼吸が深くなる。 

 

*写真:Yoshiko.I

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧